初秋のフライフィッシング ~南アルプスの渓流 Vol.5 ~

ある意味正月よりも、一年の区切りを感じる禁漁(僕だけ?)が
迫り来る今日この頃。
まあ場所によっては10月まで可能ですが、やはり9月末と
なると寂しい気持ちです。
本日は南アルプスの渓流へ(好きなんだよな~ここ)。

凛とした空気と朝日とともに渓流で迎えるのはやはり清々しい。
気温は14度で水温は11度。
連日降った雨でこの日はやや増水気味。

080924_0030.jpg

まずは最近このサイズがお約束の1匹目・・・。可愛いぞ!
速攻でリリースです。

080924_0029.jpg

先行者が数名の後を時間をかけてゆっくりと釣りあがります。

080924_0028.jpg

10時を過ぎるとやや活性があがったようで、このポイントでは・・・。

080924_0025.jpg

ちょっぴりサイズアップ・・・苦笑
これ以降連続3回のバラシ・・・。

080924_0026.jpg

少し汗ばむ陽気です。
夏のかけらが残っている感じがするこの景色の中
ひとつひとつ丁寧に釣りあがります。↓

080924_0024.jpg

そしてこのポイントでは、ライズを発見しドキドキです。
14番のCDCソラックスダンを慎重にキャスト↓

080924_0023.jpg

その主はこのイワナでした~。↓

080924_0021.jpg

引きは強いのですが、サイズがあがらずこんな感じが続きます。
前から見るとイワナって独特の表情があると思う。

そしてこのポイントでは ↓

080924_0016.jpg

う~む。ほとんど白い斑点が無く、限りなく
ヤマトイワナに近い感じがします。
サイズのわりには引きが異常に強かったなぁ。↓

080924_0017.jpg

ふと見上げると。気持ちよ~い空。

080924_0015.jpg

次はこの木が出ている下のポイントでは ↓

080924_0011.jpg

なかなかポイントにフライが入らなくて苦労しました。

080924_0014.jpg

あやしいな~と見ていたらライズ発見! 

080924_0008.jpg

14番CDCソラックスダンに反応は示すもののフッキングせず。
手を休めよく見ているとユスリカ位のものを食べています。
結局20番のフローティングニンフ(半沈タイプ)でやっとHIT。
この間イワナくんの捕食フェイントにだまされ後ろの木に
ひっかけること2回・・・。とほほ。このイワナも白い斑点が
少なかったなぁ~。

080924_0009.jpg

そして別のポイントで↓

080924_0007.jpg

本日ラストと決めたこのポイント↓
ここは毎回1投目だけフライに出る。(無論釣れたこと無し!トホホ。)
その後は何回流しても無反応という個人的には
正に鬼門というポイント。

080924_0001.jpg

ムワっと水面が揺れて・・・ キタ~! 

080924_0003.jpg

キミだったのか~!
やはり少し水量が多いと油断したのかしら。
ありがとう~、と一言添えてリリースです!

通常の渓流では今シーズンもあと5日。
・・・あと1回くらい行けるかな~。 
と、よくばりな余韻に浸りつつ家路へ。



テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

いよいよ禁漁ですね

BLUE SWANさん、こんにちは。
ついに2日間を残すのみとなりましたね。
BLUE SWANさんは、終盤も良い釣りをされていますが(初心者女性へのレクチャーという大変羨ましい釣行も(笑))、僕はゲリラ雨の影響もあり釣果の点だけでいうと尻すぼみで終わってしまいました。でもとても楽しいシーズンでしたよ(^^)
禁漁は本当に寂しいですが、FF以外の趣味を愉しむ時間を持てるのと、睡眠不足のままWeekDayを過ごすことから開放されると思うとちょっとホットしています(笑)
では、来シーズンも良い釣りを!

Re: Upapaさん

Upapaさん こんにちは~。
人に何かを教えるのは難しいな~、と反省しきりです。(笑)
今シーズンも解禁したと思ったらもう禁漁ですものね~。
早いな~。
私の禁漁期間中は管理釣り場に少々と、寒さが苦手なので
極端なインドア派へと変貌しちゃいます。
今シーズンはFFを通して様々な人と出会えたり、
Upapaさんとネットで連絡が取れたりと実りの多い
シーズンでした。
来シーズンは是非ご一緒させていただきます!

No title

こんばんわ。ついに禁漁ですね。
確かに一年の区切りって感じです。あんなアホみたいに早起きしなくてもいいし、ゆっくりできます。
また来年もフライフィッシングができる状況にあればうれしいですね。

Re: WAKAさん

WAKAさん こんばんは~。
今シーズンは、よく一緒に行きましたな~。
特に4月、5月の木曽川水系参りは遠かったよね~(笑)
来シーズンもまた楽しんで行きましょう!

No title

BLUE SWANさん、こんばんは。
ヤマトが出たポイントはいかにもヤマトが着きそうな、小さなポケットですね。
最近は僕もヤマトはご無沙汰なので羨ましいもんです。
ついに禁漁になりましたね。淋しいような、ホッとするような不思議な感覚です。
と、言っても1ヶ月もすれば早く3月にならないもんかと悶々とするんですけど(笑)

Re:わんさん

わんさん こんばんは~。
いやはや、ヤマトとニッコウのハイブリットなのかちょっと
見分けがつきにくい個体でした。
この渓では、ヤマトイワナは確実に減っている気が
していて残念です。
さて、禁漁ですね~。
10月15日まで(でしたっけ?)大丈夫な丹沢でも
悪あがきで行ってしまいたい気分です。
というか行っちゃうなこりゃ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック