晩春のフライフィッシング ~長野県の渓流~ ちょっとだけ釣り編

今回は、ちょっとした野暮用で運転手よろしく長野県に行く
用事がありまして、そのついでに4時間ほど
フライフィッシングを楽しんで
まいりました。

用事というのはこれで↓

090520_002.jpg

「善光寺」の御開帳です~。(写真曲がってますね・・・)
7年に一度ということもあり、平日でもやはり混んでいました。
この奥の広場にありがたい柱
(寺社内の仏様の指と綱でつながっている)
があり触ると縁起が良いとか・・・。

それでもって次は↓

090520_001.jpg

松本城です。
歴史ある町並みと城下町。良いところでした。
実はかなりの歴史好きなのでウンチクをたれたくなるの
ですが、ここは、やはり!

長野県といえば
梓川とか、犀川とかですよね(笑)

強引なルートで見てきたところ
かなり雪代が入っていて(前々日の雨だけかも知れませんが)
フライは厳しそうです。

というわけで時間をやりくりし、
近辺の中渓流へ行ってまいりました。

090520_003.jpg

一見里川風でしたが、意外に魚影が濃くびっくりでした。
ただしかなりすれていてます。ヤマメとイワナが混生してました。
(でもこの日遊んでくれるたサイズは15cm位)
ポイントも豊富でしたが、低い堰堤が連続する流れでそこに
たまっているようです。

場所を移動して上流域へ。

090520_004.jpg

規模は小さいですが渓相は抜群で本当に綺麗でした。
ポイントだらけでいつ飛び出してきても
おかしくない感じですが反応がありません。

こんなポイントではなんとかライズがあり↓

090520_005.jpg

そして↓

090520_006.jpg

ふう~。サイズの割りにはよく引きました。フライもソラックスでは
無視されてCDCダンに替えてやっとHIT。
本当に綺麗なイワナでした。

ここぞというポイントではまったく出ませんでしたが
最後の堰堤で同様サイズが出てくれました。

あとで分かったのですが先行者がすぐ前にいました。とほほ。

とはいえ、もし一番に入れれば
かなりおもしろい渓流だな~。と近々に再度きたくなる
渓流です。

そろそろこの辺りも開拓したい気持ちを引きずりながら
両親のために運転手へ復帰。

たまにはね~。

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング 長野県 イワナ

コメント

善光寺さん

行かれたんですね。
御開帳にはまだ行ったことはありませんが、僕も福岡の両親や家族と何度かお参りに行きました。
気持ちがとても落ち着く場所なのでまた行きたいと思っています。
松本城もお気に入りの場所のひとつです。
長野市近辺の渓、けっこう穴場的で良いですね。

Re: Upapaさん

Upapaさん こんにちは~。

善光寺は重厚感あふれる造りで、圧巻でした。
歴史の重みというか、やはり人をひきつける
ものがあると思いましたです。

近辺の渓は、地元釣り師に聞いたところ
けっこう面白いポイントが多数あり
再度訪渓と思っております。

No title

松本市内、結構おもしろいですよね。
以前に観光と釣りの両方でぷらぷらしたことあります。
松本城、汗だくで登った記憶が・・・(笑)。

Re: よっしぃさん

よっしぃーさん こんばんは。

おお~、やはりこの方面も
行かれているんですね。
松本周辺はゆっくり行ってみたくなりました。

No title

こんばんわ
善光寺御開帳お疲れ様でした。
これで縁起良く、
今シーズンもイイ釣りができますね!
早速綺麗なイワナ♪

Re: O次郎さん

O次郎さん こんばんは~。

日ごろは信心深くないので、
仏様も聞いてくれるかどうか・・・(笑)

これからは渓流の盛期を迎えますね。
楽しみですな~。

No title

どもども、こんばんは♪

あー、あの川ですねー(笑)
条件が良ければもっと楽しめると思いますよ!

ひょっとして善光寺、日帰りですか?
釣り人の感覚ですね。一般人ならたぶん泊まります(笑)
みょうな所で感心してしまいました。やりかねないなと。
泊まっていても、みっとも無いので、そういうことにしてください(笑)

Re: わんさん

わんさん こんばんは~。

おっ、ご存知の川ですか?
さすがですね。

善光寺は、単独行動では無かったので
一泊しました。
一人なら確実に日帰りですな。(笑)
釣りができたのは1日だけで、後は完全に
運転手でしたよ~。

No title

長野にはいい川ありそうですね。
広くて探りきれないですね。

Re: WAKAさん

WAKAさん ども~。

南北でかなり違った感じだし、
良いところがたくさんありそうですよ。
全部まわりたいね~。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック