スポンサーサイト


春のフライフィッシング ~山梨県の渓流~  

良い天気が続いている今日この頃。
またまた、WAKAさんと今度は山梨県の渓流へ
アマゴやイワナに会いに行ってきました。(一方的にだけど、ぷっ。)

とりあえず支流へ9時30分ごろに入渓。
気温は既に20度、水温は9度、ハッチも少数ながらありました。
16番のソラックスダンをセレクトして、いざ。

090410_001.jpg

しかし日差しが強い、春というより初夏のような暑さです。
渓も藻がたくさんあって滑りやすい状況でした。

まずはこのポイント。中央の巻きの部分にフライを落とすと↓

090410_002.jpg

いました~ アマゴちゃん サイズの割りになかなかの尾びれ。↓

090410_003.jpg

気をよくして釣り上がりますが、この後は、一回も反応すらなく2時間が
過ぎ、相談の結果他の渓流へ移動。

ぽつぽつとフライに出ますが、なかなかフライに乗らなかったり
ティペットが切れたり(今日は切れすぎでマジで落ち込む)
状況が続きます。晴れすぎているからかな~?

なんとか、イワナちゃんにご対面。↓

090410_004.jpg


気がつくと、15時を過ぎ、気になった途中の渓で
サイズは小さいながらもポイントごとにアマゴが連続して出ます。
たった10メートルほどで7匹と高打率。しかしサイズが・・・伸びない。

そしてこの小堰堤では↓

090410_005.jpg

顔つきが好き。

090410_006.jpg

このアマゴを筆頭にこの小堰堤で4匹追加。まぐれ炸裂!

090410_007.jpg

小堰堤を越すと、反応がなくなりました。なんだろな~。

その後本流筋に戻り、本日は終了~。

暑い1日でしたが、日に日に渓が活気づいていく感じがして
気持ちのよい時間を過ごせました。
フライをなくした分また巻かなきゃな~。

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : アマゴ イワナ 山梨県

コメント

No title

BLUE SWANさん、まいどです!

活性が上がってきた様子が良くわかりますね。
中ほどのアマゴは良いアマゴですね。
すばらしいです!!

No title

かっこいいシャクレアマゴですね。
俺もそろそろアマゴが釣りたくなってきました~。

No title

暑くて強風の日でしたね。最初の川の魚はどこ行っちゃったんですかね?
良くなったらまた行きましょう。

Re: わんさん

わんさん こんばんは~。
お褒め頂き恐縮です!

スタートが渋すぎて、かつ暑く
不安にかられながらの一日でした。
一雨ほしいですね~。

Re: よっしぃさん

よっしぃさん こんばんは~。
写真の取り方がまぐれですかね~(笑)

アマゴってヤマメの亜種なのに
なんだかイワナっぽいと感じる
今日この頃です。

Re: WAKAさん

WAKAさん こんばんは~。
先日はお疲れ様です。
1本目の渓は沈黙の世界
でしたな~。
次回に期待しましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
