残雪あり、人あり、イワナは?の南アルプスの渓流

そろそろイワナの顔が見たいと切に思い、
1年ぶりにWAKAさんとフライフィッシングに
南アルプスの渓流へ行ってまいりました。

相変わらず寒気が流れ込み、朝は寒い。
9時30分過ぎに入渓し、気温は寒い、水温は6度と
まあ厳しい~。

130429_001.jpg

この区間は、流れがだいぶ変り、砂利も多くなった気がします。
今日は水量も少なめで岩のえぐれもなくなってる
印象を多く受けました。 
イワナがつける場所が・・・無いような。
嫌な予感。

とりあえず16番のソラックスダンを結び、ドライフライに
出てくれることを祈ります。

あらゆるポイントにキャストを繰り返すこと数時間、
・・・まあ、反応が無いったらありゃしない。走りもしない。
WAKAさんもチビイワナ2匹と大苦戦。

ふと周りに目をやると、崖に積もった枯葉の間には
残雪も見える、人の足跡も多いし。

あきらめかけた終盤に・・・。
130429_002.jpg

やっとこさ8寸弱の心優しいイワナさんが出てくれました。
この時期にこの渓でこれほど釣れないのは初めてです。
やはり季節の進みも少しおそいのかな~。

帰りは渋滞にはまり5時間、釣りをした時間は7時間弱
なんだかな~。という一日でした。とほほ。


テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ 南アルプス

寒さと春雨のフライフィッシング 伊豆の渓流 


前日の天気予報でも厳しいコンデションと予想
されてましたが、アマゴに会いに
伊豆の渓流へ行って参りました。

今回は、私にフライフィッシングを教えてくれた
K君との4年ぶりの釣行ということで決行です。

以前はつるんでよくフライへ行ってましたが、
彼の結婚と子供ができて多忙となりしばし
遠のいていましたが、
車内でつもる話しも重ねて昔の記憶がよみがえります。
地図を忘れて、プチ遭難しかけたり、ライズの取り合い(笑)
などまあ色々と。

さて某有名支流に9時ごろにつきましたが、にごりが
あったため、他支流に変更。
渓相は好みです。
先行者と思われる車が1台がありますがまあ
ここからスタートです。
気温8度、水温8度とまあどうでしょう。

130420_001.jpg

16番ソラックスダンを結び釣り上がると、おチビアマゴの
反応がありますが一級ポイントの反応はなし。

しかも早くも小雨が降りだします。
ちょっとしたゆるい流れでこのサイズがポンポンと
神経質に飛び出し、サイズアップは望めそうにない感じ。

130420_002.jpg

14時頃には雨も本降りとなりますが、頭上に生い茂る木々の
おかげであまり濡れずにすみました。
しかし、これ以上降られると厳しいので
この日は納竿。

帰りは二人で釣行したあとの定番夕食
BIG BOYにて俵ハンバーグです(笑) 
変ってないな~K君。ということでなんだがまったりと
と懐かしい雰囲気で過ごせた一日でした。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング アマゴ 伊豆

快晴だけど寒いフライフィッシング 丹沢の渓流

2、3日前の暖かさがうそのように寒いです。
とはいえ、晴れたらやはりフライに行きたくなります。

てなわけで、ヤマメさんに会いに
丹沢の渓流へ行ってまいりました。

130413_001.jpg

まあこの時期に時々入る渓流です。上流は激戦区なので、
下流より9時くらいからまあのんびりと、ね。
とりあえず16番のソラックスダンを結びます。

30分後にこの流れから

130413_003.jpg

まあサイズは前回より少し大きくなった様な・・・ひいき目です(笑)。
ライズもあるし。

130413_006.jpg

ちょっとした深みと微妙な流速のポイントからは
小さいながらも反応がありサイズは伸びませんが楽しめます。

しかし晴れてるのに寒いな~、鼻水もでるし、最近釣行
のたびに寒いような。

なかなかのポイントとお見受けします。↓
130413_004.jpg

ここでは3匹反応し、1匹のみランディング(笑)

130413_005.jpg

その後は6寸位の未成年ヤマメさんがちょこちょこと。

15時を過ぎると寒さが一段と・・・。本日はこれてに撤収。
まあ綺麗な景色と凛とした空気の中でフライフィッシングも
良いですな~。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング 丹沢 ヤマメ

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック