スポンサーサイト


そろそろお山の綺麗な渓流へと

昨年によい思いをした渓流へ
尺岩魚イワナ再び!ってのを期待して
たまーずさん(えふさん、Upapaさん、よっしぃさん)
と行ってまいりました。
早朝1台の車に乗り込み、遠足気分でスムーズに到着。

2組に分かれて私は前回と同様よっしぃさんと少し上流域へ。
さて前回のジンクスもあるので先行していだきます。
今回は1匹釣れたら交代、ばらしの場合は続行として
ゆったりとポイントをなるべく潰さず遡行します。

140531_002.jpg

すかさずよいポイントで小さいイワナの反応があるものの
水温も6.5度と低くなかなか苦戦します。

少し時間も進んで6寸くらいが顔を出し始めると
14番のソラックスダンに
140531_003.jpg

8寸超のイワナさんが出てくれました。

この綺麗なポイントからも
140531_004.jpg

本日一番の美形イワナさん、胸びれも尾ひれも大きくよく引いてくれました。

140531_005.jpg

しばらく釣りあがると落差も厳しくなり一度退渓し
本流へ移動します。

ここできみさんも合流し夕方のライズに準備します。

各々適当にちらばり、私はえふさんと。
かなり大型のメイフライも出たりとハッチは旺盛なのですが
お互い散発ライズに翻弄されて、瀬ではなかなか厳しい状況。

140531_006.jpg

堰堤に着いて、とりあえず流すと

140531_007.jpg

8寸位かと思いますが、引くわ引くわで、ロッドの曲がりだけなら
尺クラスでした。(笑)
フライを乾かし、まだ居るかなと半信半疑で同じポイントに
フライを流すとまた出てさらに強い引きで、踏ん張ること数分、
岩にラインをまかれてブレイク・・・。
ばらし際に水面に突き出た尾びれの大きさが夢に出そうだ~。

フライを交換してる間にえふさんに釣ってもらうと、なんと2匹
も出ます。結局このポイントから7匹も出てまさに
イワナマンションでした。

さて暗くなってきてそろそろ納竿。

帰りは特製カレーをいただきに
140531_008.jpg
全員同じメニューで締めました。(笑)

楽しい時間はあっという間ですね。
皆様お疲れ様でした~。
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ

コメント

No title

お疲れさま!
ほど良い落差でへろへろでした。
ちょっと筋肉痛w
また行きましょう!

いいの釣ってる!

午前中の魚、あそこの渓らしい、いい魚っすなあ。
また行きましょう!

re:よっしぃさん

後半は私も結構バテました。
この水系はいくつか探ってみたいところが
あるので、また行きましょう~!

re:えふさん

綺麗でした~、渓相も魚も本当に。
毎シーズン恒例になりそうですね。
こちらこそよろしくお願い致します!。

No title

おー、最初の川は楽しかったみたいですねえ。夕方はお世話になりました。なんで今まで釣れなかったのか、でもこれからは行きます。

re:きみさん

先日はお疲れ様でした。
初めの川はちょっと水温が低かったのか
やきもきしましたが、なんとか出てくれました。
夕方のクライマックスにはわくわくしましたよ~。
また一緒に楽しみましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
