春の雨の後のフライフィッシング 丹沢の渓流

よくまあ、これほど雨が降り
寒い春にも飽きてきた今日この頃。

またまた丹沢へ行ってまいりました。
午前中は新規開拓もかねて行ったことのない支流へ
行ったのですが、いまいち。ついでに車内に
携帯カメラを忘れる始末・・・。

気を取り直し、西丹沢の渓流へ。

100426_001.jpg

気温は午後で14度、水温は10度~11度位。まだまだ冷たいです。
ちょっと増水気味だけど良い感じ。

まあ人も入ってるだろうから、気楽にやるか~と
ソラックスダン14番を結びます。

1投目の右岸側の浅い瀬になんとなく流してみると・・・。

100426_002.jpg

8寸弱のサイズが瀬からバシッと出まして、
完全やる気モード突入!!

ついに瀬からでてくれるようになったか~、
と一人微笑み(不気味だ~)。

その後は流れのゆるい箇所からはお子ちゃまの反応が続き、

この流れでは↓

100426_003.jpg

元気よく出てくれました~。↓

100426_004.jpg

100426_005.jpg

ちょっとパーマークが緑がかった7寸強の丹沢ヤマメちゃん。
綺麗だな~と素直に思う。

途中から先行者のくっきり足跡とともに反応が薄くなり
我慢の時間が続きます。

まあ釣り上がりが出来て、瀬からでてくれるなら
こんなポイントからも ↓

100426_008.jpg

100426_007.jpg

100426_006.jpg

夕方からは急に気温が下がり、寒いくらいです。
それとともにさらに反応も薄くなり・・・。

最後は、恥ずかしがりやの
ちょっと小さめのヤマメちゃん。

100426_009.jpg

私は瀬の釣り上がりが大好き(特に浅めの)なので、
本日はこれだけで、満足でした。
もちろん次の日になれば、フライ欲が・・・(お約束ですな~)。

足るを知るのは何時になるのか(笑)


テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング 丹沢 ヤマメ

コメント

No title

ほんとよく降りますね雨。
週半ばに降って、土日は増水&晴れ。
厳しいです。って思ったんだけど、
丹沢はいいみたいですね。
石を見ると虫が少ないように感じるんですけど、
どうなんでしょう。

Re: WAKAさん

WAKAさん ども~。

水量はいつも少ないエリアはちょうど
良かった感じでした。

虫は、ポイントにもよるけど、結構いると思います。
今回も名前わからないけど#12くらいのもいました。
少し水生昆虫の勉強しようかな。(笑)

No title

まいどでっす♪

ついに丹沢山塊もスイッチが入りましたか!
シツレイかも知れませんが、ひれピンの美形山女なんですね。
瀬からバシッなんていうのは最高に面白いですよね。
スロースタートですが、いよいよ良い時期になってきたかもしれません。

Re: わんさん

わんさん どうも~。

たまにひれが無かったりして、ちょっと
かわいそうなのもいますが。大方はこんな感じのが釣れます。
そろそろ山岳渓流へ行きたくなってきますな~。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック