南アルプスの渓流 台風の去った後のイワナさん

かなりの雨量と被害をもたらした台風11号が去り、
13、14日とフライに行こうかと画策していたのですが
どうもかなりの雨量と不安定な天気できびしい感じ。

でも、まあ結局視察もかねて、
大好きな南アルプスの渓流へ
玉砕覚悟で単独にて行ってまいりました。

さて途中の下流域は、見たことのない白濁色の大増水・・・。
大丈夫かいな?と迷いながらも上流に車を走らせます。

車止めでも付近でも、結構な増水とにごりで、不安増大。
まあ、行くだけ行ってみよう。

さて、入渓ポイントへ着いてみると・・・・・
さすがに人はいない、天気はよくて、風も微風と、
増水とわかってはいるけど、
いつもの3倍以上は水量があり、白泡で真っ白な渓・・・。

140813_001.jpg

ここはマシな感じですが、にごりも入り厳しい感じです。

まあ、せっかくきたし、と10番のアピール度の高い
フライをセレクトし、いざ!

水溜りのような場所と岸際のゆるいところを狙うと
神経質ながらもイワナさんの反応があり、
ほっとしながらも連続2バラシ。

やっとこさ

140813_002.jpg

8寸弱くらいかな

少し立ちこみ重く速い流れを越えて
対岸の際を狙うも反応はなく、油断すると
流されそう・・・・。

渡河は不可能。

ポツポツと6寸~7寸イワナさんが顔を出してくれますが

140813_003.jpg

ポイントは限定的で正直厳しい。

一度水たまりポイントで大きなイワナを発見するも
こちらが先に見つかったようで、逃げられる。 ふう~。
しばし待つも戻ってこないので、昼食に。

しかし暑い。

これ以上は対岸に渡らないと
上流にいけないところにさしかかり、一度戻ることに。
下流から2名のフライフィッシャーが来ています。
自分のことを棚にあげて、よく来るな~(笑)と。

さらに下流をめざし人がいないこと確認し入りなおします。

とある浅い反転流の絵に描いたような巻きポイント。
魚影は確認できませんが、念のため流すと・・・。
ゆらっと開いた口が見えてフライを飲み込み、
と思ったら、なんとドラッグがかかりミス。

心臓バクバクで時間を置いて再度流してみると
きっちりフッキング。
引きもよくやっとランディングすると

140813_004.jpg

泣き尺イワナさん、ありがとう~。

140813_005.jpg

まあ、なんとか釣りにはなりましたが、やはり増水の渓
はやりにくい。
あと2、3日は厳しい感じです。

いつも思うのは台風時の濁流の中、
どうやってイワナは過ごしているのか?
と考えてしまいます。

本日は少し早めに撤収~。

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ 南アルプス

コメント

No title

台風の影響はやっぱ大きそうですね。
増水してるとちょっと怖そう・・
それでも岩魚たちはちゃんと生き延びてるのがすごい。
泣き尺君のヒレが強さを物語ってますね。

re:えふさん

今回の台風雨量と
後日の天気の不安定さには辟易です。
この場所でこの水量では入ったことが
無かったので、ちょっと参りました。

ほんとにイワナ達の生命力には驚かされますね。


No title

結局お盆休みはほとんど雨でした。
濁流時はやはり岩の下や岸際とかに避難してると思います。

re:WAKAさん

ども~。
今シーズンは、天候に翻弄されることが
多くて困るよね。
とはいえ、禁漁も近づいてきたし、ラストスパートを
かけていきましょう!。

あの状況であそこまで行くとは…
ご立派!(笑)
良いサイズ釣ってるし(*^o^)/

re:よっしぃさん

どもです~。
いやはや、覚悟はしてたけど、予想以上でした。
釣れてなかったら、疲れを無視して
イブニングに強行参加してたかも(笑)。
北アの渓にも行きたいよ~!!

No title

swanさん、ご無沙汰してます。やはり連休中に來アされましたか^^しかしあの増水の中で遊ばれる勇気に脱帽です。
私は15日から広河原でホームレスやってましたが、連日雨に降られ寝不足で帰ってきました(笑)
最終もテン泊で遊んでますので、都合あいましたら宜しくです。

re:fuku-moriさん

どうもです~。
こちらこそ、ご無沙汰してしまって恐縮です。

今回の台風と、その後の不安定な天気には
本当にやられてます~。

同じところでぼんやりとしてた方が長かったです。(笑)
ただ今回の大水で少しでも
前回の砂が流れてくれればよいな~、と考えてます。
テン泊釣行は楽しそうですね!
こちらこそよろしくお願い致します!。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック