スポンサーサイト


晩春のフライフィッシング 木曽の渓流

やっとこさフライフィッシングに行ける
時間と天気に恵まれ、WAKAさんと
念願の木曽の渓流に行ってまいりました。

しかし遠いな~、とやや感じる時間車を走らせ
狙っていたポイントには先行者あり・・・・。

仕方なくさらに上流へ行き、あいてるところへ
入渓します。

気温は未計測、水温8度と、ちょい増水気味と感じる、
でも渓相がやはり良い。というか好みでしたが、
ここでは反応が無く早々に切り上げさらに上流へ!

100508_001.jpg

う~ん、好き、この感じ!、
14番ソラックスCDCダンを結び、釣り上がり開始です。
この時点で11時をまわっていたような・・・。
一発目から反応があり、(はずしましたが・・・)
盛り上がってまいりました。

それでもってとりあえず、↓

100508_002.jpg

元気にドライフライに出てくれたアマゴさん。
このサイズ(ちいさっ!)の反応がほぼポイントごとにある感じです。

少しずつサイズアップしてきました。

100508_004.jpg

ここのアマゴはとにかく美形、体色も渓流の色に似て
ちょっとグリーンががり艶っとしてまして、(自己判断です)
ひれピンのものばかりで、びっくり。しかしサイズが伸びず。
(贅沢を言ってはいけませんと自戒しつつも・・・・)

奥の流れにそっとフライを流すと↓

100508_005.jpg

100508_006.jpg

今回の最大8寸弱のアマゴさんやっと登場。
ここまではほとんど6~7寸いくかいかないかの状態でした。

100508_007.jpg

ちょっと見えにくいですが、尾びれの色と形に惚れ込みました。

さらに釣り上がりますが、なかなか良型がでず、後ろ髪を引かれつつ
イブニングに備え渓流を大きく移動。

とある支流を狙いますが、ここは私ライズを1匹とって撃沈・・・。
WAKAさんはサクっと数匹釣っておりました。

1本目の渓流はまた来て、
ちょっと奥までさぐってみたくなる渓流でした。

そして、次の日は山梨県の渓流へ単独にて出かけましたが
時間に出遅れ、何気に増水と、とある里川で
やっと1匹かけてへとへとになり終了。
この落差がたまらない(強がりで~す)。(笑)

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング アマゴ 長野県

コメント

きれいですね

いいアマゴですな^^お久しぶりです、魔人は先週Yに行きましたよ、サクラマスに遊んでもらいました。

ども

僕もGWに木曽行きましたよ。
きれいな渓が多いっすね。
ちょっと遠いけど、通いたくなるところです。
それにしてもきれいなアマゴ(タナビラっていうんでしたっけ)ですね。

No title

GWにえふさん、よっしぃも木曽に行ったとのことで、
まさに木曽ブームですね(笑)
それにしても、ワクワクするような良い渓相、綺麗なアマゴですね。
もっと近ければなぁ。

Re; I魔人さん

魔人さん どうも~。

お元気そうでなによりです。噂は雑誌で拝見させて
頂いてます。
そろそろ近場でご一緒したいですな~。

Re:えふさん

えふさん こんばんは~。

GW中は何かと忙しくて行けなくて、皆さんの後に
という感じだったのですが、ご一緒したかったです~!

しかし、木曽ってはまりますね。渓流も多いし、探索
したいです。
タナビラの語源って何でしょうかね?

Re: Upapaさん

Upapaさん どうもです。

木曽ブームですな~。(笑)
確かに綺麗な渓流で、どこからでも渓魚が飛び出して
きそうな感じでよかったですよ。

ちょっと気軽に・・・とは行かない距離ですね~、確かに。
例のお会いした渓からは、行けない距離ではないので
今度行きましょう!。

No title

川も魚もきれいでしたね。
GWの時期をちょっと外せばサイズも上がるでしょう。
その時また行ってみたいですね。

No title

あれ?木曽行ってたんですね。
今度は皆で出撃しましょうか。
↑でコメントしてるメンバーで。

Re: WAKAさん

WAKAさん ども~。

いやはやちょっと遠かったですな。
サイズが伸び悩んだけど、
是非、もう一度行きたいですね。

Re: よっしぃさん

よっしぃさん こんばんは~。

GW過ぎに一発木曽に行ってきました。
↑の皆さんとご一緒は楽しそうですね、
行きましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
