梅雨明け前のフライフィッシング 気まぐれな南アルプスの渓流 

6月の終わりと7月の頭に南アルプスの渓流にて
今まで入ったことの無いポイントにWAKAさんと
2回連続で入渓してみました。

どちらも暑い一日でしたが、イワナさんの気まぐれさを
思い知らされる釣行となりました。

110630_001.jpg

水量は平水という感じでしょうか、気温はとにかく暑い度という
ことで、水温は12度とそれなり。

初めの30分はあまり反応はなくやはり晴れ過ぎ?と思っていたら
あるポイントを抜けると7寸クラスがポンポンと出ます。
でも出方はなんだか素早くてプレッシャーが高い感じです。

時々こんなイワナ

110630_002.jpg

サイズは8寸弱なのですが、尾びれがとかく大きくて引きだけは
9寸みたいな感じです。フライへの出方もひったくるように出て
印象に残るイワナでした。

こういうポイントからは↓
110630_003.jpg

こんな感じで出てくれます。
110630_004.jpg

数は出るけどサイズは伸び悩み、終始このサイズ(9寸弱)がいっぱいっぱい。
瀬からはあまり出がよくなかったな~。

110630_005.jpg

そして脱渓ポイントも近づき、とある泡の渦巻くポイントで、フライが消えて
あわせると、丸太が引っかかったような感触、で踏ん張るも岩にもぐれられ
あえなく撃沈・・・・。


とまあこのイワナが釣りたくて2回目にリベンジ・・・。

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ

コメント

No title

この日はなかなか調子よかったですね。
最後に獲れなかったのは、次回チャレンジということで。
しばらく同じところにいると思います。

Re: WAKAさん

WAKAさん ども~。

反応は良かったね~。真昼間には、あの暑さで
イワナも私もちょっとだれたけど(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック