スポンサーサイト


晩夏のフライフィッシング ~ 長野県中央アルプスの渓 ~

今回はお彼岸も近かったので、お墓掃除をかねて
中央アルプスの渓流へ新規開拓に行ってきました。

この日はあいにくの曇りで小雨がぱらつき
ちょっと寒いくらいです。

林道から外れて下ること15分、いきなり獣の臭いが
して、ちょっとびびりモードで始まった今回。
11時に入渓、気温19度、水温14度。やや減水気味か。
こんな感じがずっと続きます↓

090915_001.jpg

曇り空のせいもあるけど、うっそうとしていて暗い。
ビシバシと熊鈴を鳴らしまくります。

2回ほど派手にばらした後やっと会えたイワナくん。↓

090915_003.jpg

この6~7寸ほどのサイズが10分に1匹で釣れてくる
感じですが、出方は渋い。結構岩が大きくて遡行が厳しいし、
さっきの獣臭が気になり落ちつかな~い。

このポイントでは↓
090915_002.jpg

まあ8寸弱クラス。ここには4匹ほどいたのですが
手前にいた彼を釣ったあとに全員雲隠れ・・・・。

090915_004.jpg

この後は堰堤が出現し期待をこめて流すも、やはり同サイズ。
一度だけそこそこのサイズをかけるも痛恨のバラシ~。
この堰堤は巻けそうでしたが、結構な高さだし今回はパス。

魚影はそれなりに濃い感じがして、大物もいそうな気配(魚以外も・・・)。
また来て上流に入ってみようっと。
ひーこらと、もと来た道を引き返し、林道にあがります。

さて、ちょっと時間もあるしと車を走らせ
ついでに太田切川キャッチアンドリリース区間に寄って
みました。

この真ん中の流れの良いヨレ具合。
居るだろ~ここはと、流すこと3回↓

090915_005.jpg

本日、一番美しいフォームでフライに出てくれたアマゴさん。↓
(注:個人の見解ですが、上からガバッと食べる感じで・・・)(笑)
090915_006.jpg

数匹追加して本日はこれにて撤収~。


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ 長野県

コメント

No title

こんにちは。
美しいフォームでフライに出てくれると、その時の映像が長い間残って
幸せな気持ちになれるんですよね。って僕だけかも・・・(笑)
早いもんで今シーズンもいよいよ終わっちゃいますねぇ~(T_T)

Re: Upapaさん

Upapaさん、 こんにちは~。

その気持ちよくわかります~!!

今シーズンもあと数日ですね。最近は土日が
忙しくて、もっぱら平日に釣行していたので
なかなかお誘いできずですみませんでした。

長いOFFシーズンが始まりますね~。(悲)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
