夏がきた!フライフィッシング ~山梨県の渓流 Vol.5 ~

梅雨も明けてついに待望の夏がきました。 
山岳渓流も全開ですな~。
最近行けてなかったのでやっとこさ時間を調整し、
本日は単独にて釣行。

気温は8時の段階で24度を超えて、水温は14度。
太陽はサンサンと輝きかなり暑いです。

DCF_0100.jpg

そして今回はたまたま同じ入渓点で静岡在住の
M園さんという方と出会い、快く一緒に同行させていただきました。
フライ歴30年を誇る方でおおらかな釣りをされていました。
(見習わないとな~!!)

初めの大場所ポイントですぐにHITしますがランデイングに
失敗し目の前でバラシ・・・、緊張を隠せない(笑)。

次のポイントでイワナくん9寸クラスとご対面↓

DCF_0107.jpg

この日は2人で距離を決めて分け合い釣り上がります。
やはり晴れすぎているのか反応は少々薄く、瀬からでるのは
6寸位。

090715_001.jpg
(M園さん写真撮って頂きありがとうございます。)

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、無くした
帽子
が実は見つかりまして。(余談です)

反応は進むに釣れて少なくなり反比例して
水を飲む量は増えていきます。

時おりこのサイズのイワナがポンっとでてくれます。↓
ちょっとヤマトの血が濃い感じ。

DCF_0104.jpg

このポイントでは大物らしい魅惑のライズを発見し
心臓バクバクでキャスト!

018.jpg

きた~!
あれ?

DCF_0101.jpg

うむむ。後ろに居たちょっとサイズが落ちるアマゴ君が
ひったくり・・・・。よく入りはいけないぞ!(笑)
結局このポイントでは魚を出すことはできず。とほほ。

その後はやはり暑さと晴れすぎのせいか無反応が
続きます。
新しい足跡も発見しどうも先行者が居たようです。

そしてこのポイントではなんとかイワナくん1匹を追加。↓

020.jpg

そしてこの日はラストのポイントでまたバラシ。
バラシに始まりバラシに終わる・・・。ぷっ。
いやはや、暑い一日でした。

M園さん色々と教えていただきありがとうございました。
また新たな出会いがあり、フライフィッシングの魅力の
広がりを感じる今日この頃です。


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ

コメント

No title

こんばんわ、先日は同行いただきまして有難うございます。初対面の方に失礼なお願いとは思いましたが、優しい表情に甘えさせていただきました(笑) 南アの状況はあれから悪い様ですが、二日晴れれば好転するかと思います^^V来週は木曜日の出社になります。近い内にまたお逢い出来るかと思います(謎)今後ともよろしくお願いいたします。 釣り馬鹿オヤジより(爆)!

re: fuku-moriさん

fuku-moriさん こんばんは~。

こちらこそ先日は、ありがとうございました。
私のほうこそ、なんだか良いポイントばかり
竿を出させていただいて、恐縮です。

お互いに足がつらない程度に遊び倒したいですね!(笑)
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

No title

BLUE SWANさん、こんばんは!

この流れでアマゴですか?ちょっと意外な感じです。
それにしてもトップの写真良いですね。夏らしい雰囲気です。

釣り場で出会う人と一緒に釣り上がるなんて、素晴らしいです。
どこの場所でもこんな具合なら良いですね!

Re: わんさん

わんさん ども~。

僕もアマゴが釣れた時に、あれ?って
思いました。かなりの食いしん坊さんでした。(笑)

まあ、釣り場の規模にもよりますが、
初めて会った人で、かちあっちゃった時で
単独の場合は一緒に釣ることが意外に多いです。
急がなくて良いし、シェアできますしね~。

No title

久しぶりにいい釣り出来たみたいですね。
ばったり出会ってしまった時はどうしようかと思うけど、
譲り合えてよかったですね。

Re: WAKAさん

WAKAさん どうも~。
この日は暑くて、そこそこ厳しい状況でした。
毎年のことかな?(笑)

そういえばWAKAさんとの出会いも
釣り場でばったりでしたな~。

No title

こんにちは!
山岳渓流なのに岩魚とアマゴが釣れるというのは、”一粒で二度美味しい”みたいな感じで最高ですね。
キャリア豊富な方とご一緒すると色々と勉強になりますよね。

Re: Upapaさん

Upapaさん こんにちは~。

Upapaさんとの出会いも、とある渓流でしたね~。
あの時は人が多くて、なかなか釣り始められない時に
Upapaさんのご好意で何匹か釣れて
楽しかったです。感謝です~!。

No title

swanさん、こんばんわ!
昨日、予定通りに南ア出勤してきました。世間の水の被害を考えると後ろめたい思いもあるのですが、引力に逆らえず(笑)ハイ!
先日のポイントは水が高く断念しましたが、上流大岩区域は水色も良く魚も???でしたよ(爆) H河原上流は、まだ栄養不足ですかね?8月後半にはグッドプロポーションに!週一ペースで出勤してますので、ベストシーズンにでも再開できると良いですね。

re: fuku-moriさん

fuku-moriさん こんばんは~。
おっ、南アはやはり雨の影響が大きかったのですね。
この時期のゲリラ豪雨的な降り方は怖いですよね、
お気をつけを~。

僕も頑張って出撃したいと思います!
またお会いできると良いですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック