南アルプスの渓流 傍若無人の巻

さて、3連休の初日に単独にて
南アルプスの渓流へ。

入渓区間ではかぶらずに、すんなりと。
天気は良いけど、蒸し暑い一日になりそうです。

170715_001.jpg

反応はちょこちょこありますが、かなり警戒してる様子。
6から7寸のイワナさんが、ポツポツと釣れてきます。

170715_002.jpg

本日のアベレージサイズかな。

しばらくまったりと釣っていると、
いつの間にか後ろから2人組のルアーマン
いきなり、対岸から追い越しを・・・。

頼むからやめてくれ。
一喝させていただきました。

次はフライをチェンジしてると後ろにぴったりと
つくFFマン。
何も言わず距離をつめて釣ってきます。

まあついさっき私が流したところだから
出ないと思うのだけど。

何にも言ってこないので、仕方なく話しかけると
この渓が初めてで、単独、このまま上流まで釣り上がるつもりとか。
怖いもの知らずだな~。

それに一応先行者なんだけど私。(笑)。

さっきのルアーマンといいFFマンといい
正直うんざりした。

とはいえ
仕方なくさっきのルアーマン2人とFFマンに
一緒に釣る提案をしてみる甘い私 (笑)。

それでも
なんとか9寸クラスのイワナさんも出たり。

170715_003.jpg

後半には連発で7~8寸クラスが会いに来てくれたりで
なんとなく楽しめたけど。

170715_004.jpg

170715_005.jpg

数もそこそこそれなりでした。

しかしおっさんになったせいか、小言が増えて
こっちも気分が悪くなる。
と書いてても嫌になりますな~。

これでボーズだったら目も当てられない、などど
考えながら本日は納竿です。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ

バラシ祭りの渓流へ

さて、先週に。
以前たぶん大きいイワナの3連発バラシをした渓に
マテリアルさんと行ってきました。

諸事情が重なり、到着はお昼直前。
車止めスペースは何故か1台分ぽっかりと空いてます。
ツイてます。

見上げる空は真っ青で、気温も上昇中です。

まあ、時間も時間ですから、先行者覚悟で。

170520_001.jpg

と、いったものの本当に1級ポイントがお留守です。
居留守かもしれませんが(笑)。

なんとかプールでゆらゆらしてたイワナさんを
みつけ、テレストリアルを流しますが、無視され、
ソラックスダンに変更後なんとか。

170520_002.jpg

相変わらず写真が下手・・・。

途中渋い場所で浮いてる良型イワナを見つけ
マテリアルさんがきちんと釣り上げます。

小場所も、それなりにフライを丁寧において探りますが
反応はあまりよくなく、釣れても5寸位。

でも、うまく時間をあければ、釣りきられてない限り
でる可能性はある・・・と信じ3連発バラシのポイントへ到着。

170520_004_convert.jpg

なんと開きで下流でライズしてます。マテリアルさんが難なく仕留め
8寸イワナさん。
幸先いいです。

「前回のリベンジを!」とお声をいただき
プレッシャーが。(笑)。

メイフライが飛んでいるというので
フライをCDCソラックスダンに変更し、
いざ!

まずは岩盤の巻き、ぎりぎりへ流すこと3回。
フライが消えて合わせてみると、久々の重い引き。
なかなか上がらず、マテさんの援護で。

170520_005.jpg

32.5センチ イワナさん。

嬉しかったのでもうワンカット

170520_006.jpg

ふう~、ほっとした。

そして、あわがゆっくりと巻いてる次のポイントへ、フライを送ると
こんどは顔が見えました。

これまた引きが重く、走るのを強引に止めて
なんとかランディング

170520_007.jpg

ジャスト尺イワナさん。
突進力はこのイワナのほうが早くてちょっとビビりました。

さて、最後のリベンジポイントへ向かいます。

初めは魚影が見えてなかったので、ついてそうな岩盤えぐれを
狙ってフライを落としますが、まったく来ない。

少し落ち着いてみてると、どうも流れ出しの下を
スーと動いてるのが見えました。
結構でかいかも・・・。

フライをエルクへアカディスに変更し
2投目。

出た!
ところが先ほどと比べると引きが弱い・・・。

170520_008.jpg

9寸イワナさんでした。
とりあえず前回のリベンジは完了しました。

しかしクライマックスはここから。

ここでちょっと先で釣っていたマテリアルさんが戻ってきて
どうやら、推定尺がらみをばらしてしまったとのこと。

「このポイントで出たけど、見たやつはこんなもんじゃなかったな~」
と伝え、ぜひここを!と勧めます。

とりあえず写真をとってあげよう~と構えた瞬間

170520_0010_convert.jpg

すでに弓なりです。
また、なかなか上がってこず、マテさんも臨戦態勢です。
長い時間に思えましたが
あがってきたのは

170520_0011.jpg

40.5センチのイワナさん!!
胸鰭の大きさが見たことない大きさで、感動。

(写真がダメですみません)

二人ともしばらく大興奮です。
がっちりと握手。

本日はこれにて納竿。

帰りも
しばらくこの話題でもちきりで話題がほかのところへ行っても
このイワナの話に戻ってました(笑)。

夜勤明けにも関わらずお付き合いいただき
マテリアルさん、お疲れさまでした。

また行きましょう~。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ

GWフライフィッシング第2弾 信州1日目

さて前回から1日空けて、信州の渓流へ
お泊り釣行へ。

特に目立った渋滞にも会わずに、9時ごろ入渓
結構風があり、寒い。

でも、お日様があたり、歩いてると
ちょうど良い、そんな感じです。

毎年渓相が変わるところですが、全体的に
砂利が多くなって着き場が少なくなったかなぁ。

16番ソラックスダンを選択し、スタート。

10分後には何気ない流れから

170502_003.jpg

7寸弱位かな、ヤマトイワナさん。

行けるか、今日は!

と思いきや、続かないんだよな~(笑)。

しばらく間が空いてから

こんなポイントから神経質に出たのは

170502_001.jpg

ちょっと恨めし顔の・・・

170502_002.jpg

この渓のイワナはサイズの割にぐいぐい引くので
ランディングしてあれ?って思うことが多いです。(笑)

170502_000.jpg

ここで、よいサイズを痛恨のバラシをして、
慰めるかのように
時々5寸くらいのかわいいサイズが数匹遊んでくれて

170502_004.jpg

強風が吹き始め、フライが落ちないなか着水した瞬間に出た。
良い色のヤマトイワナさん。

170502_005.jpg

フライに4回出てくれた(一発で決めろ~、俺。(笑))
今回最大の8寸ちょい越えかなも飛び出し

170502_006.jpg

またちょっと良いサイズも出て

170502_007.jpg

期待が膨らみますが、新しい足跡の後は、まったく反応なしで
気力がタイムアップ。

久々にツ抜けできて、きれいなイワナさんに会えて
心地よい一日。
もう1本他の渓流をみて30分ほど流しますが
無反応だったので
本日は、これにて納竿。

明日は
シーズン初のよっしぃーさんと合流です。
早々に宿にて眠りにつきました。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ

2016年シーズンラスト釣行 アマゴとヤマメ

さて、遅くなりましたが今回はアマゴとヤマメの渓
17日と25日に行ってまいりました。
なんだか雨が多かったりで嫌な終盤です。

17日はのんびりと信州のアマゴの渓に
前日は涼しかったのに当日は残暑。
朝から暑い日でした。

10時ごろ入渓
前日の雨はあまり影響がなかったみたいです。
早速反応はありましたが、
1匹目はタイトルと反するイワナさん

160917_001.jpg

結構早い瀬から出ました。

5寸くらいのアマゴの猛攻にあいながらお昼を過ぎると
暑さもピークに。
日頃の疲れもあっていったん車に戻り久々にきちんと休憩を取り、
再開は15時からと。
あんまりないパターン(笑)。

少し区間を変えて釣り始めます。

160917_002.jpg

相変わらず、お子様アマゴにも時折

160917_003.jpg

7寸位ですが
サイズの割には引きました。

160917_005.jpg

大場所では8寸アマゴさん。

160917_004.jpg

このアマゴは巻きについていて、
胸鰭の大きさが印象深かったです。

さて、次の週の25日。
かなりの雨が先週から降り続き、土曜日もいまいち
ということで日曜に丹沢の渓流へ。

とある渓の中流域に入ろうと思いましたが
予想以上に増水していて、真っ白。

さらに上に行き9時ごろ入渓。
まあ中流よりはましな水量です。

いざ!

160925_003.jpg

とはいえ何故か今日は反応がなく、
直近で誰か釣り上がったようです。
竿抜けっぽいところに絞り

160925_001.jpg

なんとかヤマメさん参上。
あやうくラストでボーズかと思った(笑)。

その後お昼近くになって少しお子様ヤマメが遊んでくれて

160925_002.jpg

このヤマメさんで締めとなりました。

来期この渓流は下流から上流まで網羅
してみようと思っています。

今シーズン前半は渇水、後半は増水と極端なコンディションで
泣かされたな~。

一緒に釣行してくれた方、ブログを見ていただいた方
本シーズンもありがとうございました!。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング ヤマメ アマゴ

涼しい渓流へ

今回はよっしぃーさんと涼しい渓流へ行ってきました。
前回ご一緒したときに天候不順であきらめたところです。

高速道路は渋滞もなくすいすい。
天気も晴れて、暑くなりそうですがよい感じです。

涼しい上に、調子のよいときはかなりのイワナさんが
遊んでくれる渓流とのことで、わくわくです。

ちょっとした斜面を慎重に降り、着いてみると

160903_001.jpg

おぉ~、苔むした岩もきれいな渓流です。
でも、涼しいというか私には寒い位っす(笑)。
水温も11度と結構冷たい!。

ただ、水量がいつもの半分以下・・・らしい。
ともあれ、いざ!

早々によっしぃーさんが8寸のイワナを引き出し
盛り上がります。

が、ここから何故か、反応がいまいちない・・・・。
先行者の気配もないのですが、いつもの場所には
ことごとくお留守の様。
いつもは巻いてるポイントも、渇水のため
やんわりと流れてるみたいで。

でもなんとか

160903_003.jpg

お初の渓のお初のイワナさん。写真がうまく撮れなかった。

そのあとも、なかなか反応がないまま
時が過ぎていきます。

ふとたまりを見ると、イワナがのんびりとライズを発見!
慎重にキャストし2投目に・・・

160903_002.jpg

山のイワナだな~という感じの黒っぽい体色。
しかしライズしてたわりにはかなり警戒した出方でした。

かなり丁寧に二入で釣り上がりましたが、この日は
あまり報われず、

160903_004.jpg

途中の脱渓ポイントで

160903_005.jpg

このイワナさんとちょっと
小さいイワナさん連続HITを最後に
二人とも疲れ果ててギブアップ!

ひーこらと林道に上がると
また涼しい風が。

そして里川風のところへ転進しますが
今度は暑すぎ、そして渇水と早々に見切りを
つけて再度転進(笑)。

そして正体不明のライズにもてあそばれて
本日は終了~。

よっしぃーさんお疲れさまでした~。
また頃合い見てリベンジに行きましょ~!。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック