スポンサーサイト


梅雨時のフライフィッシング 南アルプスのとある渓流 

早くも梅雨入りし、かなり雨も降ったようで。
今回は増水を覚悟しながら、梅雨の晴れ間に
南アルプスの渓流へまたまたWAKAさんと
行ってまいりました。

この日は天気も回復し暑くなるという予報でしたが
これが結構寒く、強い風も四方八方から吹いてたりして。

110610_001.jpg

10時頃入渓し、水温12度と。水量は思ったほどの増水は
なく一安心。

今日はエルクヘアカディス12番でやってみようと、
そそくさと結びます。

一投目から反応があり、おはようですとイワナさんご対面。
なんだが今日はいけるかも・・・気落ちが盛り上がります。

110610_002.jpg

その後同じ場所の違うポイントから出ましたがバラシ。

さ~て次のポイントへと進みます。8寸弱クラスが
ゆるーい瀬のポイントから適度に出てきます。
それに今日はなんだかサイズの割りに
引きが強く感じます。

ところが、今日は急に100メートル位一切反応が
なくなったと思ったら急に反応があったりと
なんだか不安定。
(WAKAさんは順当に釣りまくり)

素直にフライに出るのもいれば、
フライを見切りまくるのも。僕のだけか・・・(笑)

とはいえ午後も過ぎるとこんなポイントからは↓

110610_004.jpg

9寸クラスが水面を割ってこんにちは~。うれしい。
このポイントからは2匹出てくれた。
110610_005_convert_20110613164555.jpg

このころから少しにごりが入ってきたりして
少し不安に。

そしてこのポイント↓

110610_006.jpg

きました今シーズン初尺イワナ。
尾びれがやっぱり良いな~。

110610_008.jpg

ちょっとヤマトっぽい感じもあり
お腹が真黄色のうれしいイワナさんでした。

110610_007.jpg

この後も適度にドライフライへ出てきてくれました。

まさにのポイントでは↓
110610_009.jpg

これくらいのイワナさんが遊んでくれました
110610_010.jpg

引きが強くて絶対スレかかりだと思った
この日最後のイワナさん。
ありがたや~。
110610_011.jpg

今日は、結果的には反応も多く数もサイズも恵まれた1日でした。
しかし、フライを見切るイワナが多くて、1度出ると2回目
は出ないのが多かったな~。
一投目ってやはり大事ですね。
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ

コメント

No title

イワナやポイントの写真を見ると、また行きたくなりますね。
行ったばっかなのに。巻きがなんとも言えない。
疲れたけど帰りにもらったゼリーで復活しました。

Re: WAKAさん

WAKAさん どうもお疲れ様でした~。

集中力も使うし、体力も使うしで疲れるけど
楽しいよね~。
毎回こうだと良いのだけど(笑)。

No title

おぉ!いい釣りしましたね。
俺ももう少ししたらそっち方面へシフトします!
またどっかでよろしくっす!

Re: よっしぃさん

よっしぃさん どうもです~。

東北釣行はやはり魅力的ですね。
とはいえ行くまでの距離がな~(笑)、脱帽です。

No title

BLUE SWAN さん、どもです。

南アもいよいよ活性が上がってきたみたいですね!^^
良いなぁ尺イワナ・・・・
そろそろ南アが恋しくなってきました。
早く天気が安定してくれないかなぁ・・・^^;

Re: いちのぶさん

いちのぶさん こんばんは~。

そーですよね、天気が安定しないと
いまひとつ釣りに集中できないですよね。

真夏の南アが待ち遠しいです。

No title

ご無沙汰です´△`
相変わらず、良い釣りされてますね~ 南ア一度は落ち着いたかと思えたのですが、暫く前に相当の水が出たようです(汗)

しかし昨日の状況は、平水で水色良しでしたよ 私には良形はありませんでしたが、大水に鍛えられたか今年の南アのイワナは良く引いてくれます。ハイ!

re: fuku-moriさん

fuku-moriさん こんばんは~。

この日は反応も良くてそれなりでした。
ただスレてるツワモノが多かったですよ~。

また大水がでたのですか~。早く天気が安定して欲しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
