春のフライフィッシング ~千曲川支流・本流~

さて今回は、夏を連想させるこの暑さのもと
千曲川支流と本流へ行ってまいりました。
(朝方はまだまだ寒いですが)

090502_001.jpg

このすばらしい景色のもとフライフィッシングは楽しいはず~!
とWAKAさんと朝8時に支流の相木川に到着。
気温は17度、水温は11度と悪くない状況。ハッチも多く、つい笑みが
こぼれましたが、今日最後の笑みになろうとは・・・。

0900502_002.jpg

そう、まったくライズしません。
やはり晴れ過ぎかのぉ・・・。
とりあえず、移動しながらライズを探しますが
まったく無い。
少し上流で竿を出しましたが、反応は小さく2回だけ。
早々に見切りをつけ本流の川上地区へ移動です。
(次回はもっと上流へ行ってみようっと。)

しかし本流も増水ぎみというか増水です。
けれどやはり川上地区! 堰堤ごとにライズがあり
なんだかほっとします。

(ロッド振ってる2メートル先でライズするものね、喜んでよいのか
はたまた挑発されているのか・・・ぷっ。)

が、釣れてくれるのはまだまだ無邪気なお子様イワナ。
もう少し大人になったら付き合ってねと優しくリリース。

やっとこさ↓

090502_003.jpg

今日も厳しい千曲川になってしまったな~。
(釣れないと写真とる暇がないですね、ロッドを振ってばかりで・・・笑)

と、いまいち乗り切れなかったので連日で出撃しました。
次回は丹沢水系支流探訪vol3です~。


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 千曲川 フライ イワナ

コメント

No title

BLUE SWANさん、こんちわ!

相変わらず気難しい千曲ですねー
曇ったらライズバコバコのパラダイスなんでしょうが・・・
川上で良い思いができたのは1度きりで、いつも惨敗のイメージしかありません(笑)
へなちょこの自分としては、どんより曇って、無風、ライズバコバコなんて時にあたりたいもんですよ!

Re: わんさん

わんさん こんにちは~。
増水している千曲川では良い思いを
したことは本当にないですね~。

去年は4月の初旬に川上地区にいって、それなり
のサイズと数も良かったのですが、
今年はなかなかね~(笑)。

No title

こんばんわ。
この日は渋かったですね。
この日はともかく川上は工事してからおかしくなった気がします。
元に戻って欲しいです。

Re: WAKAさん

WAKAさん ども~。
渋すぎてイジケますな~。
河川工事の影響もやはりあるんだろうね。
良い瀬がなくなったな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック