南アルプスの渓流 台風の去った後のイワナさん

かなりの雨量と被害をもたらした台風11号が去り、
13、14日とフライに行こうかと画策していたのですが
どうもかなりの雨量と不安定な天気できびしい感じ。

でも、まあ結局視察もかねて、
大好きな南アルプスの渓流へ
玉砕覚悟で単独にて行ってまいりました。

さて途中の下流域は、見たことのない白濁色の大増水・・・。
大丈夫かいな?と迷いながらも上流に車を走らせます。

車止めでも付近でも、結構な増水とにごりで、不安増大。
まあ、行くだけ行ってみよう。

さて、入渓ポイントへ着いてみると・・・・・
さすがに人はいない、天気はよくて、風も微風と、
増水とわかってはいるけど、
いつもの3倍以上は水量があり、白泡で真っ白な渓・・・。

140813_001.jpg

ここはマシな感じですが、にごりも入り厳しい感じです。

まあ、せっかくきたし、と10番のアピール度の高い
フライをセレクトし、いざ!

水溜りのような場所と岸際のゆるいところを狙うと
神経質ながらもイワナさんの反応があり、
ほっとしながらも連続2バラシ。

やっとこさ

140813_002.jpg

8寸弱くらいかな

少し立ちこみ重く速い流れを越えて
対岸の際を狙うも反応はなく、油断すると
流されそう・・・・。

渡河は不可能。

ポツポツと6寸~7寸イワナさんが顔を出してくれますが

140813_003.jpg

ポイントは限定的で正直厳しい。

一度水たまりポイントで大きなイワナを発見するも
こちらが先に見つかったようで、逃げられる。 ふう~。
しばし待つも戻ってこないので、昼食に。

しかし暑い。

これ以上は対岸に渡らないと
上流にいけないところにさしかかり、一度戻ることに。
下流から2名のフライフィッシャーが来ています。
自分のことを棚にあげて、よく来るな~(笑)と。

さらに下流をめざし人がいないこと確認し入りなおします。

とある浅い反転流の絵に描いたような巻きポイント。
魚影は確認できませんが、念のため流すと・・・。
ゆらっと開いた口が見えてフライを飲み込み、
と思ったら、なんとドラッグがかかりミス。

心臓バクバクで時間を置いて再度流してみると
きっちりフッキング。
引きもよくやっとランディングすると

140813_004.jpg

泣き尺イワナさん、ありがとう~。

140813_005.jpg

まあ、なんとか釣りにはなりましたが、やはり増水の渓
はやりにくい。
あと2、3日は厳しい感じです。

いつも思うのは台風時の濁流の中、
どうやってイワナは過ごしているのか?
と考えてしまいます。

本日は少し早めに撤収~。


テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ 南アルプス

南アルプスの渓流 晴れのち雨のイワナ

天気予報では、午前中は晴れ、
午後から雷雨の可能性。
迷いながらも南アルプスの渓流へ単独にて
行ってまいりました。

140802_001.jpg


少し雲が多いけど青空ものぞき、なんとかなりそう。
入渓点では2名フライフィッシャーの顔見知りの方とバッティング。
いつもどおりに沢割りをして、
私は下流へ道を歩いて戻り和やかにGO!

10時にポイントに到着。
水量は平水に近い感じ、とりあえず先行者はなさそうと
希望的観測を・・・。

14番のテレストリアルを結び、フロータントを念入りにして
ファーストキャスト。
まああっさり。と6寸クラスのイワナさんが釣れたあと

140802_002.jpg

7寸位でしょうか、大岩のえぐれから飛び出しました。
もう少しな~、大きくてもいいんじゃないそのポイントは・・・(笑)

今回は、ねちっこく、ポイントと思われるところは全投げ。
(性格はもう少しあっさりしてます、多分(笑))

140802_003.jpg

10メートルまったく出ない、その後また出始めると連続して
釣れて来る。不思議だ。居心地の良さの判断がどのあたりに
あるのか、想像がつかないです。

140802_004.jpg

ちょっとスレンダーな8寸イワナさん。
尾びれが大きく見えすぎます。

なんてたらたらしながら、堰堤についたとたん
レインジャケットを着込むぐらいの急に雨が降り出します。
やれやれ。午前中から降られちゃった。

1時間ほど降り続き、雨宿りしながら食事をして
退渓するか迷っていると
少しずつ空が明るくなり、小雨から曇りへと変わり続行。

140802_007.jpg

ここは手前に6寸さんが、そして奥にフライを落とすと
すっと消えて、あわせと同時にズンという手ごたえ、
すれじゃないよな~と祈りが通じたのか。

140802_005.jpg

今シーズン初の尺イワナさん、まことにありがたい。やっとだな~。

140802_006.jpg

ふう~、宿題を終えた感じでほっとしました。

一雨きたのがよかったのかな。

その後は6~8寸イワナさんが、あきない程度にでてくれました。
そして15時を過ぎるとまた雨が、ちょっと強めの降りで今日は
これにて納竿。

今度は別の区間を開拓するかな~。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ 南アルプス

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック