南アルプスの渓流 また増水だった

体調不良もなんとか良くなってきて、
そろそろ1日やっても大丈夫かなと、南アルプスの渓へ。
なんだかんだで1か月ぶりか~。

この日は3組とバッティング、天気もそこそこ。

ウキウキと入渓点に着くと何故か先行者・・・。
状況を聞くと結構渋いとのこと。

仕方なくさらに場所を移動してスタートは
10時過ぎに。

着いてみるとやれやれ、また増水だ。

170909_001.jpg

白泡が目立って流すポイントが・・・。
水温は13度と、風もやや強い。
気温は、秋の感じがあってちょっと曇ると
結構ひんやり。
今日は14番のソラックステレストリアルでいざ!

20分後
なんとか

170909_002.jpg

仲良しのレギャラーサイズ以下のイワナさん。

まあ~、このあとが続かない。 
よく見ると渓相も結構変化した印象。
ここのところの大水が影響してるのかな。

お昼を過ぎても状況があまり変わらず、
少し休憩して、時間を調整します。

なんとかちょっとサイズアップ。

170909_003.jpg

それでも時々

170909_004.jpg

てんで出なかった大場所からぽつっと。

170909_005.jpg

8から9寸イワナさんが。

とあるポイントで初ライズを発見し
まず9寸

170909_006.jpg

そして泣き尺さん

170909_008.jpg

このイワナは引きも強くて黄金色で印象深かったな~。

170909_007.jpg
というわけでもう1枚。

この後もポツっポツっと7~8寸さんがきて

とある場所で

170909_009.jpg

対岸の緩いポイントになんとかフライを置くと

170909_010.jpg

本日1番の尺越えイワナさんが。
綺麗な魚体とプロポーションで素直にうれしい。
いっぱい食べてたのか、ぷんぷくりんのお腹でした。

このイワナと、ほぼ1日できた満足感で
本日は、これにて納竿。

シーズンも残りが少なくなってきたな~。
ラストスパートと行きたいところです。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ 南アルプス

台風後の丹沢の渓流

あの困った台風5号が過ぎ去り、
増水はわかってたのですが、大きいヤマメ
が動くかなと丹沢の渓流へ。

せっかくの平日休み。
しかし、いまだ体調がいまいちなので、短時間勝負と。

予報では曇りでしたが、道中は雨。
余計に気分がすぐれない。

現地に着くと雨はやんでましたが・・・。

1本目に渓流はかなりの増水で、渓相も様変わり。
両岸をみるとかなりの高さでえぐれています。

早々にあきらめて2本目へ。

水量は普段より多いですが、なんとかなる感じ。

170810_001.jpg

おちびヤマメさんが数匹

170810_002.jpg

パラシュート16番フライに遊んでくれましたが
大場所は無反応。

CDCダンに変更し、キャストすると

170810_003.jpg

ちょっぴり色合いがなまめかしいヤマメさん。

その後なんとか

170810_004.jpg

9寸弱かなのヤマメさんが遊んでくれました。
この渓では個人的にかなりの満足サイズでした。

あとは、少しライズをとって本日は納竿。

あと1~2日後がベストだったかな~。

いやいや
先に体力を戻さなくては(笑)。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング ヤマメ 丹沢

嵐の前の南アルプスの渓流

数日前に夏バテのためか体調を崩し、
めまいで動けず、悶々。

台風が来そうな情報だったので、何とかその前に
イワナの顔がみたい!
と少し無理して南アルプスの渓流へ。

天気は晴れてますが、予報では午後雷雨。
運悪く、入渓点では4名とバッティング。

仕方なく、久々にあまりはいってなかった区間へ。
若干短いのでゆったりと行きますかな。

170806_001.jpg

水量はちょい減水気味、水温15度、気温蒸し暑すぎる!。

テレストリアル14番を結びいざ。

お約束の

170806_002.jpg

レギュラーさいずの6寸イワナさん。

この後がまあ、続かない。
午前中はレギュラーサイズ3匹のみ。

暑い上にほぼ完全沈黙と厳しい。

170806_004.jpg

休憩しよう。
大場所近くで木陰をみつけ、しばしぼーっとします。

本日のものか、昨日のものかわかりませんが
くっきりとした先行者の足跡。
立ち位置の勉強になりますな~。

足跡が深くめり込んでるので、ここで粘って
あそこを狙ってたのかな~とか想像。

開始してしばらくして、ちょっと活性がでてきて
そして、なんとか

170806_003.jpg

8寸イワナさんが。

とあるあやしいところで、

170806_005.jpg

ぎり尺イワナさん、ありがたや。

170806_007.jpg

その後7~8寸イワナさんが、ポンポンと、

170806_008.jpg

この場所では、数匹。

170806_009.jpg

これくらいのイワナさん。

170806_0010.jpg

空模様が怪しくなりラストとした場所では

170806_0011.jpg

もわっと出方もよかった泣き尺黄金イワナさん。

それと同時に、ぽつりと雨が降り出し、
霧のような雨になり、10分後くらいには土砂降りへ。

なんだかんだと数もそこそこ出てくれて
本日はこれにて納竿です。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ 南アルプス

ぷちガイドをしに渓流へ 

前回は小言の多い釣行になってしまい
いまいちでしたが、
今回は、マテリアルさんをご案内。
以前のお礼となれば
よいのだけどと、少しプレッシャーです。(笑)
梅雨明けしたけど
雨も少なかったので渇水気味そうだしなぁ。

本日の予報では曇り時々晴れ、午後雷雨。
目まぐるしいです。

10時ごろに入渓、水温16度近くと、時期的には
少し高めか。
水量もそこそこ減水気味かな。

まあ、やってみましょう。

いつものソラックス16番を結びいざっ!

170722_001.jpg

よさげな大物ポイントは、マテさんにまかせて、後ろから
ポツポツとついていきます。

見ていると早速反応がありますが、フッキングしない模様
それでもすぐに修正し、さっそく釣り上げてます。
さすがですな。

私も、ちょこっと

170722_002.jpg

いきなり9寸イワナさんが参上です。
このパターンは非常に活性が高い。

この後は、マテさんがポイントごとに竿が曲がってます。
(あ~、本来ガイド役が、
写真とったりしなくきゃいけないのにすいません。)

アベレージは

170722_005.jpg

このくらいの8寸さんかな。

マテさんに大岩周りでけっこうなサイズが出ますが、フッキングせず。
でもその後は順当に8寸~たまに9寸クラスをビシバシ。

私も少しだけ

170722_003.jpg

泣き尺イワナさん、ありがたや。

そろそろよく割り込まれる地点に来たので
様子見を兼ねて、ちょっと先行。

170722_004.jpg

いい感じで巻いてるポイントに運よく流せて

170722_011.jpg

尺イワナさん参上です。

しかし今日は反応が良い、
たぶん個人的には3~4年に一度ではと
思うめったにない感じです。

しばらく、待っているとマテさんが来て
「結構、お腹いっぱい」の一言(笑)。

なによりです(笑)!。

ちょうど午後近くだったのでお昼ご飯にし
改めて状況を聞くと、とある大場所にて
流れでライズを繰り返す大物に、
糸を変えたばかりの結び目からぶっちぎられたとのこと。

盛り上がってきました。

その後も、状況はよく
この8寸~9寸クラスがポンポンと遊んでくれます。
170722_007.jpg

後ろから見てるとほとんどマテさんの竿が曲がってます。

ちょっと雲が増えて風も出てきて、少し雨が降りましたが
雷様は来なそうなので、続行。

とあるポイントでは左の流れに

170722_006.jpg

右の流れに

170722_008.jpg

と9寸越えクラスのイワナさんも出てきます。

巻きからも流れからもと、楽しい。

本日のいかにもポイントから

170722_010jpg.jpg

尺と1センチの黄金イワナさん!。ありがたや~。

さて、夕暮れも迫ってきたので本日は
これにて納竿。

渓流ポテンシャルと
マテさんの釣行運に助けられた
なんちゃってガイドの1日でした。

後は次回にマテさんにティペットぶっちぎりイワナさんを
釣っていただかなくては。
マテさん、おそまつさまでした。
また行きましょう~!。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ

南アルプスの渓流 傍若無人の巻

さて、3連休の初日に単独にて
南アルプスの渓流へ。

入渓区間ではかぶらずに、すんなりと。
天気は良いけど、蒸し暑い一日になりそうです。

170715_001.jpg

反応はちょこちょこありますが、かなり警戒してる様子。
6から7寸のイワナさんが、ポツポツと釣れてきます。

170715_002.jpg

本日のアベレージサイズかな。

しばらくまったりと釣っていると、
いつの間にか後ろから2人組のルアーマン
いきなり、対岸から追い越しを・・・。

頼むからやめてくれ。
一喝させていただきました。

次はフライをチェンジしてると後ろにぴったりと
つくFFマン。
何も言わず距離をつめて釣ってきます。

まあついさっき私が流したところだから
出ないと思うのだけど。

何にも言ってこないので、仕方なく話しかけると
この渓が初めてで、単独、このまま上流まで釣り上がるつもりとか。
怖いもの知らずだな~。

それに一応先行者なんだけど私。(笑)。

さっきのルアーマンといいFFマンといい
正直うんざりした。

とはいえ
仕方なくさっきのルアーマン2人とFFマンに
一緒に釣る提案をしてみる甘い私 (笑)。

それでも
なんとか9寸クラスのイワナさんも出たり。

170715_003.jpg

後半には連発で7~8寸クラスが会いに来てくれたりで
なんとなく楽しめたけど。

170715_004.jpg

170715_005.jpg

数もそこそこそれなりでした。

しかしおっさんになったせいか、小言が増えて
こっちも気分が悪くなる。
と書いてても嫌になりますな~。

これでボーズだったら目も当てられない、などど
考えながら本日は納竿です。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フライフィッシング イワナ

プロフィール

BLUE SWAN

Author:BLUE SWAN
フライフィッシングDAYSへ
ようこそ!

フライフィッシングでイワナや
ヤマメの釣行記を中心に掲載
しています。
神奈川県、山梨県、長野県の
フィールドへよく行きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック