スポンサーサイト


残暑のフライフィッシング 南アルプスの渓流へ

暑さは続くのに禁漁も間近に控える今日この頃。
南アルプスの渓流へ単独にて行って参りました。

いつも混んでるこの渓流には珍しく、入渓点
のバッティングは1名。お話し合いの末
上流下流へ分かれることに。

さて、とロッドをつないでいると突然の豪雨。
やれやれ、今年はツキに見放されているとは
いえ、この仕打ち厳しい・・・。

なんとか1時間位で止み始め涼しさの中開始です。

お約束の1匹目はやはり7寸サイズ。
肩からもわーとでました。
100913_009.jpg

あまり反応がなく進んでいくと。
さてここのポイントでは・・・

100913_001.jpg

14番のテレストリアルを流すと

100913_002.jpg
100913_003.jpg

今シーズン初の尺イワナさん。この尾びれに会いたかったよ~。

いきなり満足してしまいもう帰ろうか?
なんて思えないのが性ですな~(笑)

天気も急に回復して晴天が広がりはじめます。

こんなポイントでは↓

100913_0004.jpg

100913_013.jpg

100913_005.jpg

前回の釣行では会えなかった8、9寸クラスがぱらぱらと。
素直に楽しい。

このポイントでも↓

100913_011.jpg


100913_008.jpg

100913_007.jpg

反応はまばらで、渋い出方をしますが、
今回はこのサイズがそこそこでてくれて、久々に
堪能しました。


100913_012.jpg

なんて浮かれてたら、岩を乗り越え頂点にたったとき、足場の
悪さに対処が間に合わず(油断と暑さかな)フラっとなり
そのまま後ろ向きに転倒。
大の字に落下して一瞬青空が広がります。
・・・・・。
そのままの姿勢でしばし動けず、とりあえずロッドは無事か~
頭は打ってない感じ、うっ左手が痛い。
やれやれ今年は落下シリーズばかりだと苦笑。
幸い薬指の捻挫ですみましたが、やはり自然は危険な面が
あると肝に銘じる日でもありました。

100913_0010.jpg

16時過ぎには涼しい風が吹き始め秋の到来を感じる
1日でした。

次はどこに行こうかな~。
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ

コメント

No title

BLUE SWANさん、どもです。

ここへきての尺イワナお見事です。
南アも今年は型が小さいかな?と思ってましたが、良い型が揃ってきましたね!
そう云えば最近南に行ってなかったので行きたくなってきました。(笑)

No title

どもです。
そういや、今年のハイシーズンにはまだ行ってないなー
天気のいい日に釣りあがりたいなあ。
釣りそのものになかなか行けないので、かなりストレス溜まってます。

No title

swanさん、お疲れさまでした。
流石!テクニックと戦略の勝利ですな´△`♪ おめでとう御座います。
私は明日入渓!です。
予定では、h河原から上流(パイプ堰堤周り)でswanさんのスタイルを思い出しながら、遊んできますが(謎)さてさてどうなる事やらです(笑) hi!

No title

尺も釣れてなかなか良かったみたいですね。
怪我はマジ気をつけてください。
こういう時、背中のカッパやらネット、帽子等が
あると、意外と守ってくれるような気がします。

Re: いちのぶさん

いちのぶさん どうもです~。

なんとなく調子の悪さから、今期は尺は拝めないかなと
思っておりましたので素直に嬉しいです。
南はもう少し早い時期にガンガン行きたかったです。
ご一緒に行きたいですね!

Re:えふさん

えふさん こんばんは~。

南アは、えふさんとの出会いの場所ですので
特別です~。(笑)
色々とお忙しそうですが、時間が会えばご一緒に行きましょう!。

re: fuku-moriさん

fuku-moriさん お世話になってます~。

おかげさまでなんとか、尺に出会いまして感激と安堵です。
僕のスタイルですか~(笑) 
全体爆撃型ですので時間がいつも足りないです(笑)。

この時はフライのサイズを20番まで
落としたときもありましたので
やはりスレ気味と感じました。
ご健闘をお祈りします!


Re: WAKAさん

WAKAさん ども~。

シーズンぎりぎりで、なんとか
久々に納得のいく釣行となりました。

ここは足場が何気に悪いので、注意してたのですが
一瞬の気の緩みですな。
一人のときに後ろに倒れるのは結構怖いですわ。
この程度の怪我で済んでラッキーでした。
お互いに気をつけましょう~。

No title

良いイワナ出ましたね!
うらやましいっす。
シーズン終盤にこういう釣りがしたいなぁ・・・。

Re: よっしぃさん

よっしぃさん こんばんは~。

なんとか釣れてもらいました。(笑)
シーズン中盤は泣かず飛ばずで
滅入ってましたので素直に嬉しいです。

禁漁まで本当にわずかですね、楽しんでいきましょう!

No title

ども。
尺イワナおめでとうございます! 
いいタイミングで、秋の荒食いに遭遇したんですねぇ。
うらやましいな~

Re: Naoさん

Naoさん どうもです~。

本当になんとか釣れまして、ほっとしてます。

食いしん坊のイワナさんは大歓迎です。
一般的にはあと10日ほどで禁漁ですね、ブルーだな~。
楽しんでいきましょう!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
