スポンサーサイト


南アルプスの渓流 秋の気配が濃厚です。

さて、本日は祝日。
次の日の疲労を考えると
行くかどうか迷っていました。
でも天気も上々っぽいし、
来週は行けないかもしれないし。
などと考え、来ちゃった南アの渓流。

入渓点では3名の方とバッティング。
お話しの上私は違うところから入渓することに。
すると、下から餌師の方2名が歩いてきている。
参ったな~と思っていたら、今日はぜんぜん駄目
ということでもう終わりだそうです。
いやな予感。

少し時間をおいて今回もソラックス16番にてスタート。
陽射しがあっても空気はひんやりです。
水温は12度位かな。

140923_001.jpg

一投目の小場所で反応はある。
なんとかなるかなと開きにフライを流してみると
魚体を現してアタックしてきました!。
かけた後も強烈な引きでやっとランディングすると
2投目でいきなりの9寸黄金イワナさんがお出迎え。

140923_002.jpg

久々の興奮と満足感です。
もう帰っても良いや、なんて一瞬だけ思うさきから
今日はなんかこの先も良いんじゃない。
とも思ったり。

そして1時間くらいはぽつぽつと

140923_003.jpg

8寸前後サイズが遊んでくれます。
6~7寸さんはそれ以上。

ある時間を過ぎたら

140923_004.jpg

ひらき、肩、巻き、浅瀬とほぼポイントごとに反応のオンパレード。

140923_005.jpg

この8~9寸サイズ前後が頻繁に出ます。
途中で薄いところもありましたが、
ついつい丁寧にやってしまい、中々前に進めない位。

140923_006.jpg

あ~、多分数年に一度のお祭り状態かも(自分的に)。
写真も撮るのも少しわずわらしくなり(ぜいたくかつ傲慢すぎ(笑))
でもそろそろ尺イワナが釣りたいな~と。

やはり8寸ちょいイワナさん。
140923_008.jpg

手前の流れ出しで、数匹でて、このポイントでは
140923_007.jpg

あ~でも尺が出て欲しいなぁと拝みながらフライを浮かべると。

140923_010.jpg

来ました尺イワナさん、ありがたや~。

140923_011.jpg

さらにこのポイントではなかなかのサイズのイワナさんの
ライズを発見し、慎重にキャストすると
よく入りの8寸さんが・・・。

間をおいて、もう一度フライを流すと・・・。

140923_012.jpg

本日最大の32センチの尺イワナさん!。
嬉しい~。
さらに

140923_013.jpg

おしいなき尺さん

そして、もうひとつと最後のポイントでは
明らかに尺上にフライをぶっちぎられ本日は終了。
いつもは落ち込みますが、今日はすがすがしい感じ。(笑)

これを機に本日は終了です。

さて南アルプスといえば
最近気になるのはリニアの開通工事情報です。

あまり悪影響が無いと良いのだけど。
「昔はここにいっぱいイワナが居てね。」
という話しはできれば聞きたくない。

と思う今日この頃です。

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ

コメント

No title

隠れてたやつが出てきたみたいだね。
すごいね。なんか流下してたのかな?

re:WAKAさん

ども~。
この日はなんだか、すごかった。
目に見える流下は確認できなかったな~。
ただ小さいサイズほど渋い出方でした。

No title

大爆発!!!
ですか。
かっちょいいイワナですね。
これじゃぁ南ア以外は行かないねぇ(笑)

re:よっしぃさん

毎回こうだと良いけど・・・(笑)
やはり引き出しを多くしたいので、
北アの渓流にも行きたいですよ~!。
来シーズンは是非!。


すご!

9月でもこんな日があるんですね~
9月後半は天候が安定してたから南ア日和でしたね。
行けば良かったぁ~

re:えふさん

私も、ここまで好状況はあまり
経験無かったのでびっくりです。
タイミングがたまたまどんぴしゃだったのかな~と。
ラッキーでした。

No title

今年ご一緒する事ができず残念でしたが、来年が野呂川イワナの当り年になりそうな気配がしますので、再会と良釣果をきたいしながら冬眠生活に入ります(^^)
有り難うございました。

re:fuku-moriさん

どうもです~。
今シーズンは、大雪やら台風やら色々あって
大変でしたね。
いつも川守としての見回り、お疲れ様です。
来シーズンも楽しみましょう~!。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
