梅雨時期の丹沢の渓流

さて、先週はイワナを堪能したので、
今回は比較的近い
丹沢ヤマメに会いに行きました。

予報ではかなり気温が高くなるとの
ことでいつもより早めに到着。
涼しい時間帯で勝負です。

いや~、かなりの渇水です。
久々に見たな~、ここまでのは。
水温もすでに14度と。

160611_001.jpg

フライは14番のソラックスダンをセレクトし
いざっ!

まあプレッシャー高いかな~と思っていた矢先
流れを割ってバシっと。

160611_002.jpg

う~ん色白の7寸弱のヤマメさんが、幸先良いです。

念のため巻きに入れてみたら

160611_003.jpg

8寸位のヤマメさんが、バシッと。ありがたや~、ここでは満足サイズさんです。

この2匹でなんだか満足感がひとしお。

その後もちょっと成長した感があるヤマメさんが
水通しの良い早いところから

160611_004.jpg
尾びれの橙朱色がきれいです。

水面を割って出てきてくれます。あまりスレずに。。。

とはいえ、いつもは水深のあるプールでは
ライズを取れずにスクープされたりと、なかなか。

ぽつぽつと6寸クラスに遊んでもらい。

160611_006.jpg

小ぶりだけど綺麗です~。

160611_007.jpg

中間地点の大場所で一気に無反応。
たぶんここから人が入ったかぁ~と、
時間を見ると13時位。

気が付くとすごい暑い。

休憩して帰ろうかなと、思いましたが
帰り途中に寄れる渓流へ移動しました。

やはりかなりの渇水です。
ダメ元でなるべく薄暗い深みのるポイントへ
フライを置くと
出た!

と今回は珍しく無事にランディングしてみると

160611_009.jpg

かなり元気で引きもすごかったのですが
たぶん成魚放流されたばかりの尺ヤマメさん。
ヒレの具合が・・・・痛々しい。
釣られずに回復してねと、やさしくリリースです。

160611_008.jpg

今回はこれにて納竿です。
そろそろ本格的に梅雨に入りますな~
とややブルーな今日この頃です。
(とはいえこの状況では一雨ほしいですね)

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング 丹沢 ヤマメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック