スポンサーサイト


春のフライフィッシング 魅惑の里川

4月にしては、暖かい日ということで、この時期に
フライを流してみたい、と思っていた比較的近場の里川へ
いってまいりました。

10時近くに到着してみると釣り人の気配はなし。
あれ?誰もいないってのはなぁ~とやや不安。

水温は12度と期待させる感じで、14番ソラックスダン
を結びスタート。
少し下流に歩いて戻り、流しながら観察してると
ゴミも少なめ、反応もライズも無しと。
ポイントは良い感じが多いのにな~。

110415_001.jpg

とりあえず水量は初めてみる川なので、なんとも
いえませんが、石のコケやら葦際もみると
平水より減水かなと感じます。

とここで、そういえばこんな時は・・・と思い出し
17番のソラックスダンに変更し、再度流します。

いた!。ちっちゃ~いと思いながらも思わずあわせちゃった。
しばしこのサイズの猛攻が・・・。

110415_002.jpg

11時を過ぎるとここはというポイントがライズが見られます。

110415_003.jpg

それでもってちょいサイズアップ。↓
110415_004.jpg

このポイントではこのサイズが5匹出てばらし2と・・・。
出方も素早く直前で見切られような・・・・。

12時近くになるといきなり強風が吹き始め、
桜の花びらが飛ぶわ飛ぶわで。

110415_007.jpg

このポイントからはメタボなヤマメさん。
体の傷は、鳥にやられたのかしら?
サイズの割りによく引いたな~。

このポイントも反応が良くて、風が無ければさらに楽しい。
しかし、ばらすし、フライをちゃんとくわえないな~。

110415_008.jpg

向かい風がさらに強くなり、なんだかな~と。しばし手を休める
時間が増えてしまった。フライ落ちないんだもん。
風の隙間を狙ってキャストって面倒くさい(笑)。

110415_009.jpg

急に反応がポツポツとなり、てくてくと歩いていると堰堤に。
堰堤右奥でパシっというライズを見つけ、キャスト。

ふう~。なんとかちょい8寸か。
110415_010.jpg

さらにもう一匹居てくれた。↓

110415_011.jpg

ここで16時をまわり、暖かかったし
イブニングでもあるかな~と思いましたが
しばらく待っても特に動きは無く、この日は終了~。

やはり日中に反応が多いって嬉しいな~。
と思う今日この頃です。

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング ヤマメ 里川

コメント

No title

風ビュービューはきついですね。アシに絡まったりして。

この季節は

風との戦いですね。
近場の里川で遊べる季節って割と短いですよね。
C&Rだと暑くなるまでは魚も元気なんでしょうけど。

Re: WAKAさん

WAKAさん こんばんは~。

この日は、風がきつかったです本当に。
久々に筋肉痛になってました。力んでもだめですね~。

Re:えふさん

えふさん どうもです~。

風の中のキャスティングは、やけくそ気味になってしまうことが
多くて・・・精神修行です(笑)。
この里川は初めてで、不安だったのですが放流は
それなりのようです。もう少しすると葦がきつそうでした。

No title

春の釣りは風との戦いもありますよね~
僕もよく、ヤケクソになってしまいます(笑)
8寸のヤマメ、いいですねぇ。

Re: Naoさん

Naoさん こんばんは~。

毎年の事とわかっていながらこの風には・・・、そして
翌日の筋肉痛が(笑)。りきんでも駄目なのは、頭では
理解してるんですが、なかなか。

No title

ライズを取りながら遡行し、8寸サイズが出れば言うことなしですよね。
メタボなヤマメ、ほんのりピンクがかった魚体がきれいです。

Re: Upapaさん

Upapaさん どうもです~。

初めての里川だったのですが、途中から活性が
良かったのか、ラッキーでした。
そろそろイワナさんも見たいですね。

お久しぶりです

以前、世附で同行させていただいた者ですが
覚えていただいてますか?
相変わらず、たくさん数を出していますね
私の方は、今年は始動が遅く、なんと今日初釣行でした
なんとか一尾とって解禁しました。よかったよかった
また、どこかにご一緒できるといいですね

re: いわさん

こんばんは~。

覚えてますです~。
あの時の世附が今はもう変わってしまった
と思うと寂しい限りです。

お引越しされたところも良い渓流がいっぱい
ありそうで、なによりです。
そちらの真夏の山岳渓流でお会いしたいですね~。
今後ともよろしくです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
