

2014年もう少しで渓流解禁ですね。

大変ご無沙汰しています。忙しさとものぐさが重なり
ここまでくると救いがないですな。
今年もよろしくお願います。

まあ今更初詣の話しなど(笑)

今回は寒川神社へ行って参りました。

20140208_004.jpg

いわゆる、「八方除」なる全ての悪事災厄から取り除き、
全国唯一の方位除・八方除の守護神という文言に惹かれまして。
相模線に乗り宮山駅から徒歩5分。
20140208_005.jpg

御祭神は、寒川比古命と寒川比女命。
予想以上に人も多く出店も多くにぎわっておりました。
おみくじも大吉でとりあえずご利益に期待です。

それからフライフィッシングブログらしく
ウェーダーの話しなども書いちゃおう。

昨年夏に新調した
Foxfireのバーティカル・ツー・シームウェーダー
ここ数年はお世話になってるシリーズです。前々作の
ものと比べると格段に使いやすくなってます。

まず軽さはには驚き。
個人的には足首の部分が以上に狭かったのですが
これも解消されたました。

ただ標準サイズが変ったようで、以前はLサイズを使用していましたが
今回はMサイズでも少し余裕ありという感じです。

20140208_006.jpg
(しわくちゃはご勘弁を)
20140208_011.jpg

内側ポケットは健在で助かります。
ベルトや肩ベルトの幅も少し小さめになりました。

不満点はこのかかと部分
20140208_009.jpg

できれば補強が欲しいな~と。私の場合はいつも
この部分から破れていくので、最後は補修のボンドだらけ。

それとこの部分
20140208_010.jpg

できればフックをつけて欲しかった。
ゴムで絞る形になっていますが、
ウェーデイングシューズとの間の隙間が不安なのです。

この2点を除けば
ゴアテックスによる通気性はやはり良いし
快適なウェーダーだと思います。

てなことで。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2012年 今年もフライフィッシング楽しみましょう!

明けまして、おめでとうございます。

120101_001.jpg

昨年後半のフライフィッシングは天と地のような状態だったな~(笑)。
とはいえ楽しいことには変わりなしということで、
何はともあれ、今年もよろしくお願い申しあげます。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング

謹賀新年 

明けまして、おめでとうございます。


110101_001.jpg

昨年の一番の思い出のイワナさんです。

さて、
今年もフライフィッシング解禁まで2ヶ月と。
正月を迎えると必ず考えてしまいます。

そろそろ、タイイングも本格的に始めて
シーズンに備えないとな~。
できればシーズンに使うフライを全て
まこうと意気込みますが、だいたい10本目
で飽きたりして・・・(笑)

皆様は1本目は何をタイイング
するのが多いのかしら?


昨年、ご一緒にフライを楽しんでいただいた方、
大変お世話になりました。
これからも一緒に行っていただける方、
今年もよろしくお願い申し上げます。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング

秋のフライフィッシング 丹沢の管理釣り場 YGL

めっきりと寒くなった今日この頃。
久々にロッドを振りに丹沢の管理釣り場YGLへ
行ってまいりました。

休日にしては混雑もなく到着、一歩外へ出ると・・・
寒い~。

しかし今日は釣り人が少ないな~、はてさて。

101107_002.jpg

午前9時の段階でハッチは確認できず。
まあ、とりあえずのんびりと17番のソラックスを結び
キャスティング開始。
お~、この感触。やはり月に一度は触れてないと健康に
悪いとあらためて思ったりして。(笑)

どうも先週に降った雨の影響と急激な寒さがまだ残り、
渓魚は落ち着かない様子で反応は一日通して
ライズもなくイマイチ。
来週あたりがベストかな~。

なんとか
101107_001.jpg

引きは強力、ジャンプも4回以上するし元気さでは半端無いです。
15時過ぎにはかなり肌寒くなり数匹遊んでもらい、
本日はこれにて終了。


さて、9月の大雨で被害を受けた世附川が
最近どうなっているのかと思い、
色々話しを聞いていると、特に下流域の損害が激しい様です。
自然災害とはいえ、近い渓流が無残な姿になっていくのは
気持ちが滅入ります。
特に橋の下が埋まって、通るときに身をかがめないほどに
土砂が溜まっていた写真がありびっくりです。

何か出来ることはあるかな~と考えてしまいました。


テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング 丹沢 管理釣場

解禁直前

ついに渓流解禁秒読み段階ですね。
(あっ、一部は解禁になってますね・・・。)

私にとってのカウントダウンは、正月よりもやはりこの時か~!

100225_001.jpg

と思っていた先月の終わりに、いきなりの腰痛・・・。
これがまたひどくて1週間ばかりは歩けない。
やっと最近になって人並みの生活をおくれる感じに。
(まだ、時々痛むけど)

ヒヤヒヤもんです。シーズンを棒に振るところでありました。

ふと思い出すと解禁に良い思いをしたことが一度ないなぁ。
伊豆ではほとんど情報収集が甘くて、撃沈。
あげくのはてには小さな波をライズと勘違いして、
キャスティングを繰り返し、一日が終わるなんてことも。

やれやれ。

今回は、丹沢周辺のここは一体どうだろう?と思っっていた
初の里川へ行ってみようかと思っています。(あくまで予定)
あんまり噂を聞いたことがないところで既にふ・あ・ん。

まあ、キャスティング肩慣らしに行くか。←強がりです。(笑)

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
