梅雨の合間のフライフィッシング 南アルプスのアマゴ

前回はヤマメ、そして今回はこの時期のアマゴと遊び
たくなり、WAKAさんと行って参りました。

この日は初の夏日を記録し、朝からすごく暑い。
早く夏が来ないかなと思っていたけど、
いきなりのこの暑さで
わがままながらも暑すぎて嫌だな~。と思ったりして(笑)

110622_003.jpg

午前9時に入渓し水温は13度。水量はやはりいつもより多く感じます。
ついこの時期の癖で巻きを多く流してしまい苦笑。今日はアマゴだった。

やはり水通しの良いところで、フライを狙って水面を割ってくれると
気持ちよいですね。

110622_004.jpg

相変わらず1度フライに出ると2回目は出ない。もう少し欲があっても…(笑)
適度に出てくれてよいのだけどな~。本日のアベレージサイズ。

一つ目の堰堤を越えると反応が皆無。はてさて。


110622_006.jpg

先行者でも居たかな?
とそこで前方をふと確認すると・・・この時期に黒い服装の・・あれ?

拡大します。

110622_007.jpg

50メートルくらい先でしょうか。そうツキノワグマさんです。
やれやれ、どうやら子熊のようです。
一瞬親熊が近くに居るのではと緊張しました。
見ていると一心不乱に岩をひっくり返して、何かを探しているのか、
遊んでいるように見えます。
笛を吹いたり、鈴をガンガンならしますが、まったく無視。
かわいいのだけど野性動物はぬいぐるみではないので
安全第一のためこの区間はパスして脱渓します。

あ~びっくりした。真昼間から。

さてその後は、あまり反応もなくイマイチ。

とはいえなんとか↓
110622_005.jpg
胸ヒレの大きい満足の一匹。引きがよかったな~。

なんだかイワナになれてきていたので、あらためてアマゴの
着くポイントは違うのだな~と。
とやはりクマさんは先に発見していて良かった~、こちらが風下だったし。
本日は暑さと渋さ、クマさんでバテバテの一日となりました。



スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング アマゴ

コメント

No title

巻きあると流しちゃうよね~
くまは何を一生懸命掘ってたんだろ。
邪魔しちゃ悪いし飛ばして良かったかなと。

Re: WAKAさん

WAKAさん お晩です。

いやはやこれで3回目だよ~。
まあ出会い頭でなくてよかったよね。
でも可愛かったな~。

No title

こんにちは。やっぱいるんですね~。熊!
なんとも愛らしい小熊ですが、まともに対決するとヒドイ目に
あうんでしょうね。きっと・・・ (^^;
何はともあれ無事にアマゴ釣りを愉しまれてよかったです(^^)

Re: Upapaさん

Upapaさん こんばんは~。

普段でも気付かないうちに、ニアミスしてそうで
気が引き締まりました。
しつこいようですが、それにしても可愛かったな~(笑)

No title

見たところ、親離れするようなサイズに見えませんが!?キッと近くに親熊がいたんでしょうね;;無事で何よりでした´△`

梅雨明けして一段と暑さきびしくなりますが、南アの夏イワナ本番ですね お互い良い出逢い(魚)が有りますように(笑)

re: fuku-moriさん

fuku-moriさん どうもです~。

微妙な大きさでした。
すぐに背後を確認しちゃいました。(笑)

やっと梅雨明けですね、しかし暑すぎるのも嫌ですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック