スポンサーサイト


晩秋のフライフィッシング ~タイイング編~ 

ますます冬の装いが厳しくなる今日この頃。
既に心は解禁を待ち焦がれていますな~。

そして自然とその気持ちをフライのタイイングで
まぎらわす様になります。
基本的に毎年改良しますが、大幅な変更はなくマテリアルを変えたり
することが多いです。
今回は春によく使用するであろうものを中心に巻いてみました。

拙いデキで誠に恐縮ですが一部掲載致します。(結構恥ずかしい)

DCF081201_0034.jpg

■ お決まりのCDCダン
  
  ○ フック     14~18番 (がまかつ B11-B と C12-B)
  ○ ボディ     スーパーファインダブ    
             黄色系 濃い茶色 薄い茶色 灰色系 
             (各種ブレンドすることもあり)
  ○ ウイング    CDCナチュラル
  ○ テイル     シンセティック
 
 基本的にウイングはすべて長めにラフにつけておきます。
 そして釣り場で修正することが 多いです。
 (短いと修正きかないからね~)
 ただCDCの量は控えめが多いです。
 ソラックスダンもCDCをポストで作成し、反応が悪いときは
 そのままハックルを切っていつのまにかCDCダンにして
 しまうこともしばしば。

DCF081201_161135.jpg

■ お決まりCDCダン (シロハラコカゲロウバージョン)
  
  ○ フック     16番 (がまかつB11-B)
  ○ ボディ     ターキークイル ちょっと黒茶系の色のもの
  ○ ウイング    CDCナチュラル
  ○ テイル     シンセティック

 このコカゲロウは結構好き! バージョンを多くして巻いてます。

 魚の目からみて虫っぽいというのはどういう感じかを想像して
 巻くことを意識していますが、こればかりは分からないもんな~。
 
1~2時間だけヤマメかイワナになりたい・・・ ぷぷっ。

DCF081201_173532.jpg

■ CDCカデイス 最近個人としては一番変化したフライ
  
  ○ フック    14~18番 (がまかつB11-B)
  ○ ボディ    ターキークイル  こげ茶系
  ○ ウイング   CDCナチュラル
  ○ ハックル   コックネック ジンジャー色

 カディス系はエルクヘアで巻くことが多かったのですが、
 最近はCDCがお気に入り。
 ボディに巻くハックルは全体に巻かずに前のほうに
 3巻きぐらいとなってきた。
 CDCの先をマルチグレーでまとめてみようかな
 とも思っています。
 ある渓流で、小中型のカディスってあなどれないと
 思ったことがきっかけです。

 しかし、全体的に下手だな~(笑) 
 写真にとると余計に感じます。
 そういえば小中学生の頃は図画工作の成績は
 3が多かったしな~。
 (関係ないかしら・・・。)
 次回は釣りも巻くのも苦手なミッジとフローティング系に
 手をつけよう。

  

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

BLUE SWANさん、まいどです!
タイイングしているフライの方向性が僕と似ているような・・・(失礼^^)
気がしました。
ターキークイルをボディに使うのは面倒で出来ない相談ですけど(笑)。
CDCの先をマルチグルーでってありますけど、大雑把な僕なんかはCDCを反対に取付けて使ってます。
タイイングはとにかく面倒に思えて・・・自分で使いたいモノがコマーシャルフライにないので仕方なくタイイングしてるクチなんですよね。
フライフィッシャーとしてはどうかと思いますけど・・・(笑)

Re: わんさん

わんさん こんばんは~。

フライ巻き巻きは時に面倒ですね~。気合入れて巻くと
ミッジなんかは本当に頭痛がすることがあります。(笑)

>タイイングしているフライの方向性が僕と似ているような・・・(失礼^^)

恐縮です~。!

ターキークイル・・・確かに巻きにくいです。水に濡らしてから
巻いても巻き始めのところからブチブチ切れて・・・。

CDCのストーク毎反対から巻くパターンですね。
なるほど次回にやってみます。

タイイングは奥が深いですが、結果は渓魚がくわえてくれるか
くれないかですものね。
ちなみに今シーズン巻いた新型バッタフライは、
彼らには大不評でした。シクシク。

No title

BLUE SWANさ~ん、wakaですこんばんは。
おっ!タイイングですか。カディスはマニアック?ですね。
そうでもないですか?僕はカディスはあまり意識したことないです。
なんかあまり目に付かないです。いつ出てるんですかね。
バーブレスっていうのがいいですね!
僕はバーブレスで気に入ったフックがないので、バーブ付きのフックを、巻く前にペンチでぺちゃんこにつぶしてます。

Re: WAKAさん

おっ! WAKAさん お元気ですか?
そういえば、WAKAさんのフライBOXにはカディス系
はあまりありませんでしたね(笑)。
前にダン系に渋くてカディス系流したら反応が違う時
がありましてな~。まあ目先の変化も含めて目覚めて
しまいました。
バーブレスは釣ったあとリリースしやすそうだし、渓魚への
ダメージも少なそうだからと考えまして、全部バーブレス
です~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
