冬のフライフィッシング ~解禁のためのタイイング編~

2月に入り渓流解禁も間近となってきた今日この頃。
解禁日はいつもあまり良い思い出がないな~。(笑)
事前の情報収集がものを言うような気がする・・・。

とはいえ、そろそろ本格的にフライを巻いておこうと。
僕が参考にしているタイイングの冊子がありまして
昔フライフィッシングの雑誌の付録です。

この2冊(付録って好き。)↓

090203_132608.jpg

シンプルかつ巻きやすいのが一番ですな~。
まずは、これ↓

090205_131500.jpg

■コカゲロウ フローティングニンフ
  
  ・フック     がまかつ C18-B
  ・ボディ     ストリップドピーコック
  ・テイル     エルクホック
  ・ウイング   CDCナチュラル

ダン系のフライを見切られたときに良く使います。
(とはいえフライよりドリフトの時もあるからな~)(笑)
   
次は苦手のミッジ↓

090205_145845.jpg

■ミッジ ユスリカ スペント

  ・フック    Justice 01WB 22番
  ・ボディ    スレッドのみ(黒)
  ・ウイング   CDCナチュラル
  ・ポスト    エアロドライウイング オレンジ

とにかく視認性を少しでもあげたくてオレンジの
ポストを少々追加。シルエットに影響を与えない
ようにと心がけるも・・・・。どうかな~。

渓魚からはバレバレか。

DCF_0036_090206.jpg

■ガガンボ 

  ・フック    がまかつ B16-B  16番のワンサイズ
  ・レッグ    CDCナチュラル
  ・ボディ    FKダブ ぺイルイエロー  
  ・ウイング   グリズリー ハックルをそのまま使用

ウイングを何で表現するか、いつも迷うフライで、以前は
大きすぎたウイングで反省してたフライ。
何故かガガンボだけは、素手でさわるのに抵抗があって、
あの足がもっと伸びて絡みつかれたら・・・とアホな
想像を掻き立ててくれる。 僕だけだな~。

と余計なことを考えながら着々と準備をしようっと。

解禁直後はどこに行こうかな~。ウキウキしてきますな~。

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング タイイング ミッジ 解禁

コメント

ちゃす!

こんばんわ。
着々と準備してますね!
僕は何も巻いてないです。今までの残り物でも使いますかね。
今年はゆっくり準備しようかと思ってます。

Re: WAKAさん

WAKAさん ども!
マテリアルは使うものと使わないものが
段々はっきりしてきますよね。
解禁まで、も~ういくつ寝ると~という
ワクワクです。

No title

BLUE SWANさん、こんばんは!
こんな付録があったんですねー。
ちっとも知りませんでした。
ガガンボは僕もどうにも苦手でいつもバランスに悩みながら巻きます。
だから当然自信もないし、使用頻度は極々少ないですね!
今年はもう少しマッチザハッチを意識したいと思ってますけど、思いばかりで全く巻けてません。
解禁に間に合うのか・・・・です。

Re: わんさん

わんさん、こんばんはです。
付録は意外とコンパクトに情報が掲載されていて
使いやすかったりします。貧乏性ってやつで~す。
マッチザハッチは意識しますね~。でもサイズがあって
れば大丈夫なんて時もあり・・・。
楽しんでタイイングしていきましょ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック