スポンサーサイト


お山のきれいな渓流へ イワナに会いに 

数日前にかなりの雨が降ったので
どこに行くかしばし考え、
今シーズン初のきれいな渓流へ向かうことに。

9時ごろには到着。

水温は7度・・・。

気温は日差しがあるところは暖かいけど
日陰は、いや~、寒い。

とはいえ 相変わらず綺麗な流れです。
今日は少し水量が多いかな~。

160514_001.jpg

14番ソラックスダンを結びいざ!

鉄板ポイントでは音沙汰無し・・・。
まずい展開だ~。

まあなんとか

160514_002.jpg

私のれぎゅらーサイズ5寸イワナさんです。
もう大の仲良しです。でも綺麗です。

同サイズを数匹かけて後に
初ライズを発見。
そっけない態度に翻弄されて
21番までさげてなんとか。

160514_004.jpg

でもサイズはかわいい感じです。苦労したんだけどな~。(笑)

やはりスレ気味が多くて一度出ると二度はなし。

ごくたまーにレギュラーサイズに遊んでもらい

160514_005.jpg

なんとか

160514_006.jpg

9寸弱かなのイワナさんが。

160514_007.jpg

やっと会いに来てくれました。

反応が薄くなり、そろそろと本流へ移動します。

160514_008.jpg

結構大きい虫が飛んでますが、ライズはまったくありません。
30分ほどたってから単発のライズが3つ。
うち2つはバラシ。(やらかしてしまったビッグサイズでした)。

唯一、気前のよかったイワナさんが

160514_009.jpg

ぷんぷくりんのお腹で引きは良かったです。

その後は何事もなく
日が暮れていきました。

本日はこれにて納竿です。





スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ

コメント

あ!

えーと、土曜日の夕方、本流の橋の下のプールで粘ってたの、僕です。
(軽自動車が橋のたもとに止まってたはず)
BLUE SWAN号っぽいクルマが止まって、それっぽい人がこっち見てるな~と思ったんだよね。(違うかな?)
この日は本流では結局1匹しか釣れず。
ライズはあったけど渋かった・・

言い忘れた

(エントリー違いですが)見事な尺ヤマト、おめっとさんです!

それと、土曜日の夕方にいっぱい飛んでたメイフライは、家に帰って調べたらオオフタオカゲロウっていう、陸生羽化のメイフライで、スピナーフォールでもない限り、捕食対象にならないみたいですね。
こんなに虫飛んでるのに何で渋いんだよ~と思ったらそういうことだったみたいです。

re:えふさん

えっ~!
えふさんでしたか!。

軽自動車が止まっていたの覚えてます。
私も、似てるな~と思ったのですが、
あれ?お車は確か・・・と思ってスルーしてしまいました。
声をかけておけばよかったー、失敗。

あの後、下流域に行って、しばし粘りましたが、まるっきり。
あの大きいメイフライはそういう種類でしたか~
ありがとうございます。(あれにライズしてくれればな~。)
今度の土曜日も行っちゃおうかな~と思ってます。

今季初の尺イワナさんは
うれしくて一人雄叫びをあげてしまいました(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
