スポンサーサイト


初秋のフライフィッシング ~ ちょっとだけ南会津の渓流 ~

シルバーウィークの後半に、母方の実家である会津若松に
お彼岸のため行く予定がありまして、出かけてまいりました。

まあ、そのついでに南会津の渓流にちょこっとよってみました。

090923_003.jpg

鶴ヶ城です。綺麗なお城です。
現在は大河ドラマの直江兼続で有名ですが、
個人的にはやはり戊辰戦争の印象が強いです。
城下町としての歴史の重みを随所に感じる史跡があり、
散策していて落ち着くところですな~。

そして次の日に
まずは舘岩川C&Rへ。

090923_001.jpg

いやはや大幅な渇水でした。
ところどころ魚影はあるものの
中流域は道の上からは魚影が確認できませんでした。
釣り人は思ったより多くはないのですが、
ここぞというポイントには必ずいました。

仕方なく腹ごしらえを↓

090923_002.jpg

前沢という場所に曲家(昔の民家ですね)の集落があり、
その近くにあるお蕎麦屋さんです。
月並みですが、やはり会津地区の蕎麦はおいしい。
そばの香りが強く私好みです。

さて、ここで蕎麦の写真などを載せることも考えましたが、
思いついたのは半分食べ終わってからだったので・・・。
無し!

そして、舘岩川の支流へ。

090923_004.jpg

やや中流域に入ってみましたが、やはり減水気味です。
いきなりライズがあり一人盛り上がったのですが、
フォルスキャストでライズが沈黙してそのまま撃沈。
2時間釣り上がるも、音沙汰なし。
透明度の高い、人気の渓流ということもあり
随所に足跡だらけでした。

なんだかボウズの気配が漂いはじめました。シクシク。

そして会津方面にもどり会津大川支流へ。
走ること1時間くらいでしょうか、やっと着いて
15時位に入渓し準備していると
スズメバチが4匹ほど接近してきまして、
ふと前を見ると・・・・

090923_005.jpg

すいません携帯カメラを車内に忘れたので
写真がありません・・・。
ここは絵でご紹介を・・・(笑)

いやはや、橋の下に巣が3個の大盤振る舞い。
見事に右から大中小と並び、
すべてにハチがお住いでした。
一番小さいのでバレーボール位、大きいので
バスケットボールの1.5倍というとこでしょうか・・・・。

ビビリながら隅っこを、
抜き足忍び足で慎重にすり抜け、釣り開始です。

なんとかこの渓流でイワナの8寸クラス数匹に
遊んでもらいました。
意外に渓相がよく盛期にきてみたいところとなりました。

帰りにさらにもうひとつ渓流を下見して帰路へ。
当然東北自動車道、矢板インター付近で渋滞・・・。

あ~、禁漁近くになってきてブルーだな~。

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ 会津

コメント

No title

BLUE SWANさん、こんばんわ!

僕も何度か福島に行きましたが、納得の釣りになった事は
あまりないです。
どうも相性が悪いみたいですね。
どこも渇水でなかなか厳しい状態です。禁猟までに良い釣りが(お互い)
出来ると良いですね!

Re: わんさん

わんさん ども~。

フライに行かれるフィールドが広いですね~。
僕は初めて自然渓流でヤマメをかけたのが
福島県の渓流でしたので、フライを始めた頃
は、毎年1~2回は行ってました。
実は今回の釣行は6年ぶりくらいです。

禁漁の足音がもうそこまで・・・。
早いですね~。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
