スポンサーサイト


ぷちガイドをしに渓流へ 

前回は小言の多い釣行になってしまい
いまいちでしたが、
今回は、マテリアルさんをご案内。
以前のお礼となれば
よいのだけどと、少しプレッシャーです。(笑)
梅雨明けしたけど
雨も少なかったので渇水気味そうだしなぁ。

本日の予報では曇り時々晴れ、午後雷雨。
目まぐるしいです。

10時ごろに入渓、水温16度近くと、時期的には
少し高めか。
水量もそこそこ減水気味かな。

まあ、やってみましょう。

いつものソラックス16番を結びいざっ!

170722_001.jpg

よさげな大物ポイントは、マテさんにまかせて、後ろから
ポツポツとついていきます。

見ていると早速反応がありますが、フッキングしない模様
それでもすぐに修正し、さっそく釣り上げてます。
さすがですな。

私も、ちょこっと

170722_002.jpg

いきなり9寸イワナさんが参上です。
このパターンは非常に活性が高い。

この後は、マテさんがポイントごとに竿が曲がってます。
(あ~、本来ガイド役が、
写真とったりしなくきゃいけないのにすいません。)

アベレージは

170722_005.jpg

このくらいの8寸さんかな。

マテさんに大岩周りでけっこうなサイズが出ますが、フッキングせず。
でもその後は順当に8寸~たまに9寸クラスをビシバシ。

私も少しだけ

170722_003.jpg

泣き尺イワナさん、ありがたや。

そろそろよく割り込まれる地点に来たので
様子見を兼ねて、ちょっと先行。

170722_004.jpg

いい感じで巻いてるポイントに運よく流せて

170722_011.jpg

尺イワナさん参上です。

しかし今日は反応が良い、
たぶん個人的には3~4年に一度ではと
思うめったにない感じです。

しばらく、待っているとマテさんが来て
「結構、お腹いっぱい」の一言(笑)。

なによりです(笑)!。

ちょうど午後近くだったのでお昼ご飯にし
改めて状況を聞くと、とある大場所にて
流れでライズを繰り返す大物に、
糸を変えたばかりの結び目からぶっちぎられたとのこと。

盛り上がってきました。

その後も、状況はよく
この8寸~9寸クラスがポンポンと遊んでくれます。
170722_007.jpg

後ろから見てるとほとんどマテさんの竿が曲がってます。

ちょっと雲が増えて風も出てきて、少し雨が降りましたが
雷様は来なそうなので、続行。

とあるポイントでは左の流れに

170722_006.jpg

右の流れに

170722_008.jpg

と9寸越えクラスのイワナさんも出てきます。

巻きからも流れからもと、楽しい。

本日のいかにもポイントから

170722_010jpg.jpg

尺と1センチの黄金イワナさん!。ありがたや~。

さて、夕暮れも迫ってきたので本日は
これにて納竿。

渓流ポテンシャルと
マテさんの釣行運に助けられた
なんちゃってガイドの1日でした。

後は次回にマテさんにティペットぶっちぎりイワナさんを
釣っていただかなくては。
マテさん、おそまつさまでした。
また行きましょう~!。

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ

コメント

楽しかったです♪

どうもお疲れ様でした&ありがとうございました(^^)

いや~釣り上がり直ぐにお腹がいっぱいになるほど楽しめました(笑)
でも……ポイントガイドしていただきそれを
殆どやらかしたのが心残りですね(^^;
まだまだ修行が足らんとです(泣)

またお誘い下さいませ(^^)v

re:マテリアルさん

当日は、お疲れさまでした~。

本当に良いタイミングに入れたみたいで
良かったです。
普段はもっと、なんというか、無反応の嵐みたいな時も
多いのだけど(笑)。

こちらこそ本当に拙いガイドで恐縮でした。

きっとあのイワナが待ってますので
また、一緒に行きましょう~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
