

初秋のフライフィッシング ~南アルプスの渓流 Vol.5 ~

ある意味正月よりも、一年の区切りを感じる禁漁(僕だけ?)が
迫り来る今日この頃。
まあ場所によっては10月まで可能ですが、やはり9月末と
なると寂しい気持ちです。
本日は南アルプスの渓流へ(好きなんだよな~ここ)。

凛とした空気と朝日とともに渓流で迎えるのはやはり清々しい。
気温は14度で水温は11度。
連日降った雨でこの日はやや増水気味。

080924_0030.jpg

まずは最近このサイズがお約束の1匹目・・・。可愛いぞ!
速攻でリリースです。

080924_0029.jpg

先行者が数名の後を時間をかけてゆっくりと釣りあがります。

080924_0028.jpg

10時を過ぎるとやや活性があがったようで、このポイントでは・・・。

080924_0025.jpg

ちょっぴりサイズアップ・・・苦笑
これ以降連続3回のバラシ・・・。

080924_0026.jpg

少し汗ばむ陽気です。
夏のかけらが残っている感じがするこの景色の中
ひとつひとつ丁寧に釣りあがります。↓

080924_0024.jpg

そしてこのポイントでは、ライズを発見しドキドキです。
14番のCDCソラックスダンを慎重にキャスト↓

080924_0023.jpg

その主はこのイワナでした~。↓

080924_0021.jpg

引きは強いのですが、サイズがあがらずこんな感じが続きます。
前から見るとイワナって独特の表情があると思う。

そしてこのポイントでは ↓

080924_0016.jpg

う~む。ほとんど白い斑点が無く、限りなく
ヤマトイワナに近い感じがします。
サイズのわりには引きが異常に強かったなぁ。↓

080924_0017.jpg

ふと見上げると。気持ちよ~い空。

080924_0015.jpg

次はこの木が出ている下のポイントでは ↓

080924_0011.jpg

なかなかポイントにフライが入らなくて苦労しました。

080924_0014.jpg

あやしいな~と見ていたらライズ発見! 

080924_0008.jpg

14番CDCソラックスダンに反応は示すもののフッキングせず。
手を休めよく見ているとユスリカ位のものを食べています。
結局20番のフローティングニンフ(半沈タイプ)でやっとHIT。
この間イワナくんの捕食フェイントにだまされ後ろの木に
ひっかけること2回・・・。とほほ。このイワナも白い斑点が
少なかったなぁ~。

080924_0009.jpg

そして別のポイントで↓

080924_0007.jpg

本日ラストと決めたこのポイント↓
ここは毎回1投目だけフライに出る。(無論釣れたこと無し!トホホ。)
その後は何回流しても無反応という個人的には
正に鬼門というポイント。

080924_0001.jpg

ムワっと水面が揺れて・・・ キタ~! 

080924_0003.jpg

キミだったのか~!
やはり少し水量が多いと油断したのかしら。
ありがとう~、と一言添えてリリースです!

通常の渓流では今シーズンもあと5日。
・・・あと1回くらい行けるかな~。 
と、よくばりな余韻に浸りつつ家路へ。



テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

フライフィッシング初心者講習  丹沢の渓流(管理釣り場)

今回はフライフィッシングをやってみたいというブライトさんと
丹沢の老舗管理釣り場であるYGLへ釣行しました。
9時30分に出発です。
三連休の初日でもあり道路は渋滞・・・・。
1時間30分で着くところが着いたのは13時近くとなりました。
管理人の方に話を聞くと、このところのゲリラ豪雨で魚がいまいち
落ち着きが無くドライでは厳しいかもとのこと。

とは言え、やはりドライの醍醐味は捨て切れません。
今日は教えることがメインなのでロッドは1本のみで早速開始です。↓

080913_0033.jpg

やはり初めはフライが前に飛びません。
密かに読んでいたHOW TO本のとおりに説明します。
「バックキャストで一旦止めてから前に。
10時13時で振ってみて。」

バックキャストって?
「・・・・・・・。」
その間にも今日はあまり魚の反応はありません。
「こんな感じでロッドをしならせて、プレゼンテーションして
フライを落として流す感じかな。」 
バシャ!
・・・・・すみません釣れちゃいました。

080913_0031.jpg

3回に1回は何とかきちんとループを描きフライが前に飛ぶようになり、
メンディングも気にするようになると、やる気のある心優しい渓魚
ブライトさんのフライを咥えてくれました!
どーすればいいの!?」 
(私も初めて自然渓流でヤマメを釣ったとき同じ台詞を言ってました。(笑))
「左手のラインを手繰ってテンションかけて、」
「あっ!」 ばれてしまいました~。残念。

080913_0028.jpg

その後何回かフライに反応がありますが、うまく乗りません。
網ですくった方が早くない?
「・・・・・・・・。」ここは管理釣り場です。[

フライをチェンジしているとブライトさんの姿がありません。
ふと見るとポイントに立ち込んで水を覗き込んで写真を撮っています。
「何やっとるんけ~! 今からそこにフライを流すんじゃ~!(笑)」
ちゃぶ台があればひっくり返しています。
マナーは守りましょう!(まあ初心者だから・・・)

080913_0029.jpg

反省中↓ らしい・・・。
0800913.jpg

まあそんな感じで時間は過ぎ、本日のフライフィッシングは終了です。
感想を聞いてみると、久々の自然に触れられて良かったということで、
そこそこ面白かったようです。
昼間は暑く、渋いコンディションの中お疲れ様でした~。


テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

~ 南アルプスの渓流 Vol.4 ~  秋の足音編

自分にとっては、ひじょーに不愉快な天気が続き、
(勿論、雨は自然に必要ってのは分かるけど・・・)
フライフィッシングに行けてない自分の精神状態も限界ってことで!
サクッと曇り空の南アルプスの渓へ。

今回はイワナが出たポイントもなるべく、写真に撮ってみるということ
を中心にTRY。
(出なかったら・・・・とは考えない。) 
(出ないなら、出るまで流そう、ドライフライ!) ぷっ。

とまあこんな感じのところから単独で入渓です。(水温は11度)↓

080904_0026.jpg

相変わらず朝の1時間ほどは音沙汰無し・・・・っと思いきや久々に
フライを流す前に走られました。 
う~む、なるべく遠いところからと意識していたのに・・・。
プレッシャーが、かなり高い。

まずはこのポイントから↓

080904_0024.jpg

待望の一匹目はゆっくりとフライをくわえてくれました。

080904_0025.jpg

そして次は↓やはりかなり去年の大水で砂利が出たんだな~。

080904_0023.jpg

ひらきの左側終わり部分でFISH ON!

080904_0022.jpg

このポイントでは奥も出るかと思いましたが手前だけ↓

080904_0019.jpg

080904_0021.jpg

少し日が差してきました。
このポイントでは↓

080904_0018.jpg

奥の岩陰からゆっくり出てきました。

080904_0017.jpg

大岩が多く遡行に気をつかいます。
また急に反応がなくなる区間が続きます。

080904_0011.jpg

ゆるやかな流れの中間あたりで↓

080904_0012.jpg

080904_0015.jpg

この辺りで岩を乗り越えようとしてすべり右手を強打・・・。
しばしうずくまります・・・・。
砂がついたウェーディングシューズは危険だな~、やはり。

080904_0009.jpg

なんだかサイズがだんだん小さくなってきた・・・。

080904_0010.jpg

この浅~いポイントでは↓

080904_0007.jpg

今回1番引きが強かったイワナくん!↓
体色もかなり白っぽく完全保護色。

080904_0008.jpg

支流の出会いに到着。
ここまでは比較的ゆる~いポイントから出るのが多く
いわゆる1級ポイントは不発気味。

080904_0006.jpg

ここですでに時間は13時。おにぎりを1個ほおばりしばし休憩。
水温を計ると14度。

080904_0004.jpg

しばらく本流を釣りあがると肩からも反応が増えるけど反比例して
サイズダウン。
その後、先ほどの支流へGO!↓

080904_0002.jpg

このポイントでは流れ終わりの部分でHIT!

080904_0003.jpg

堰堤をひーこらと巻いて数匹追加してふと見上げると・・・・。↓

080904_0001.jpg

う~む、気がつくと暗いし雨も降ってきたので脱渓ポイントへ急ぎます。
心配したほど雨は降りませんでしたが寒い!気温は15度台です。
昼の水温と変わらない温度かと思うと少し不思議な感じです。

空気のひんやり具合で山はもう秋の気配がします。


テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
