~ 南アルプスの渓流 Vol.4 ~  秋の足音編

自分にとっては、ひじょーに不愉快な天気が続き、
(勿論、雨は自然に必要ってのは分かるけど・・・)
フライフィッシングに行けてない自分の精神状態も限界ってことで!
サクッと曇り空の南アルプスの渓へ。

今回はイワナが出たポイントもなるべく、写真に撮ってみるということ
を中心にTRY。
(出なかったら・・・・とは考えない。) 
(出ないなら、出るまで流そう、ドライフライ!) ぷっ。

とまあこんな感じのところから単独で入渓です。(水温は11度)↓

080904_0026.jpg

相変わらず朝の1時間ほどは音沙汰無し・・・・っと思いきや久々に
フライを流す前に走られました。 
う~む、なるべく遠いところからと意識していたのに・・・。
プレッシャーが、かなり高い。

まずはこのポイントから↓

080904_0024.jpg

待望の一匹目はゆっくりとフライをくわえてくれました。

080904_0025.jpg

そして次は↓やはりかなり去年の大水で砂利が出たんだな~。

080904_0023.jpg

ひらきの左側終わり部分でFISH ON!

080904_0022.jpg

このポイントでは奥も出るかと思いましたが手前だけ↓

080904_0019.jpg

080904_0021.jpg

少し日が差してきました。
このポイントでは↓

080904_0018.jpg

奥の岩陰からゆっくり出てきました。

080904_0017.jpg

大岩が多く遡行に気をつかいます。
また急に反応がなくなる区間が続きます。

080904_0011.jpg

ゆるやかな流れの中間あたりで↓

080904_0012.jpg

080904_0015.jpg

この辺りで岩を乗り越えようとしてすべり右手を強打・・・。
しばしうずくまります・・・・。
砂がついたウェーディングシューズは危険だな~、やはり。

080904_0009.jpg

なんだかサイズがだんだん小さくなってきた・・・。

080904_0010.jpg

この浅~いポイントでは↓

080904_0007.jpg

今回1番引きが強かったイワナくん!↓
体色もかなり白っぽく完全保護色。

080904_0008.jpg

支流の出会いに到着。
ここまでは比較的ゆる~いポイントから出るのが多く
いわゆる1級ポイントは不発気味。

080904_0006.jpg

ここですでに時間は13時。おにぎりを1個ほおばりしばし休憩。
水温を計ると14度。

080904_0004.jpg

しばらく本流を釣りあがると肩からも反応が増えるけど反比例して
サイズダウン。
その後、先ほどの支流へGO!↓

080904_0002.jpg

このポイントでは流れ終わりの部分でHIT!

080904_0003.jpg

堰堤をひーこらと巻いて数匹追加してふと見上げると・・・・。↓

080904_0001.jpg

う~む、気がつくと暗いし雨も降ってきたので脱渓ポイントへ急ぎます。
心配したほど雨は降りませんでしたが寒い!気温は15度台です。
昼の水温と変わらない温度かと思うと少し不思議な感じです。

空気のひんやり具合で山はもう秋の気配がします。



テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

BLUE SWANさんこんばんわ!
渓相が結構キツイ感じですけど、ヒレも胴回りも最高な魚体ですね。
グッドサイズ連発で羨ましいです!
岩魚の体色がまちまちなのが面白いですね~

Re:わんさん

わんさん こんばんは~。恐縮です。
イワナって本当に個性があって時々性格も
違うな~と感じるときもあります。
因みにこの渓では1シーズンで1度は転びます。(笑)

リンク完了

こんにちは。
なんかいい感じに釣れてますねー
ここのところの天候のせいもあって、なんだかオフシーズン気分の今日この頃・・ もうちょっと魚に遊んでもらいたいものです。
僕のBlogからのリンクは完了しました!

Re:リンク完了

えふさん こんにちは~。
リンクの件ありがとうございます。
早速リンクさせていただきます!
最近の天候は本当に参りますね。
お互いにラストスパートで楽しみましょう~!


No title

wakaです。9月の出だしは好調ですね!
僕の方はまあまあでした。
こけないように気をつけましょう!

Re: WAKAさん

WAKAさん こんばんは~。
とりあえずはなんとか釣れました。
WAKAさんもまあまあってことは
かなり楽しめましたね!
まだ右手は痛いです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック