暖かい春のフライフィッシング 丹沢の渓流

寒い冬からやっと暖かい春が始まり、少しウキウキです。
そこで丹沢の渓流を軽く釣り上がってみました。
何しろ前回はヤマメに会えず解禁ボーズ・・・。
さて、今回は。

9時頃に車止めで準備してると、4人のFFマンが帰ってきました。
状況を聞くとまるっきり反応無・・・。うーん。
まあ時間的にはこれからと期待しつつ。

とりあえずこんな所から入渓。
130320_001.jpg

16番のソラックスダンを結びキャストすること2回目に

130320_002.jpg

いたいた。ヤマメちゃん。やっと今シーズン出会えた。
久々の引きで嬉しい。

不安も消えて、ゆっくりと釣り上がります。
ハッチもちらほら見えはじめ、

130320_003.jpg

こんな細かいポイントもフライを流すと

130320_004.jpg

7寸弱ですか、綺麗なヤマメ。

細かいポイントを適度に流すと、6寸クラスの反応は上々。
ちょっとサイズがね(前回ボーズなのに贅沢?)

いかにものポイントで
130320_005.jpg

130320_006.jpg

このサイズが2匹となかなか楽しめます。

ゆったりと時間をかけて行きます。

130320_007.jpg

少し落ち込みなども出始め、
陽射しも高くなり暖かく、
活性も高くなり嬉しい。

130320_008.jpg

ここから100メートル位はパラパラとこのサイズが
でてくれました。

最後の堰堤でそこそこ大きいサイズのライズを発見し
1時間粘りますが、4回フライを変更するも見切られ沈黙。

うん、でも今日は良い良い。

本日は新しいロッドの調子も確かめられたし、これです。

130320_009.jpg

アキスコのエアーライトフィーレックスAFFG 763-4 
初めてのグラスロッドです。比較的安価なところも嬉しい。
思った以上にスローアクションで個人的にはばっちりフィット。
もう少し長いと(7.9ft位)良いかな~。
やはり重く感じるけど、ゆったりとしたフォルスキャストを
心がけたら、扱いやすかったです。
ただリールシートの下にはめ込むところがちょっと狭くて
やや不満。
そのほかは良かったな~、グラスロッド好きになりました。

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング 丹沢 ヤマメ

コメント

おぉ、解禁おめでとうございます!
1匹釣れるコロっと変わるのは俺もおんなじw
ところでこのロッド。
俺も気になってました。
今度振らせてくださいな。

Re: よっしぃさん

ども~。やっとです(笑)

このロッドは、よっしぃさんも好きなアクション
だと思います。ちょっともたつく感がありますけど。
是非、ご一緒したとき振ってみてください!。

いいっすね

解禁おめでとうございます!
朝9時に帰ってきたフライマン、
諦めるにはちょっと時間帯が早すぎませんかねw
グラスロッドは根強い人気がありますよね。
僕はあまり使ったこと無いのですが、
源流のショートロッドを1本欲しいなあ、と。

re:えふさん

ありがとうございます。なんとか解禁です。
朝9時はこの時期としてもちょっと早いかも
しれませんね。 まあ核心区間の流程が
短いのと人も多いのもあるかもしれません。
僕も初めてですが、今までとあまり違和感なく
振れましたので、スロー系のグラスっていいな~
と思いました。

No title

ご無沙汰です、いよいよシーズン突入ですね(祝)
パーマークの繊細な反応もあじわいたいのですが、私の通う山岳!!ではなかなか出逢えず 羨ましく拝見させてもらいました。
お時間ありましたら、お山の散歩もお付き合いくださいませ′△`♪

re: fuku-moriさん

暖かい日と寒い日が交互にきて
体調管理とお魚の気分を読むのが
難しいですね。
お山の散歩には時間を作ってお伺い致します~!。

No title

どもです。

これで、今年も解禁ですね^^
新しい竿も綺麗なヤマメで入魂できて最高ですね!

Re: いちのぶさん

どうも~。

なんとか解禁です。
今年はなるべくフライに行こうと思ってます。
色々な渓流に行きたいなと考えてますので
タイイングが合えばご一緒ください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック