

やっと青空の下で 南アルプスの渓流

やっと一日晴れそうな日にフライフィッシングに
行けました。

今回はWAKAさんと南アルプスのイワナさんに会いに。

ちょっと雲もありましたが、うだるような
暑さはなく気分は上々。

とはいえ人の多さは相変わらずで、
入渓点では4人とバッティング・・・。
最近この台詞多いな~(笑)
我々は少し下ってから釣りはじめようとしたら
遠く下からくる釣り人発見。

仕方なく再度もどり、しばし時間を潰してから
とりあえず、14番のテレストリアルを
結び、丁寧に細かくフライを落としていきます。

130720_001.jpg

反応は無く、今日は厳しいかなと思い始めた矢先に
瀬の真ん中からフワリとでまして、引きは大人しめ
だったので8寸くらいかと思ったら、1匹目から
ぎり尺イワナさん。

130720_002.jpg

ありがたや~。なんだか良い意味で拍子抜け。

その後は小さいイワナさんほど浅い食い方です。
まあ8寸位のイワナさんがぽろぽろと出てくれます。

130720_003.jpg

写真中央付近のような細かいポイントを狙っていくと

130720_004.jpg

これくらいのイワナさんがモワっと出てくれました

130720_005.jpg

全体的には、あさーい変なところについてることが
多かったかな。

130720_006.jpg

とはいえこの青空の下でのフライフィッシングは

130720_007.jpg


やはり気持ちよいですな~。


テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ

梅雨明けの南アルプスの渓流

ついに梅雨明けして、待望の夏ですが、
今年の暑さは暑い、暑すぎる。
というわけで、南アルプスの渓流へ。

着いてみると、連日の晴天はそこには
なくあいにくの雲り空。
まあ直射日光がなくてある意味では良い感じ。

水温は12度と、水量は平水に近い感じです。

130713_001.jpg

これでバンバンとイワナが出てくれば・・・。

まあ、出たんですけど、明らかに
例年に比べ、サイズも数もダウンしてるような。
パワフルさは変らないけど。

130713_002.jpg

渓相も少し乱れて、ポイントはだいぶ変ったな~。

とりあえず丁寧に、ゆったりと思いながらも
午前中は芳しくない。

130713_003.jpg

いつもは数匹で反応するポイントでも、渋いです。

130713_005.jpg

130713_004.jpg

今日は巻きはお留守のようで、
ほぼ瀬からひったくるようにでる感じです。
(流し方とフライが合ってないのかな)

なき尺イワナさんも出始めて

130713_009.jpg


それでもって、やっと・・・。
非常に渋い場所から

130713_006.jpg

130713_007.jpg

尺超えイワナさんに出会えました。
ティペットが枝にひっかかり、ひやひやモンでしたが
なんとかランディング。

飴色の体色とヒレの大きさにしばし見とれます。

次回もよろしくとリリースです。

それでもってまた帰り際に大雨に・・・。
渓流では晴天がやっぱり良いですよね~。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ

またまた渋いフライフィッシング 南アルプスの渓流 

この日までは梅雨という日に、WAKAさんと南アルプスの
渓流へイワナに会いに行ってきました。

予報では晴れだったのですが、
朝から曇り空がどんよりと広がります。

入渓ポイントでは1名とバッティングし、相談の上
我々はしばらく歩いて上流域へ。

水温12度とまあ条件的には悪くない感じです。
まだ少し増水気味でしょうか。
14番のソラックステレストリアルを結んでいざ!

130706_001.jpg

まあ、反応があっても釣れません。
4ヒット、3バラシ・・・。のような確率で、
しかも小さい。 WAKAさんも珍しくバラシまくり。

それに居るけど出ない、完全に完璧に相当すれてる。(笑)

いつもより距離をおいて、静かにプレゼンテーション。

130706_002.jpg

やっとこさ満足サイズのイワナさん、ありがとうです。

130706_003.jpg

少し盛り上がってきました。

お子様イワナにからかわれながら
しばらく釣り上がります。
巨岩も出てきて、遡行スピードが落ちた頃に、先行者発見。 
見てると丁寧に釣ってます。

竿抜けと思われるポイントに絞ります。

130706_004.jpg

なんとか9寸イワナさん参上。引きはすごかった。

130706_005.jpg

WAKAさんも満足サイズを釣り上げます。

130706_006.jpg

この辺りから雨が降り出します。
V字型の渓流での増水は怖いです。

130706_007.jpg

サイズも上がってきました。フライを落としにくい場所には
残ってますね。

なんて余裕ぶっこいていたら、さらに激しい降雨に・・・。
前が見えん。
ロッドを仕舞い、急いで脱渓ポイントに向かいます。
釣りに来たのか、歩きに来たのか。ふぅ~。

そして着いたら、雨が止む・・・。なんだかな。
しばし休憩し、ちょっとポイントを探り、
この日は終了。

釣りあがった距離からすれば
全体的には厳しい一日だったな~。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ 南アルプス

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
