春のフライフィッシング ~丹沢の渓流~ 支流探訪編 Vol.4

春にしては、夏日を迎えた今回は、またまた丹沢の渓流へ。
西丹沢の初めての支流とその枝沢へ行ってまいりました。

朝の9時30分に支流のそのまた支流より入渓です。
気温は未計測(とりあえず暑い・・・) 水温は14度。先日の雨
のせいかやはり増水ぎみ。

090509_001.jpg

枝沢をくだり支流をつり上がろうと思ったら、餌師が
上ってきまして、状況を聞くと支流はまったく駄目とのこと。
う~む、人気河川っていえば人気河川だし。

とりあえず枝沢を先に釣りあがることにして
CDCソラックスダン16番を結びます。

雰囲気は中々よい沢です。
しかしながら・・・。
このサイズのヤマメちゃん↓が30~40m進む毎に1匹でしょうか・・・。
ポイントもだいぶ砂で埋まっています。(渇水したら厳しいな~ここは)

090509_002.jpg

しかも上流に行けば行くほど魚影は薄く、型も小さくなり、
やけに数が多い堰堤もことごとく埋まっていました。
小さなイワナが出始めましたが、
6基目の堰堤横の高~いはしごを見て嫌になり(笑)
林道へ戻り支流へイブニングにと再度入渓します。

090509_003.jpg

お~、開けていてロッドが振りやすい。と安堵するのもつかの間
ライズはまったく見当たりません。結構ハッチしてるのにな~。
まっ、やってみようとCDCソラックスダン14番を結びます。

流れのゆるい大場所の開きから出ますが20cmくらいが限界。
厳しいな~、ダイナミックな渓相でいいのに。
4匹程釣って堰堤に到着。
これまたライズなし(笑)

手前の筋では出ず、白泡の奥の筋ギリギリにフライを投入すると・・・↓

090509_004.jpg

出ました~!

090509_005.jpg

嬉しかったのでもう1枚。

090509_006.jpg

久々の重い引きとヤマメローリングに感激。
尺かぁ?と思ったら3cmほど足りず(だいぶ足りないね、ぷっ)
引きはすごかったから、ほら、つい妄想で(笑)

ふう~、丹沢あなどれなし。
しっかり子孫を残してくれよ~とリリースです。

さて、本日はこれにて終了しチャキチャキと帰宅です。



スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング 丹沢 ヤマメ

コメント

No title

お、いいのが出ましたね!
みんなこれくらいに育ってくれればいいですね。

Re: WAKAさん

WAKAさん どーも~。
なんとか良いヤマメ殿が出ました。
生き延びて成長してほしいですね。

No title

BLUE SWANさん、まいど!

丹沢にもヒレピンの9寸がいましたかー!
ちょっとびっくりです。良いヤマメですねー
面構えが良いです。
やっぱり流すのが難しい場所にいましたね。
お見事!!

re: わんさん

わんさん こんばんは~。
いやはや、僕も丹沢でこのサイズが
出ると希望が持てます。(結構人が入る場所なので)
夕方近くでヤマメくんも油断してたかと。(笑)

こんにちわ

27cmのヤマメ、ご立派です!
僕はヤマメ、アマゴの大きいのは
あまり釣れた記憶がありません。
サスガですね。

Re: O次郎さん

O次郎さん こんばんは~。

いやはや、まぐれです!!
僕もヤマメ、アマゴでは
久しぶりのサイズでした。
いつもこうだと嬉しいのだけど(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック