真夏の南アルプスの渓流 混んでます。

お盆近くの夏季休暇。
やはり混み具合が気になりますが
とりあえず、南アルプスの渓流へ。

軽い渋滞を抜け、なんとかたどり着くと
車止めには私のみ・・・、あれ?

と思うのもつかの間、入渓点には
6人の先行者・・・・!

まあこの時期ですからとあきらめ半分で
お話合いの上少し歩いて10時位からスタート。
フライは16番のテレストリアルを選択。

水温は14度、かなりの渇水、
風やや強し、日差しが痛いです。

160812_001.jpg

夏ですな~。

入渓点から1級ポイントは反応ありません。
竿抜けぽっいところから6寸イワナさんが数匹
遊んでくれました。

まあなんとか変なポイントで

160812_002.jpg

泣き尺イワナさんが出てくれました。浅いポイントだったな~。

これ以降はあまり反応がなく我慢の時間が小1時間。

と少し休んでいると、脇を若いテンカラ師が何も言わずに
通過し、10メートル先に入りロッドを振り始めます・・・。
いくらなんでもそれは無いだろう・・・。

最近この手の人間によく会うようになった気がします。
最低限のマナーとか暗黙のルールとかあるかと思うのだけど。
さすがに一言申し上げもっと歩いてから入ってもらいます。

仕方なく時間を少しつぶしてから釣り上がり開始です。

まあポツポツと

160812_003.jpg

このサイズがたまに釣れてくれます。

160812_004.jpg

流れからもたまに

160812_005.jpg

アベレージは7寸位ですね。

やっとぷかぷかと浮いてるイワナさんを見つけ、
まずは手前の7寸を釣り上げてから
慎重にキャストにし・・・・

160812_006.jpg

久々の尺イワナさん、ありがたや~。

さらに奥にもう1匹いましたが、バラシです~。
暑さもあって、集中力が切れて本日はこれにて終了。



スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ 南アルプス

コメント

ハイプレッシャーの渓でこれだけの
ナイスな釣果!
この前ご一緒したときに感じた丁寧さ
がやはりこういう場合に活きてくるの
でしょうね(^^;
私もプレッシャーの高い渓で修業しよう
かな~💦

re:マテリアルさん

どうもです~。

釣り人多すぎです(笑)。
丁寧というか、しつこいというか・・・。
釣れないときに細かいポイントまで
流す癖がついて、ついつい(笑)。

そろそろ上流行ってみますか~!

No title

先行者6人か~
厳しいっすねぇ
それでも尺イワナ、すごいです。

re:えふさん

大型連休の時は泊まり組の方々が
縦横無尽です(笑)。
それでも時間帯で変わる時があったので
ラッキーでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック