春のフライフィッシング ~丹沢の渓流~ 未だ寒し・・・

東日本大震災により 亡くなられた方々の
ご冥福をお祈り申し上げます。
そして被災された皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

首都圏では比較になりませんが、ガソリンを始め
電力、や物資が品不足となりやはり気持ち的に
フライフィッシングに行くことに後ろめたさを
感じてしまって控えておりました。

さて、今回は単独にて西丹沢の渓流へ行ってまいりました。
午前9時に入渓。先行者らしき車が3台と。

天気は良いのですが、風が冷たく寒い・・・。なんとなく
木々の芽もあまり出てないような。

まあとりあえず、ソラックスダン16番を結び
久々に釣り上がりを開始です。

午前中は・・・・・・。やれやれ渓魚も虫も反応が皆無。
あらためて水温を測ると6度、低いなこりゃ。
渓魚の姿形も見えず走りもしない。釣ったのは枝のみで
3個もフライをロストと苦笑い。

お日様があたる下流域にポイントを移動し、なんとなく
ハッチもちらほら、14番ソラックスダンに変更し、第1投。

110401_001.jpg

やっとこさヤマメさん こんにちは~。

110401_002.jpg

まだまだ瀬には入っておらず、流れのゆるい深みから
飛び出しました。

ここでは奥のフラットな流れから↓
110401_003.jpg

110401_004.jpg

この日はこのサイズが精一杯ですな~。

そして、時間が少しあったので、午前中に入った上流域に再度挑戦。
朝はまった反応が無かったところからも上々の反応。水温は9度と。
サイズはおちびさんがばかりですが・・・・。

やはり時間帯とタイミングが重要だな~とあらためて思う一日でした。
また、普通にフライフィッシングができることに感謝です。





スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング 丹沢 ヤマメ

コメント

No title

4月とはいえまだ寒いですね。
僕もなるべくガソリン使わないように近場で済ませてます。

Re: WAKAさん

WAKAさん どうも~。

ガソリンもじわじわと値上がってきましたな。
とはいえ、そろそろちょっと遠出したい気分でもあります。
その時はよろしく~。

No title

ども。
丹沢付近って行ったことないんですけど、渓相はとてもよさそうですねぇ。
綺麗なヤマメも釣れて、いいですね。

Re: Naoさん

Naoさん どうもです~。

丹沢は渓相が綺麗なところが多いと思います。
ただ、東丹沢はヒルが多くて・・・苦笑。
お時間合えば、拙いですがご案内しますよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック