真夏のフライフィッシング 南アルプスの渓流

真夏のフライフィッシングはやはり気持ちがよい。
空はどこまでも青く、木々は新緑から本来の様々な
緑色へと変化し、草花は咲き誇っている。
水は色だけでなく、せせらぎの音として楽しませて
くれるそんな渓流へ・・・。

130803_001.jpg

なんて書き出してみたけど
疲れたので普通に。(笑)

この日は日差しがきつかったけど
風がものすごく吹き、心地よい。

しかし、

フライが落とせない程で、ラインごと浮き上がって
しまうのは少々・・・困りまして。
のっけからポイントに落とせず、ドラグがかかった
フライにイワナは出る、そしてバラスの3連続後。

大きな岩のえぐれに、倒木をさけてなんとか
フライを流すと、モサっと出てくれたのは
尺越えイワナさん ありがたや~。

130803_002.jpg

前から見ると結構怖い。

130803_003.jpg

飴色の私の好きなタイプのイワナさん。
なんだかかなり満足してしまって 
この日は終了。

というのは嘘で、心に妙なゆったり感をもって続けます。(笑)

しばらくすると風も少し弱まり、反応も増えてきました。

130803_005.jpg

時々7寸が混じり、これくらいがアベレージ。
何気にフライを見切られますが
本日は、おおらかに出てくれるイワナ
が多かったような。

このポイントでは、右側の流れに居ると思ったら
左の浅い影に。

130803_006.jpg

9寸くらいかな。
130803_007.jpg

すばらしい引きでした。

それからも飽きない程度に、真夏のセオリー、日陰から。

130803_009.jpg

ちょっとした流れ込みからも

130803_010.jpg

今日は素直に出てくれます。

130803_011.jpg

肩からも、教科書どおりに出方で

130803_012.jpg

8寸位だけど、とにかくよく引いてくれます。

130803_013.jpg

何気に印象に残ったイワナさんでした。
尾びれも綺麗だし、プロポーションも
がっつり泳ぎますという感じで。

この日も相変わらず釣り人が多かったけど、
こんな日も
たまにはあると救われますな~。


テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ

コメント

No title

この日は良かったみたいですね。
行きたかったなー。
また行きましょう

No title

こんにちわ、流石の釣果ですね(^^) 気紛れなイワナ達 日によって反応が違い^^;引出しの少ない私としては苦戦してます。
今年は上流部にも出掛けてますので、都合が合いましたら ご一緒しましょう(^-^)/

Re: WAKAさん

ども~。
例年に比べると、やはりナーバスになって
いるのか渋いっす。
でもまあ、タイミングと運かな~という感じでした。
終盤戦に向けて楽しみましょう~!

re: fuku-moriさん

こんにちは~。

この日は、反応もそれなりでなんとか
楽しめました。
ただ、人の多さにはあらためてびっくりですよ。(笑)
やはりたまには平日に行きたいな~。
その時はよろしくお願い致します。

No title

素晴らしい書き出しですね~。
これからはこの路線でいけば?(笑)

いい釣りしてるねぇ。
尺神様独占!

Re: よっしぃさん

どもです~。
いえ、似合わない書き出しでもう無理っす。(笑)

今シーズンもあと2ヶ月きりましたね。
楽しみましょう~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック