スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初春のフライフィッシング  伊豆の渓流は春遅し?

今回は相性がいまいち良くない伊豆の渓流へ、
春ののんびりフライフィッシングと洒落込むつもりで
行ってまいりました。

8時30分に狩野川本流某有名場所に到着。
既に2名のエサ師が立ちこんでます。

状態は増水気味です・・・。水温は10度、気温は8度・・・。
ハッチなしのライズなしと。1時間ほど我慢を重ねて
様子をみますが(つらいよ~)

状況変わらずなので、支流へGO!

100319_001.jpg

こちらも見事に静まり返っています。水温11度。
まあ、しゃーないとソラックスダン17番を結び釣りあがってみました。

無常にも何も反応なしで1時間ほどたち、渓流沿いの道を
上流からフライフィッシャーが降りてきます。う~むな感じ。

そしてふと目に付いた対岸のこのポイント↓

100319_002.jpg

マジで祈りこめての第1投!!

100319_003.jpg

沈黙を破って、やっと会えましたアマゴちゃん8寸弱。
ぐりぐりーという引きを久々に味わうとやはりうれしい。

100319_004.jpg

その後は4~5寸のお子ちゃまがフライにじゃれてきます。

ここからか~と、思いきや居なかったはずの場所に突如人影・・。
はねられたか~。

仕方なく脱渓し、少し上流へ移動するもまたもや沈黙の嵐。

残り時間を本流にかけ移動、しかし待っていたのは沈黙。
確認できるハッチも散発で厳しい一日となりました。

100319_005.jpg

お~、伊豆の渓流よ、何故にそんなに冷たいのか?(笑)


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング アマゴ 伊豆

初春のフライフィッシング  丹沢の里川で肩慣らし 

ついに丹沢の渓流も解禁を迎え、うきうきの今日この頃。
とはいえ、なんだか雨ばかりで嫌になりますな~。

今回は、肩慣らしもかねて丹沢でも比較的近くて、
どこかないかな~と・・・・。
一人地図とにらめっこして、それなりに有名ですが
行ったことのない東丹沢の渓流に決定!

1本目の渓流は某有名支流を抱えていて、期待して行ってみたの
ですが、特にライズもなく1時間ほどで撤収。

そして、2本目はこんな感じです。↓

100303_001.jpg

里川チック全開です。川辺に車も止められて、
便利この上ないのですが人も多いです。
(特に餌釣り師が多いな~)
10時30分に入渓し気温11度、水温8度という感じ。

ハッチとともにライズは11時30分頃に活発になりましたが、
ポイントは占領されてます。とほほ。

仕方なくこんなところを見ていると・・・・↓

100303_002.jpg

手前の流れではまったくライズが無いのですが、奥の浅いところで
合計4つのライズ発見!

17番のソラックスダンを流すと、
一発でヒット! そして一発でバラシ!・・・。
まあ、ね。

気をとり直して、再度流してみると・・・。

100303_003.jpg

ふぅ~、2010年 初ヤマメさん。今年もよろしく。
残りの2つのライズを無事とりおえると、その後はぱったり。

さて、この渓流はどんな感じかとふらふらしていると、
とあるフライフィッシャーの方に話しかけられ、
その後は渋いライズのある淵でその方と交代で狙って日が暮れていきました。

今日はロッド振ってるより、喋っていた方が長かったような・・・(笑)



テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング ヤマメ 丹沢

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。