山梨県の渓流 新規開拓してみた

今回はWAKAさんと新規開拓のため4渓流ほど
まわってみました。

天気は良いけど朝からうだるような暑さが・・・。
先ずは一本目の渓流へ到着し、入渓点を探し
うろうろ。(これが手間取るんだよな~)
名前は知っていたけど上流近くでも人家が多く、
里川のような感じ。

反応がいっぱいあります。
うじゃうじゃいます。
でも、4センチも無いような・・・(笑)
アマゴの保育園です。

午前中はこの渓で詰めてみて、来年に期待し
次の渓流へ。

150613_001.jpg

河原があってロッドは降りやすいのです。
水も綺麗で好みです。
が、やはりおちびさんの猛攻・・・。
でも反応があるって嬉しい。

次にこの渓の支流へもぐりこみます。

150613_004_0362.jpg

かなり急峻な支流で大岩がごろごろ。
釣りあがるだけでも、きつい感じです。
ここでWAKAさんに8寸も綺麗なイワナが釣れて
盛り上がりますが、その後はここぞというポイントでも
何の反応もなくなり、足もがくがくなので
早々に撤退。とはいえ渓相は抜群だったのでまた
来たいところでした。

そして飲み物を補給し
個人的に行ってみたかったラストの渓へ移動。
そろそろロッドがぐにゃーと
曲がってほしい気持ちでいっぱいです。

150613_002_0361.jpg

急ながけをななめにトラバースし降り立つと
適度に岩があり、底石もしっかりと整っています。
若干水が少ない感じでしたが、早々に6寸クラスの
反応があり、イワナさん。ありがたや~。

150613_003_0360.jpg

何とか数匹が遊んでくれて、
夕闇が迫る頃、大場所ではライズが頻繁におきています。
これからかー!と
フライを流すも釣れてくれるのは、お子様さんでした(笑)

いや~、4河川はなかなか疲れますね。
この時期にしてはかなりの暑さで堪えた一日でした。
WAKAさんお疲れ様でした~。

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ アマゴ

コメント

No title

ここんとこ、新規開拓ってしてないような・・
ワクワク感とガッカリ感がたまりませんよね。
山梨の渓って意外に魚影(だけ?)濃い川多いですよね。

re:えふさん

なるべく家から近いところを、
開拓しようかな~と思いまして。
丹沢方面も、少しずつ力入れてます。
歩きで終わることが多いですが・・・(笑)

No title

行ってるね~。
いっぱい釣れるところ、探しておいて!w

No title

川選び失敗しました。
時期としては、まだ行ける川なんだけど、連日30度で、
状況悪くなったんだと思います。
最近は気温が下がって涼しくなったので、1週遅らせたほうが良かったかな。
これにこりずにまた。。。

re:よっしぃさん

体長5センチ位までなら、いつでもご案内!(笑)
いやはや、新しい渓流って難しい~。
めげずにがんばります!。

re:wakaさん

おつかれ様~。
8寸出たときは嬉しかったよ~。
まあ、渓相が
抜群だっただけにその後の落胆もね~(笑)
また、新しいところに行きましょう~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック