春のフライフィッシング 初めての桂川と支流

フライフィッシングでも有名な渓流、桂川に
WAKAさんの案内で
じつは初めて行ってまいりました。

9時頃に入渓、水温12度、
少し増水気味。 ライズ確認出来ず。
100410_001.jpg

噂には聞いていたけど本当にゴミが多い。入渓したポイントでは
まだ少ない方と聞いてさらにびっくり。
特にペットボトルと空き缶、ビニール類の多さには辟易しました。

まあ、とりあえす14番ソラックスダンを結びスタート!

・・・・・・・。
良いポイントでもまったく反応がありません。
ハッチもまばらで状況はイマイチ。

また途中からにごりが入り水も多くなり釣り上がりは
水圧トレーニングのような状況。

そして支流の合流点までくるとやっと私のフライに
良型がかかるも岩にまかれてブレイク・・・・。

その支流に期待して釣り上がるとすぐに先行者・・・・。

14時頃に一旦脱渓し、他の支流を見てみることに。

100410_002.jpg

支流の中流域で橋から覗くとライズを発見、
俄然やる気がでて入渓決定。

やっとこの日はじめてのランディング。アマゴでした。
小さいながらもポイント毎に反応があり魚体は綺麗です。

100410_003.jpg

そしてある区間からぱったりと反応がなくなりました。

この渓では大場所といえるポイントでフライを流すと、
ぬぅ~とスローモーションのようにフライを吸い込み!(心臓バクバクです)
一呼吸をおいてあわせると↓

100410_004.jpg
(WAKAさん写真ありがとう)
強烈な引きで思わず腰に力が入ります。(おおげさだぁ~)

そして・・・・・・・・。


きました9寸弱のヤマメさん!!

100410_005.jpg
こんな細い支流にもいるのですね、侮れ無し桂川支流。
今日の疲労を吹き飛ばしてくれました。

その後イブニングを期待しましたが、イマイチ不発。
本日はこれにて撤収。


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング ヤマメ アマゴ 桂川

コメント

No title

BLUE SWANさん、どもです。

桂に行ってたんですね!初でしたか?
確かにゴミが多くて趣に欠ける感じしますよねぇ・・・川のポテンシャルは最上級なだけに残念です・・・
それにしても桂でいいヤマメ釣ってますね~

No title

おぉ、いいのでましたね。
うらやまっすぃい。
なんか不調なんであやかりたいっす!

Re: いちのぶさん

いちのぶさん こんばんは~。

はい。桂デビューとなりました。(笑)
「川のポテンシャルは最高~」
確かに魚は多いのであのゴミの多さは本当に残念です。
それでも支流も多くて魅力的だな~と思いました。

Re: よっしぃさん

よっしぃさん こんばんはです。

いやはや、思い切りまぐれです。
午前中は厳しい状況で結構めげました。

そろそろ山岳渓流に行きたいですね~。

No title

こんばんわ!

道志、Kツラと僕のホーム連チャンですね!ちょいと嬉しかったりしますが(笑)
で、いきなり釣ってしまいましたか。さすがですね。
カツラはもっと下流に行くと強烈な強さのヤマメばかりで驚きます。
ぜひ、機会があったらチャレンジしてください。9寸サイズなんて出た日には尺かと
勘違いする引きを見せてくれますから!
でも、尺は釣らないでくださいね。凹むので(笑)

No title

いい山女魚ですね。
桂は久しく行ってないけど、ほんと侮れないですよね。
しかし、何でゴミが多いんでしょうね。残念です。
大物が育つのはゴミのおかげもあるかもしれませんが(苦笑)

Re: わんさん

わんさん こんばんは~。

はい、お邪魔させていただきました。(笑)
道志は、ついつい同じポイントに入ってしまいがち
なので、次回は違うポイントに入ろうと思ってます。
と思ってもついつい。

桂川もつかみどころがないというか、広いですね。
下桂もチャレンジしてみます!。といってもポイントがよく
分からないので頑張ります。(笑)

Re: Upapaさん

Upapaさん こんばんは~。

ありがとうございます。何とかばらさずに済んだ感じで、
釣った後に、フライを外したら、すぐにティペットが切れました。
ぎりぎりでした~。

西桂って言うのかしら?は、もっとゴミが多いと聞いて
実はびっくりしております。
掃除したくなった渓流って初めてです。(笑)

No title

いや~いいトレーニングでした。足腰鍛えられますね。
ちょっとばくちっぽいけど、当たるとでかいんですけどね。
というわけで、また行きましょう。桂へ。

Re: WAKAさん

WAKAさん どうも~。

いやはや、あの渡河は結構疲れましたね。
なかなか活性があがらなくて、やきもきしましたが
きっとすごい時はすごいのでしょうね。
またいきまひょ~。

No title

9寸ヤマメ、お見事です。
さぞかし、ローリグして強烈な引きだったでしょうね。
うらやましい^^

Re: Naoさん

Nao さん こんばんは~。

恐縮です。
Naoさんにはかないませんです。
しかし最近の天気には悩まされますね。
晴れてる場所までいっちゃいますか!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック