梅雨の晴れ間でフライフィッシング ~山梨県の渓流 Vol.3 ~

しつこい様ですが、梅雨の晴れ間は貴重です。(笑)
というわけで、僕の場合はやはりフライフィッシング。
またまたWAKAさんと同行。

周囲の木々の緑が鮮やかになり、こんな昆虫も↓

090620_001.jpg

泣き声も大きく響いて、夏一歩手前です。
季節の移り変わりを感じる情緒ですな~
と思う前に・・・、「これは渓魚に食われるのか?」
と真っ先に考えてしまう悲しい性の今日この頃。(笑)

入渓は8時半、気温は既に20度近く、水温13度
減水気味です。

090620_002.jpg

開始して1時間30分。
反応は2度あったものの釣れる気配なし・・・。
天気が良すぎるのかな。
黙々とロッドを降り続けますと・・・・。

090620_003.jpg

ふう~、やや小ぶりのファーストヒット。ここからか~!と盛り上がるも
またまた沈黙の渓が続きます。
やっとこのポイントで↓

090620_004.jpg

出ました8寸強サイズ。↓

090620_005.jpg

気温もじりじりと上がってきて日差しが痛く感じます。
わがまま承知で一雨ほしい。

11時からは反応すら、なくなりすっかり意気消沈。
早めにお昼をとりしばし休憩。

090620_009.jpg


13時を過ぎた頃から6~7寸サイズが飽きない程度に
釣れ始めます。今日は瀬に出てることが多いようです。

そしてこのポイントでは↓

090620_006.jpg

いきなりフライが消え、あわせと同時に強烈な引きが・・・、
まず上流に走られ、止めると引き返し、岩にもぐられ数秒・・・。
仕方なく岩に間に手を入れるとティペットに枝が・・・・。
外れちゃったか? と思ってたら今度は下流へ猛進。
6Xのティペットでは、不安になる引きで
寄せることが出来ずにいると
またまた岩にもぐられびくともしない。
(スレがかりかぁ~?)
やっとWAKAさんの協力でランディングすると・・・↓






出ました~。

090620_007.jpg

実はきちんと14番の毛駒を咥えてくれた32cmのイワナくん。
素直にうれしい~!!
ということでもう1枚。

090620_008.jpg

そして他のポイントではアマゴとイワナのダブルヒット↓
ちなみに見張りポイントにイワナ(私)、
奥のポイントにアマゴ(WAKAさん)でした。

090620_011.jpg

気付くと時間は18時近く。
さてこのポイントで最後にしよう。
変哲の無い流れでした・・・が。↓

90620_012.jpg

1匹目はバラシ、2匹目がこのイワナくん↓

090620_013.jpg

同じポイントで
なんとなくフライをエルクヘアカディスに変えて1投目↓

090620_015.jpg

限りなくヤマトイワナに近い泣き尺イワナ(29cm)!!。
引きが違うし、撮影中も暴れまくりの元気いっぱい。

090620_014.jpg

ヤマトの血を感じさせてくれた貴重な1尾でした。

イブニング効果もあり後半は、なかなかの時を過ごせました。
WAKAさんも尺を2匹サクッと釣っていたし、
久々の快釣だったな~。

この日はこれで満足納竿。
でも、明日になればまた行きたくなるんだよな~。(笑)




テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ

コメント

尺上岩魚おめでとうございます!

FFのベストシーズンって感じの最高の日だったようですね(^^)
ほんと、大満足でも2,3日たったら行きたくなるんですよね~(笑)

No title

blue swanさん、まいどです♪

やりましたね、尺オーバー!おめでとうございます。
それにヤマトの泣尺も素晴らしいです。
南ア方面と言えばやっぱりヤマトですね!
僕もここ3年ぐらいは全く見てません。素直に羨ましいと感じますよ!

Re: Upapaさん

Upapaさん こんばんは~。

前半は、警戒心が高かったのか、反応が薄くて
ヒヤヒヤしてました。
フライフィッシングは飽きのこない遊びですね~。

Re: わんさん

わんさん ども~。

尺オーバーとは思わなかったので素直に
嬉しかったです。ただこれ以上のサイズが
かかったらランディングにかなり手間取りそうと
いらぬ心配をしてしまいました(笑)。

羨ましい

尺上おめでとぉ~ございますっ!

南アかぁ~

次回の遠征候補です!

あ゛~山に行きたくなってきましたっ(笑)

No title

岩にまかれたやつは手突っ込んで正解でしたね。
あのまま引っ張ったらきれちゃいます。
しかしイブニングまでやってしまいましたね。
イブニング嫌いの僕としては久しぶりです。
でも今回は上まで車もってきておいたので良かったです。

Re: gaseさん

gaseさん こんばんは~。

新潟・富山の次は信州、山梨方面ですか!。
タフですね~。
お体にお気をつけを~。

Re: WAKAさん

WAKAさん ども~。

いやはや先日はお疲れさまです。
午前中がいまいちだったから、つい
イブニングまでって感じでしたね。
真っ暗の中で釣りをするのは嫌だけどね。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック