初春のフライフィッシング  伊豆の渓流は春遅し?

今回は相性がいまいち良くない伊豆の渓流へ、
春ののんびりフライフィッシングと洒落込むつもりで
行ってまいりました。

8時30分に狩野川本流某有名場所に到着。
既に2名のエサ師が立ちこんでます。

状態は増水気味です・・・。水温は10度、気温は8度・・・。
ハッチなしのライズなしと。1時間ほど我慢を重ねて
様子をみますが(つらいよ~)

状況変わらずなので、支流へGO!

100319_001.jpg

こちらも見事に静まり返っています。水温11度。
まあ、しゃーないとソラックスダン17番を結び釣りあがってみました。

無常にも何も反応なしで1時間ほどたち、渓流沿いの道を
上流からフライフィッシャーが降りてきます。う~むな感じ。

そしてふと目に付いた対岸のこのポイント↓

100319_002.jpg

マジで祈りこめての第1投!!

100319_003.jpg

沈黙を破って、やっと会えましたアマゴちゃん8寸弱。
ぐりぐりーという引きを久々に味わうとやはりうれしい。

100319_004.jpg

その後は4~5寸のお子ちゃまがフライにじゃれてきます。

ここからか~と、思いきや居なかったはずの場所に突如人影・・。
はねられたか~。

仕方なく脱渓し、少し上流へ移動するもまたもや沈黙の嵐。

残り時間を本流にかけ移動、しかし待っていたのは沈黙。
確認できるハッチも散発で厳しい一日となりました。

100319_005.jpg

お~、伊豆の渓流よ、何故にそんなに冷たいのか?(笑)


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング アマゴ 伊豆

コメント

No title

いやいや3月はどこもそんな感じではないでしょうか。
ライズ待ちは僕も飽きてしまいます。
しかし雨とか雪の影響でいまいちですね。

Re: WAKAさん

WAKAさん ども~。
3月は本当にどこに行くか迷います。
今年は雨と雪の影響が、多分にきついですね。
4月に期待です!

No title

どこも増水傾向ですね。
伊豆って釣ったことないんですよ。
どうも行く場所が偏ってるんですよね、俺は。

Re: よっしぃさん

よっしぃさん こんばんは~。

あちこちと手を出すのは3月が多いような感じです。
ライズ情報に振り回されて(笑)。
千曲も行きたいのですが、なんせ寒さに人100倍
弱いもので・・・。とはいえ4月には行きましょう!!

No title

こんばんわ!

最近の伊豆はちょっと厳しいですよね。なんか釣れ難くなったような気がします。
工事の影響なのか、釣り人の増加のせいなのか・・・景気の良い話はなかなか聞こえてきませんね。

だからといって、ご存知のように伊豆に行ったほうがよっぽど良いんじゃないかと
思われる当方の釣果と違って(笑)、8寸のアマゴは綺麗ですね!

Re: わんさん

わんさん ども~。

いやはや、なんとも。
わんさんは毎年季節が進むに連れて、調子が上がって
行きますから、素晴らしいですよ!。
私はムラッ気がありすぎて(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック