スポンサーサイト


初春のフライフィッシング  丹沢の里川で肩慣らし 

ついに丹沢の渓流も解禁を迎え、うきうきの今日この頃。
とはいえ、なんだか雨ばかりで嫌になりますな~。

今回は、肩慣らしもかねて丹沢でも比較的近くて、
どこかないかな~と・・・・。
一人地図とにらめっこして、それなりに有名ですが
行ったことのない東丹沢の渓流に決定!

1本目の渓流は某有名支流を抱えていて、期待して行ってみたの
ですが、特にライズもなく1時間ほどで撤収。

そして、2本目はこんな感じです。↓

100303_001.jpg

里川チック全開です。川辺に車も止められて、
便利この上ないのですが人も多いです。
(特に餌釣り師が多いな~)
10時30分に入渓し気温11度、水温8度という感じ。

ハッチとともにライズは11時30分頃に活発になりましたが、
ポイントは占領されてます。とほほ。

仕方なくこんなところを見ていると・・・・↓

100303_002.jpg

手前の流れではまったくライズが無いのですが、奥の浅いところで
合計4つのライズ発見!

17番のソラックスダンを流すと、
一発でヒット! そして一発でバラシ!・・・。
まあ、ね。

気をとり直して、再度流してみると・・・。

100303_003.jpg

ふぅ~、2010年 初ヤマメさん。今年もよろしく。
残りの2つのライズを無事とりおえると、その後はぱったり。

さて、この渓流はどんな感じかとふらふらしていると、
とあるフライフィッシャーの方に話しかけられ、
その後は渋いライズのある淵でその方と交代で狙って日が暮れていきました。

今日はロッド振ってるより、喋っていた方が長かったような・・・(笑)



スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング ヤマメ 丹沢

コメント

解禁

ども。
解禁おめでとうございます!
今年はみんな初釣行で魚釣ってるなあ。
しかし週末ごとに雨ですねえ・・

No title

こんばんわ♪

おー、あの川に行かれましたか。
僕も金曜日の夕方に仕事の途中、写真の場所でライズを見てました。
スレッカラシ、以外にサイズが・・・って感じでしたが。

ずーっと下流で良さげなライズを見つけましたが、超散発でしたね。
ここも難しい川の一つですねー!
そんな中できっちりライズとってさすがと言うよりほかないですね。

やりましたね!

里川で山女魚を釣る。まさに解禁って感じがします。
東丹沢の近場で餌釣り師が多いとなると、解禁直後が勝負ですね。

No title

春の釣りですね~。
今年はどこぞの渓でご一緒しましょうね!

No title

ライズ多いみたいでいいですね。
虫もたくさんいるみたいだし。
近いのもいいですね。

Re:えふさん

えふさん、こんばんは~。
確かに雨ばっかりで、しかも寒いですよね。
今週末からは良い天気になりそうですよ!
と私の願望的観測・・・(笑)
昨年はボーズスタートでしたし・・・。

Re: わんさん

わんさん こんばんは~。

お~、ご存知でしたか。
放流ものばかりですが、それなりに楽しめましたです。
でも、早く釣り上がりがしたいな~と。

Re: Upapaさん

Upapaさん ども~。

いやはや、解禁直後なのに
スレまくっているヤマメ殿もいまして、
後半は結構苦戦しました。
5月くらいまではそこそこ魚が残ってるみたいですよ。
上流は良い瀬がありました。密かに期待。

Re: よっしぃさん

よっしぃさん こんばんは~。

そうなんですよ~、春の釣りって感じ全開です。
結構近場なので、ウォーミングアップには最適でした。
さてはて、ご一緒にどこ行きますか~。楽しみです。

Re: WAKAさん

WAKAさん どもです。
やる気のあるライズはお昼前後におおかったのですが、
ぽつーんという、苦手な鏡面の水面でライズするやつは、
ずーっと続いてました。
何食べてるのか最後までわからず・・(笑)

No title

ども^^
解禁おめでとうございます。
転戦しての快心のヤマメ嬉しいですよね。
今日も、出かけている人も多いそうで、シーズンの始まりですね。
僕は、明日、伊豆か栃木かな~

re: Naoさん

Naoさん こんばんは~。

解禁直後なのに結構スレ気味でしたよ~。
早く瀬の釣りがしたいな~と悶々としてしまいした。

明日は伊豆か栃木ですか~、お気をつけて。
ブログ楽しみにしてます!。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
