スポンサーサイト


残暑のフライフィッシング たまにはこんな渓流も

そろそろ禁漁も近くなり
いそいそとフライに行きたくなる今日この頃。
ラストスパートをかけるべく、とある方の
ご協力を得てとある渓流へWAKAさんと行って参りました。

さて、一本目の渓流は、まあボサ川であまり試した
ことのない渓相。というかむしろ苦手。

ポイントはこんな感じです。

100919_001.jpg

10時に入渓し水温は13度。水量は遡行できるくらいなので
大丈夫かなという感じです。
それでも調子の良いときは尺上もいるとのことで釣り上がります。

今回はこの8寸の良い面構えのイワナさんに出会えました。

100919_002.jpg

魚影は濃いのだけど、ボサのため下手な私はキャスティングさえ
ままならない。遡行もつらかったな~。
歩いてる方が時間が長かったような(笑)
しかし、こんところにも居るんだな~と考えさせられる渓でした。

次の日も別の渓流へ。

100919_010.jpg

お~、開けている渓です、なんだかロッドが振りやすく好みの渓相。
9時半くらいに入渓しまして天気もうす晴れ。なんだかついている。

入ってすぐにひらきでライズを発見、14番のテレストリアルを結び
1投目でヒット。珍しくばらしなし。
100919_004.jpg

8寸サイズのイワナさんでした。
とここで辺りをよく見るとライズだらけ・・・・。

ここからフライ人生初のパラダイスがありました。


ライズを誘発したのはどうも羽蟻でサイズは18番位、
でも14番で8~9寸超えが釣れちゃいます。

100919_005.jpg

コンディションも抜群でびっくり。

100919_006.jpg

一つの淵では5匹以上もフライに出ます。

もう写真撮りよりひたすらフライを流します。

このサイズは感覚が麻痺する位に出ました。↓

100919_011.jpg

4匹に1匹はこの泣尺サイズです。↓

100919_007.jpg

そして、対岸でゆったりと
パク~、パク~とライズしてるイワナさんを発見。

ちょっと遠いな~と思いつつ、慎重にキャスト。
まぐれと幸運が重なり、いいところへフライが落ち、
フライを吸い込むのを確認してロッドをあげると同時に、
ドカーンと強烈な引き。

ばれるなよ~と拝み倒すことしばし。

釣れてくれたのは33センチのイワナさん。感謝です~。↓
100919_008.jpg

100919_009.jpg

もうこの時点でかなり満足して、なんとなく気が抜けるほど。

100919_012.jpg


その後も8~9寸が出てくれます。
15時過ぎにはもうすっかりドーパミンが
出つくして納竿。

こんな調子が続くと何だか悪いことが起きそう
と考えてしまうほど。(小心者なので)(笑)

そして、
こんなこともあるんだな~と、ある方と山と渓流の神、イワナに感謝。

しかし終盤でこのツキが来てもな~。
来年にとっておきたいな~、と虫の良い考えが浮かびます。
甘いよな~。


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ

コメント

No title

いや~色々と驚きでした。
しかし、今までどこに隠れてたんだか、
ハッチというか流下が多いと活性上がるんですね。
あの距離を一発で決めるとは、すごかったです。

Re: WAKAさん

WAKAさん ども~。

ライズを譲ってくれたWAKAさんのおかげです!
居るときは居るんだよね~、気まぐれな渓でした。
なにはともあれ、お疲れ様でした~。


No title

はじめまして。
凄く釣ってらっしゃって、驚きましたw
僕の行ける範囲でのトラウト系は、
アマゴかニジマスくらいなもので・・・
イワナ・・・すっごい綺麗ですね・・・!!

イワナは難しいとよく聞きますが、
上手なんですね。こんなに釣って^w^

No title

swanさん、こん晩わ。
凄いですね~っ!本当にお上手なんですね´△`
私の方はここの処、ミスジャッジが多く どうも女神さまが微笑むどころか(汗;)こちらを見てもくれないようです。

最終は27日場所は当り前の様にいつもの渓ですが、今年はこのまま終わってしまいそうな いや~な予感! (爆)

ともあれ、最高のお魚教育!おめでとう御座います。

re: kouさん

kouさん はじめまして。
拙いブログをご覧頂き恐縮です。

僕もこんなに活性の高いときに渓に入るのは
初めてで、ラッキーこの上なかったです。

イワナは渓によってなんだか体色も違っていて
個性も多様性があるな~と、思います・

正直上手ではないですよ~、結構アプローチとかが
雑なときもあって指摘されますし(笑)。釣りたい気持ちが
つい前面に出てしまって・・・。とほほな時が多いです。
今回はタイミングが幸運でした。

re: fuku-moriさん

fuku-moriさん こんばんは~。

ありがとうございます~。
いやはや、本当にまぐれと幸運が重なると
こんなときもあるな~と。
かなりの運を消費してしまったのでは
とちょっと怖くなりました。(笑)

最終日はいつもの渓ですか~。
天気もよさそうできっと秋の荒食いも期待できますね。
お気をつけて行ってらっしゃいませ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
