スポンサーサイト


春のフライフィッシング ~千曲川本流~ きびしい~!編

4月に入り千曲川の渓魚もだいぶ活気づいているのでは?
と勝手に思い込み、WAKAさんと一緒に行ってまいりました。

090404_02.jpg

とりあえず、お気に入りの場所に10時近くに到着。
今日も人が各ポイント毎にいます。

風が吹くたびに
「さむ~!!!」を連発する状態。

気温は6度、水温は9度。

目だったハッチは見えず、と近くのポイントに入っていた
餌つり師がいきなり40cmくらいのイワナを釣り上げて
いました。無論お持ち帰りのようです・・・。

岸際でライズを発見!二人で狙いますがあえなく撃沈。
この間ガガンボはかなりハッチしていましたが
呼応するライズはあまり無かったように見えました。
WAKAさんがすかさずニンフに切り替え良型をGET。

090404_03.jpg

13時を過ぎるとコカゲロウのハッチが始まり・・・。
ところどころライズが!

090404_01.jpg

CDCダン16番にて、
ふう~。ボウズ回避。(撮影:WAKAさん)ありがと~。

090404_06.jpg

しかし20分ほどでそのライズも沈黙・・・・。

散発ながらよくわからないライズがあり、
なんとか↓

090404_05.jpg

永遠とも思えるすっぽ抜けを繰り返すうちに
時刻は14時をまわり、なんと雨が降ってきました。(予報どおりか~)
寒さも風も増してきました。

とりあえず切り上げ、支流の状態を雨の中、チェックしながら
ゆるゆると帰途へ。

4月中にもう一度千曲川に行きたくなりました。

※未確認ですが、ある釣り人の方の話だと本流には
まだ放流しておらず支流のみとか。 う~む。 
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング 千曲川 イワナ

コメント

さむ

いや~寒かったですね。分かってはいたけど寒かった。
ライズも渋かったですね。みんなに攻められっぱなしなんでしょうね。
もう少し経てば、ライズが全体的に広がり、より楽しめるかな?そのころまた行きましょう。

No title

こんばんわ!
千曲もそろそろって感じですね。最近はずい分ご無沙汰ですが
こちらも相変わらずスレッカラシですかね(笑)
そんな中でもきっちり結果を出して見事です。
下流からの暴風と晴れたときにはキツイ釣りになる事
思い出しちゃいましたよ!

ニアミス

ども。
まさかニアミスとはね~
ウェーダーはいてサングラスかけて帽子かぶってたら、誰かわかんないですもんね。

Re: WAKAさん

WAKAさん ど~も~。
いや~、毎度のことながら寒いのは
苦手ですわ。
素直でやる気のあるイワナくんに
会いたいですな~。

Re: わんさん

わんさん こんばんは~。
確かに風には悩まされますね~、千曲川は。
つい、力が入って、ますます狙ったところに
フライが落ちないし・・・。
釣人も多いけど渓魚も多いので、助かります。

Re:えふさん

えふさん こんばんは~。
渋いライズに魅せられて、僕も一箇所で
粘っていたのでなかなか気付きませんよね~。

これから暖かくなるとさらに期待大ですね!


ご無沙汰です

って、1回しか会ってないですけど(笑)。
新宿の夜にお会いしましたよっしぃです。
同じ日に千曲にいたんですね。
僕等より下流にいたのかな?

ブログ始めました。
迷惑でなければリンクお願いしたいんですが・・・。

Re: よっしぃさん

よっしぃ さん こんにちは~。
新宿の夜では、お世話になりました。

千曲川ではニアミスだったんですね~。
たぶん、僕は下流の方にいたのではないかと
思います。

リンクの件もちろん了解です!!
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
