春のフライフィッシング ~丹沢の渓流~ 支流探訪編 Vol.3

本当は木曽川水系に行きたかったのですが、諸事情により
近場に変更し、東丹沢の渓流の支流へ単独にて
行ってまいりました。

この日は午後から入渓。増水気味・・・。
気温は22度、水温は12度と、まあ、良い感じです。
先行者の足跡はくっきりと3名分位ですかな~。

090502_008.jpg

この渓はヤマビルがいて夏に近くなるときつい。個人的には5月まで
に時々入る渓流です。(湿度、温度高いときは行かな~い。)
渓相は良いと思いますが、最近土砂の流出が激しいな~と。

CDCソラックスダン16番でGO! とりあえずこんな場所では↓

0900502_011.jpg

反応は良好ですが、ちっちゃ~(笑)↓

0900502_010.jpg

その後ポイント毎に反応はありますが、
ヤマメちゃんは、ゆる~いポイントではフライを 
ジィ~と見て つついてから
逃げていきます・・・。(口は開けてないな~)


こんなポイントからも↓

090502_006.jpg

大きく見えますが20cm位です。(笑)でも綺麗~。↓

090502_007.jpg

適度な緑のトンネルをさくさくと釣り上がります。

090502_004.jpg

090502_005.jpg

堰堤も比較的楽に巻ける場所多いですが、この日は無反応。

しばらくして、本流へ戻りイブニングを待ちました。
ライズもあり期待しますが、やはりサイズは伸び悩み~。
でも無反応よりずっと気持ちはよいかな~。

090502_009.jpg

本流は昼間は音沙汰なしでしたが、夕方はこのサイズ↑が
それなりでした。
たまには午後から入るのも良いな~。

(5月中に一度木曽川水系には行きたいな~!!)
もちろん丹沢も好きだけど。


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング 丹沢 ヤマメ

コメント

丹沢ヤマメ

きれいですね~。丹沢のヤマメ。
ヤマビルさえいなければ、近いだけにシーズン通して
通いたくなる渓ですよね。

No title

ヤマビル見たことないっす。吸われたことも。
夏は逆に狙い目?

Re: Upapaさん

Upapaさん こんばんは~。

丹沢はまだまだ魅力あるフィールドだと思います。
なにげに支流が面白いと感じています。
(半日くらい楽しむには最適かもしれません)

ヤマビルは年々生息域を拡大しているみたいで
辟易です。

Re: WAKAさん

WAKAさん こんばんは~。

ヤマビルを払いながら、釣りをするのはきついですよ~。
集中すると這い上がってきてるし、気をとられると
すっぽ抜けるし(笑)。

No title

丹沢って我が家から距離は近いんですよ。
でも釣りしたことはないんですよね~。
近くて遠い丹沢、かな?

Re: よっしぃさん

よっしぃ~さん こんばんは。

丹沢は人も混んでますしね~。

僕は多摩川の下流域が近いですが、
いまいち魅力がないです(笑)



No title

BLUE SWANさん、どもども!

丹沢ってヒル多いんですか?
全く知らなかったです。アブのように痛くて鬱陶しいのも嫌ですが、ヒルも知らないうちに
付いていたりするので、気持ち悪いですね!
昆虫類の毛ばりの時期は大好きですが、本物の虫は苦手です!
だから狭い渓流は好きじゃないってのもありますね(笑)

Re: わんさん

わんさん ど~もです~。

丹沢のヒルは東と表丹沢を中心に増えてまして
早いところでは、暖かく湿った気候の3月で
出ちゃう時もあるらしいです。
西丹沢はほとんど見かけないですね。

初めて吸い付かれたときは、痛くないのですが
血がいっぱい出てびびりました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック