梅雨の間のフライフィッシング 久々の南アルプスの渓流

ついに梅雨に入ってしまい、なんだか悶々とする今日この頃。
この日は梅雨の合間の晴れの日!
逃したくないので一発南アルプスの渓流へ。

前日、前々日と結構雨が降ったようなので下流はかなりの増水。
上流域に望みをかけてだめもとで、行ってみると・・・。

100617_001.jpg

途中の小さな沢が何本かありそこから
流れ込む箇所はやはりちょっと水量がある。
とりあえず開始です。

10時に入渓し、水温は6~7度。
気温はそれほど暑くないですが日差しがきつい。

初めの水の多い区間は良さげなポイントも反応が無く、20分ほど
過ぎて反応がありやっと一安心。
イワナさん今日もよろしく。

100617_002.jpg

それ以降コンスタントに反応があるものの、出方がヤマメのように
素早い、フライの種類か、流し方が悪いのか悩み所です。
(最近釣れないからなんかこうスランプ気味)

100617_003.jpg

中央のたるみの部分のようなところからの反応は少なかったなぁ。
その分瀬からの反応は上々。

100617_004.jpg

この7~8寸サイズはコンスタントに出てくれて
久々の数釣りにちょっと感動。
途中のプールエリアでは、6寸から7寸サイズが
沢山釣れますが、しかし大物が出ない。

100617_005.jpg

なんて罰当たりなことを考えていたら、まじで罰があたりまして

あきらかに尺上がかかるもランディング時に5.5Xのティペットをぶっちぎられ、
呆然としながらロッドを小脇に抱えてフライを交換してたら、
木の上でガサっと音がして
あっと思ったらロッドに落下枝(成人の腕くらいの太さで長さは1m位)
があたり、なんとテイップの先が5cm程折れてしまいました。(涙)

いや~、頭に落ちなくて良かった。
ある意味ついてると無理やり考えてガムテープで固定して続行です。

100617_006.jpg

ここのイワナはサイズの割りに引きが強いと感じるので、
やはり楽しい。と思わないと次は何が落ちてくるか。(笑)

100617_011.jpg


この巻きのポイントでは↓。

100617_007.jpg

黄金のイワナさん。胸ひれがインパクトありました。

100617_009.jpg

退渓点まで久々に良いときを過ごして、
無理にでも来て良かったと。

100617_0010.jpg

さて、折れたロッドを修理しなくちゃなぁ。
もう6年近く使ってるしなあ。

とはいえ新しいロッドの購入するきっかけでもあるか。

誰か、7.5から8フィート前後で#3、
スローアクションかミディアムスローで、3ピースのもの
でおすすめのロッドってありますか?
出来れば廉価なもので!(笑)


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ

コメント

No title

ども。
そろそろ季節到来ですね。
僕の周囲では(僕も含めて)カンパネラが増殖中です。
いいロッドです。

No title

おぉ、素晴らしい巻き!
フェチですか?(笑)
会心の1匹ですね!

たしか俺と同じでLL系ロッドを使ってましたよね?
今シーズンから『J-ストリーム』使ってますが以外と違和感なく使ってますよ。

Re:えふさん

えふさん こんばんは~。
やっと山岳渓流に行けました。

ご助言ありがとうございます。
やはりカムパネラは気になりますね。
よくHP見てこれいいな~と思ってます。

Re: よっしぃさん

よっしぃさん どうもです~。
弾丸ツアー補欠のブログにようこそです(笑)
なんちゃって。

ご助言ありがとうございます。
はい。ロッホモアのLLを使用してます。
Jストリームは7.9フィートのものが
気になってます。
全部欲しくなっちゃうな~。
どっかでバーゲンやってないですかな~。(笑)

No title

BLUE SWANさん、どもです。

むむむ・・・この渓は私が行ったところと一緒の渓かな?
私は土砂降りの直後に入ったので厳しかったですけど・・・^^;

ロッドはこの際思い切って竹竿にしちゃいましょう!(笑)

No title

5.5Xティペットがぶっちぎられるなんて・・・。
落下枝、怪我がなくて何よりです。
ここはNew Rodでリベンジするしかないですね(笑)

Re: いちのぶさん

いちのぶさん こんばんは~。

この渓は・・・ そうです~。
次の日に私が入ったようですね。
反応が素早かったのは、いちのぶさんの教育ですね!(笑)

ご助言ありがとうございます。
バンブーロッドは一度作ってみたいな~と思ってます。
材料は2年ほど寝かせたのがあるんですがなかなか。(笑)

Re: Upapaさん

Upapaさん どうもです~。

東北弾丸ツアーのレポは楽しませて頂きました!。

落下枝はちょっとびびりました。上に動物でもいるのかと
心臓バクバクでした。

新しいロッドは現在物色中ですが、結構優柔不断で
決められずにいます。
こういう時間も楽しいのですが・・・(笑)

No title

まいどでっす♪

いやー、一歩間違えれば大変な事でしたね。
ロッドが身代わりになってくれたって所でしょうか。
ロッドの話で盛り上がっているみたいですが、最近僕はTMCのロッドが好きです。
カムパネラやインファンテも使いましたが、トータルで考えると最近のTMCのロッドは
素直で凄く良いですね。ティペット長くてもスパーンとターンオーバーしちゃいますよ!
グラスロッドもかなり使えます!

Re: わんさん

わんさん どうもです~。

いやはや、自然って危険がいっぱい。とあらためて思いました。
さらに気を引き締めて釣行しま~す。

ご助言ありがとうございます。
TMCの最近のロッドはLLのシステムもOKですか。
グラスロッドは一度も使ったことが無いので、なんとも言えないのですが。
ちょっとチェックしてみます。
まあ、腕が先という指摘は置いといてくださいね(笑)。

No title

結構釣れたみたいですね。いいですね。
石とか落っこちてきたりするので、気をつけましょう。
といっても釣りに夢中になってると忘れちゃいますが。
ロッドは今度振らせて下さい。

Re: WAKAさん

WAKAさん どうも~。

数はなんとか出たんだけど、何気に渋かったと
思います。ヤマメみたいだったよ。
多分フライが違ってた感じもするな~。

崖から岩が落ちてくるのは嫌だな~、本当に。
ロッドはまだ悩んでたりしてます(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック