6月の南アルプスの渓流

約1年ぶりに、南アルプスの渓流へ。
混んでるかと思いましたが、バッティングは3組。

きちんと沢割りをして、気分よくスタート。
この時期にしては、減水気味です。
天気は良いのですが、湿度が高く、暑く感じます。
少し雨が降ったほうが良いな~。

10時位から釣り上がり
14番ソラックスで、釣り上がりますが、すぐに見切られたので
16番にサイズダウンすると

170624_001.jpg

かわいいイワナさんが・・・、まあ私のレギュラーサイズです(笑)。

170624_002.jpg

やはり日陰の緩いポイントから反応がポツポツありますが、サイズは伸びず。
1級ポイントはほとんどない。

アベレージは6寸くらいのイワナさんかな

170624_003.jpg

金太郎あめのように同じサイズが釣れてきます。
でもここのイワナは引きが強いので、一瞬もっと
大きく感じることが多いです。

170624_004.jpg

なんとか

170624_005.jpg

8寸ちょい越え位のイ良いプロポーションのイワナさんが出始めます。

170624_006.jpg

9寸弱位かなのイワナさんも出始めて

一度太い流れから、がばっと出ましたが、痛恨のブレイク。

ここから続かない(笑)。

数はそこそこ出たので、お子様イワナが残って
大きくなってほしい。今日この頃です。

本日はこれにて納竿。

と帰りにマテリアルさんからメールが。

ほかの渓に行っていたようですが、インター近くで合流し
一緒にご飯をたべながら情報交換。
探索でハードな渓に行かれたようでお疲れ様でした。
お互い楽しみましょう~。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ 南アルプス

お山のきれいな渓流へ 渇水の渓

6月も半ばとなり梅雨入りしたものの
なかなかまとまった雨が降らず、やや心配です。

この日はよっしぃーさんと一緒にお気に入りの渓
に行ってまいりました。

天気は最高、水温も悪くない。暑いけど。

一発目の入渓点では直後に先行者を発見し、即座に変更。
準備してると降りてくる釣り人が・・・混んでます。

どうも先行者が、数名いるらしく、厳しいみたい。
水量も減水気味かな。

170617_001.jpg

と、思ってたら、よっしぃーさんがいきなり
綺麗なイワナをゲット。
その後
私も即座に反応があり

170617_002.jpg

そして、何故かポイントごとに、魚が出ます。

たまにはね~(笑)。

なんて話をしてたのは、ほんの数十メートルで
いきなり沈黙が。

こうなるとさっきまで気にならなかった暑さが・・・。

次、もう出なかったら、移動しようか、なんて話をすると
反応があったり、お子様イワナが釣れたりでずるずる。

結局、初志貫徹で釣り上がること3時間位でしょうか、

よっしぃーさんが尺をバシッと釣ってます。
この状況でさすがでんな~。

時折ライズにも遭遇し
私にも、時々7寸弱のイワナさんが遊んでくれます。

170617_003.jpg

そしてこのポイント

170617_006.jpg

本日は流れからは反応があまりなく、水深がありゆるいところ。
目を凝らすと、ちょっと浮いてるイワナさんを発見。

一投目でゆっくりと出てくれたのは

170617_005.jpg

9寸イワナさんありがとうございます。

その後も大きなプールで
二人で何匹のもライズに遭遇しましたが、
遠すぎて厳しかったり、
何を食べてるのかはっきりせずで
大苦戦。

でもライズ狙いでゆったりできたし、ツ抜けできたしで
楽しかった。

そして本流へイブニングを狙いに。

数匹がライズしてします。
やはりテンションがあがりますな~。

そしてさっそく魚をかけてるよっしぃーさん。

170617_007.jpg

私も、

170617_008.jpg

ここではこのサイズが合計5匹以上かけていい感じです。

そこからちょっと釣り上がります。

しかし釣り上がりには反応が薄く、6寸の1匹のみ。

再度戻り、水面を見てるとまだライズが!

何とか1匹取れて
既に周りは暗くなり、本日はこれにて納竿。

目いっぱい楽しみました。

よっしぃーさん、また、あのプールポイントへ行きましょう!
お疲れさまでした~。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ

丹沢の渓流 6月だけど暑い日

この日の天気予報では、暑くなる一日。
遠出も考えましたが、少し疲れ気味なので
比較的近い丹沢の渓流へ。

その代わり、いつもより早い7時30分くらいに入渓。
新緑も濃くなり、木々がきれいです。
盛期ですな~。

170610_001.jpg

監視員さんが来て、話をすると今日はまだ誰も入って
ないよとのこと。

とはいえ人も多い渓で、渇水なので16番のソラックスダンにて
釣り上がり開始。

早々に5寸位のヤマメさんが一つのポイントから連続4匹。
なるほど、行けるか。でもサイズがもう少し・・・ね(笑)。

170610_004.jpg


50メートルほど進むと急に反応がなくなり、
よく見ると先行者の足跡が・・・・。やれやれ。

まあ、後追いで行けることまで行きますかな。

170610_003.jpg

しかし何故かこのポイントでいないはずの

170610_002.jpg

イワナさんが。
やはり巻きからでした。

それ以降はやはりかなり小さい反応のみなので
一度脱渓し、再度入渓点より下流に入りなおします。

こちらは誰も入ってなかったらしく

170610_005.jpg

7寸弱ぐらいのヤマメさんが、ほぼポイントごとに。

大場所で

170610_006.jpg

8寸ヤマメさんが出てくれました。

ここで他の支流に転進。

こちらも渇水気味ながら反応がよく
このサイズが連続ヒット

170610_007.jpg

この支流らしい赤みがかかったヤマメさん。

170610_008.jpg

夕方にはライズも始まり、6寸さんを相手にフライサイズを
24番まで落としプールで数匹と楽しめました。

もう少し水が増えればさらにおもしろくなりそうです。

本日はこれにて納竿。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング ヤマメ 丹沢

アマゴとイワナの渓

今回は単独にて、アマゴとヤマトイワナの渓に
行ってみました。
予報では暑くなる一日ということで久々に
1リットルの水分をもって、夏仕様です。

9時ごろ着きましたが車止めには数台止まっており、
まあ、のんびり行きますか。
てくてくとしばらく歩き、適当に入渓。

スレてることを予想し、16番のソラックスダンを選択。
何気なく気になったポイントに流したらいきなり
大きな魚が顔を出し、一瞬重い引きを味わうこと
2秒・・・外れました。
ボーゼン、予想してなかった。

気をとり直し
流れの早いところへフライを落とすと
アマゴさん
170603_001.jpg

初めはこんな感じで5~6寸位でよいのだけど(笑)。

その後は
小さなアマゴさんが数匹

170603_002.jpg

たまに

170603_003.jpg

7寸弱かなのあまごさん。

170603_004.jpg

やはり水通しの良いところにはついてますが
岸際の感じをみると減水気味かなとおもいました。

やっとイワナさんが、顔をだしはじめ

170603_005.jpg

その後は飽きない程度に

170603_006.jpg

サイズはあれですが綺麗な魚体です。

170603_007.jpg

日陰の巻きからフライを長く止めてると8寸位のも出始めて。

170603_008.jpg

期待が膨らみます。

ここで先行者らしい足跡を発見。しばし休憩します。
しかし暑いし、日差しもきつい。

170603_009.jpg

やはり反応は乏しく、でてもフッキングしない時がちょっと増えて

大場所でまたもや痛恨バラシ、2回(なにやってんだ~)。

次のポイントでなんとか。

170603_011.jpg

2連発で

170603_010.jpg

綺麗なヤマトイワナに会えました。

もう少し先に行きたかったですが、
そろそろ上がらないと、この時期の獣たちが・・・撤収です。

途中厳しい時間もありましたが、のんびりと楽しめました。
しかし大場所で外す病気が再発してるな~。

本日はこれにて納竿。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ アマゴ

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック