梅雨明けの信州の渓流

当初は野暮用が入りそうで予定して
なかったのですが、急遽空いてしまい
どうしようかと思っていたところ、

よっしぃーさんからご連絡いただき
今シーズン初釣行です。

当初予定していた地域の天気が思わしくなく
変更して、よっしぃーさんのお気に入りの渓へ

まあ、結構な林道を車でかなり走り、ついた先は
明るい森の中を流れる綺麗な渓でした。

まあ早朝というのもありますが、かなり涼しい。

160730_001.jpg

ここも渇水で、水量は半分くらいらしい。
水温は11度、気温は16度。

ではいざ!

反応がいきなりありましたが、フライの横で出てる(笑)。
かなりすれてますね。
よっしぃーさんが初イワナを釣り、
そのあとすぐに、

160730_003.jpg

ありがたや、6寸イワナさん。

しかしこの後が大苦戦で、1級ポイントは全滅。
反応もほとんどなく厳しい。

そんな中でもよっしぃーさんに8寸越えがHIT。
私はバラシ・・・(笑)

その後あまりの状況展開がないため、
早めに次の渓へ移動を決断。

相談の結果
私も好きな渓流の一つで、
アマゴとイワナ混成ですが
アマゴの渓というイメージの里川風のところへ。

うって変わって暑い!

水温を測ると20度近い・・・。
ところが、フライを流すと反応があります。
フッキングまで行かずもてあそばれながらも
なんとか

160730_004.jpg

アマゴさんこんにちは。

よっしぃーさんはイワナの良型をゲット。

その後少し分かれて各々釣り上がり
小型ながらもアマゴに数匹遊んでもらい
ヘロヘロのなりながら夕暮れに。

B 「よっしぃーさん、どうですか?」
よ 「アマゴ釣りたいな」
B 「えっ、イワナだけですか、今日?」
よ 「うん」

そこで区間をちょっと変えて一緒に釣り上がると

よ 「来た! イワナだ・・・。」
よ 「出た! イワナだ・・・・。」

私が流すと

B 「出た! アマゴです・・・。」

よ 「イワナだ・・・。」

まあ時間帯によるものもあると思いますが
面白い内容でした。(笑)。

二人ともかなり遊び疲れて本日は納竿。

よっしぃーさんお疲れさまでした~
また行きますよ~!!。

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング 長野県 イワナ アマゴ

コメント

No title

お疲れ様でした!
眠くてへろへろだったけど・・・
楽しかったですよ。
またヨロです。
アマゴの顔、見てないから^^;

re:よっしぃさん

お疲れ様です~。
暑かったですねー、この日の後半は。
しかし、あの釣り分けは面白かったです(笑)。
混生の渓流ならではですね。
また行きましょう!!、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック