南アルプスの渓流 真夏のイワナ

梅雨も明けて
久々に平日に釣行できるチャンス到来。
南アルプスの渓流へフライに行くことに~、嬉しい。

朝10時に入渓。すでに気温は何度だろう?
とにかく日差しがきつく、うだるような暑さを予感させます。

さすがに平日は人が多くはないけど、
新しい足跡はくっきり。3人分くらいかな。

まあゆっくり、じっくりと行きますか。
今回は14番のソラックスダンをセレクト。

140725_001.jpg

水量は思ったより少ないけど水温は12度位で冷たくて
気持ちよい。夏だな~。イワナの季節だな~。

すぐに6寸クラスが反応しますが、出方は神経質。
午前中はポツポツとたまにこの8寸イワナさんが

140725_002.jpg

釣れてくれます。

午後を過ぎると、暑さもピークに。
今日はちゃんとご飯も食べて少し休憩しマメに水分補給。
空を見上げる余裕もありまったりムード。

140725_003.jpg

この水の色が好きなんだよな~と眺めながらキャスト。

140725_004.jpg

9寸位の今日一番の引きのイワナさん。
もう一匹出るけどバラシ。

その後は6寸~8寸くらいのが時折反応して、数は満足。
少し水深がある、ゆるやかなところも
フライを置くと、反応があるってよいですね。

最後は緩やかな流れでフライがフッっと消えて

140725_005.jpg

自然な出方で、引きもすばらしくて綺麗なイワナさん。

全体的には、ナーバスなイワナが多かったけど、
一雨降れば変わりそうです。
そろそろ尺が釣りたいな~(笑)。

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ

コメント

平日釣行かぁ…
ええのぉ…
そろそろ復活したいなぁ…

ババンババンバンバン
晩飯も食えよ!

re:よっしぃさん

久々の平日釣行でしたので
ゆったりできました。

足の具合はもう少しですか?
でも無理は禁物ですよ~。

ババンババンバンバン 、ってシリーズ化ですね!

No title

いいですね。写真見てると行きたくなります。
なので、合えばまた行きましょう。

re:WAKAさん

今年のここは、例年に比べると
型は小さいです。(多分警戒心だと思うけど)
活性が上がる時間は相変わらずかな。
また行きましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック