真夏のフライフィッシング ~ 南アルプスの渓流 Vol.2 ~

お盆も終わり、なんとなく一段落の今日この頃。
やっと夏らしさが感じられる晴天の下、やはり
この渓流へ行きたくなるのです。

前回は苦手の増水に見舞われ、いまいちのテンションで
終わってしまいましたが今日はどうなのか?
とあれこれ考えながら真夜中にクルマを走らせ到着。

そして・・・

090819_001.jpg

とまあ快晴で平水な感じでニンマリ。

しかし・・・
寒~い! なんと気温は14度、水温12度。
今回もエルクヘアカディスをチョイス
もう少し上から始めることも考えましたが
我慢できずに、とりあえず一番下から始めます。
相変わらず朝一は反応はなし。
ゆっくりと釣り上がりまひょ。

で、とりあえず↓

090819_002.jpg

巻きのポイントでは一切反応がなく。ほとんどが
流れから。しかも渋い出方が多かった感じ。

そしてこのポイントでは↓

090819_003.jpg

サイズの割りに元気いっぱいの引きでした。↓

090819_005.jpg

今回は反応があるところと無いところが、かなり
はっきりしていました。こんな感じのポイント
からが反応良かったなぁ。↓

090819_006.jpg

立派な尾びれです、大きく育ってくれよ~。↓

090819_004.jpg

段々と暑くなり、午後には少し曇ってきました。
そして丁寧に釣りあがって行くと、こんな感じが続きます。

090819_007.jpg

そしてあるポイントで、ここはイワナ集合住宅か?
と思わせるポイントに遭遇。

筋ごとにイワナがついていた様で、たった7~10メートルの範囲
で合計5匹の反応、内1匹はバラシ
(やはりバラスのは一番大きい)(泣き笑い)
で1匹は撮影中に逃亡・・・。

090819_008.jpg

う~ん、胸ひれの大きさが好き。

090819_009.jpg

090819_010.jpg

サイズは9寸と良型でした。こんなこともあるんだな~。

そしてここからビシバシと釣れるかと思ったら
まったくの沈黙。
自然だからといえば一言だけど、魚を釣るってのは奥が深い。
と思いながら、帰路へ。

来週も来ちゃおうかな。


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ

コメント

No title

お盆明けでもしっかり魚影があるんですね。
きっちり子孫を残して来年も楽しませてくれると良いっすね。

Re: よっしぃさん

よっしぃさん ども~。

ちょっとドキドキでしたが、しっかりいました。
ただ前年に比べると、入る場所によっては若干
魚影が落ちた感じがします。
自分の未熟かな~。

リベンジお見事です!

筋ごとに反応があると最高でしょう。
それにしてもスタートの気温14度とは・・・。
秋の足音(=禁漁)を感じて少し寂しいですね。

No title

なかなか良かったみたいですね。
僕もそのうち行きたいと思います。
それではまた。

Re: Upapaさん

Upapa さん こんばんは~。

いやはや、日が差すまでのあの寒さは
ちょっと厳しかったです。
筋ごとの反応も久々で、嬉しかったです。

禁漁の足音は近いですな~。(寂しいっす)

Re: No title

WAKAさんかしら?

なんだか入渓場所によっては
かなり差がありそうです。
やっと天気が落ち着いてきたので、
台風さえこなければラストスパート
ですかな~。

No title

BLUE SWANさん、まいどです!

この時期に9寸連発とはやりますね~
大きさによらず、思ったとおりの釣りが出来るとは羨ましいです。
ここで出ると思って流したフライに出ると
気持ち良いですよねー

Re:わんさん

わんさん ども~。

いやいや、わんさんの
フライフィッシングの神降臨の時には
かないませんです!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック