南アルプスの渓流 予言的中(笑)の巻き

前日に南アルプスの渓でよくお会いする
静岡のI さんからメールをいただき、
現地にて待ち合わせ。
一緒に釣るのは初めてです。

3連休初日ということもあり、激戦かと思いきや
我々2人だけ。
天気は曇りで、ちょっと寒いくらい。

とはいえ
なんだか、いいかもとホクホクしながら入渓。

「なんか尺が出そうな感じがします。」

と無責任な発言をしつつ(笑)
そそくさと準備を済ませ、テレストリアル14番を
結びいざ!

水量は減水傾向、水温は13度とこの時期にしては
やや高めでしょうか。

160716_001.jpg

2投目でパシャとフライが消えて
ロッドの曲がりが半端ない
と数分で出ました尺イワナさん!

Iさんに!(笑)
画像なくてすみません。

私は大場所から元気よく7寸弱のイワナさん。
ありがとう~。

160716_002.jpg

予言、ジンクス的中ぅ~(笑)。

とその後もポツポツと6~7寸イワナさんが
釣れますが、とある区間はまったく反応、魚影がなく、
かなり抜かれたか・・・去年良かっただけに心配に。

午後になり、Iさんと交互にめぼしいポイント
にフライを入れるとポツポツと。

尺釣りたい!と思うほどに空回り。

160716_004.jpg

なんとか9寸弱クラスのイワナさん。
この黄金色がたまらなく好き。

個人的には難しいと感じる
遠くて巻いてるポイントになんとか
フライを浮かべて

160716_003.jpg

7~8寸イワナさんの連続で
我慢の時が続きます。

Iさんも順当に数を増して釣ってます。

160716_005.jpg

ラストの大場所で、やはり8寸イワナさん。

数はお互い20匹前後でしょうか、私は尺に届かず。

はっ、慢心だぞ!贅沢なことを言ってはいけません。
昔は8時間で1匹でもうれしかったのに。
なんだか、偉そうに気持ちだけ先行して
細かいところが雑になっていたような。
初心に帰ろう。
と、今回は戒めとしての釣行となりました。(マジです(笑)。)

Iさん一緒に釣りができて、楽しかったです。
次回はご友人のOさんもご一緒しましょう!。

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ 南アルプス

コメント

No title

なんと、予言して尺を釣らせてくれるってこと?
ありがたや~
今度ご一緒にw

re:えふさん

まあ、なんとなく言ってみたんですが
まさかの2投目の展開で
びっくりしました(笑)。
いやはや、こちらこそ
持ってるえふさんにあやかりたいっす~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック